現愛車であるRAV4には元々新品のヨコハマ のアイスガードG075(2023年製)を履かせてました。
しかし、長年札幌に住みながらブリヂストンは履いた事がなく、色々熟考した末、BSのブリザックを履いてみようと思い中古の2023年製VRX3を入手。
職場の社用車が(車種もサイズも違いますが)VRX3を履いており、初めて運転した時その静粛性に驚かされました。
G075も悪くはないですが、SUV向けなのでブロックがゴツく、どうしてもスタッドレス特有の「フォーー」というノイズが気になってしまう。VRX3とどうしても比較してしまいます。
G075は乗用向けアイスガードよりブロックも硬く重量車向けと思われるので、RAV4のようなミドルSUVより重さのあるランクルクラスな大型SUVの方が合ってるのでは?と感じましたね。
─────────────────────
1日で様々な表情に変化する冬の札幌の路面では、正直どのスタッドレスが一番!とは断言出来ません、それだけはハッキリ言えます。
G075は(BSのDM系も)アイスバーンよりは新雪や積もった雪道に向いてるのかなーと感じます。
札幌はアイスバーンでツルッツルになるので普通車ではアイスバーンに強い旨を謳ってるVRX系の装着率が高いですが、アイスバーンって正直どのメーカーでもズルズル滑るのでお財布と相談して選ぶのがいいと思います。
後述しますが、ダンロップに関しては私はもう買わないです。
VRX3より安いDM-V3、そして更に安かったヨコハマのG075、ってだけで何も調べずに選んだのは後悔しております。そもそもG075って10年程前の設計なのか...初代VRXの時代ですよ(笑)
─────────────────────
私も色々なメーカー履いた訳ではないので大きな事は言えませんが、過去に履いたタイヤ達で感じた事をタラタラ書こうと思います。
ちなみに私はスタッドレスはミシュラン、ダンロップ、ナンカン、ヨコハマ、そして今のBSしか履いたことがありません...
最初と三台目の愛車のスタッドレスはミシュランでした。X-ICEとX-ICE2(だったかな?)
V字なトレッド面のおかげか、発進のトラクションや直進性は良好でした。ロードノイズも静かで、なによりタイヤが全然減らない(笑)
アイスバーンでの制動には少々弱いかなーって印象でした。
そしてダンロップ。
これは二台目の愛車に履かせてました。初代ウィンターマックスです。
最初の1,2シーズン目はバランスのとれた性能を発揮し、ドカ雪でもFRなのにグイグイ走れましたが、3シーズン目から一気に性能が落ちましたね。明らかにタイヤが硬くなりズルズル滑りました。保管方法は変わらないのに。
これが私がダンロップはもういいかなと思った理由です。
今のWM03はかなり柔いブロックなので(少し)気にはなりますが...
そして4台目の愛車に履かせてたナンカン。ここにきてアジアンタイヤ。オートウェイ専売のAW-1です。
当時BSの半値くらいでしたかね?北海道で開発したとかなんとかでネットでの評価も値段の割に良いのとのことで、モノは試しで購入。
これがたしかに値段のわりに良かったですね〜!
ブロックがめちゃくちゃ柔らかいおかけでロードノイズがBS並みに静か。が、その柔さのおかげでレーンチェンジ時はウニョっとした感触でどうにも気持ち悪い。慣れですけどね。
新雪や積もった雪道の走破力は中々だと感じました。アイスバーンは他社と変わらない印象なのでまた機会があればリピしたいタイヤです。
ただ硬化がどれくらいで現れるか。2シーズンで車自体乗り換えたのでわからず。
ヨコハマとBSは先に書いた通りです。アイスバーンでの制動は同じ車ならG075よりも明らかにVRX3の方が効くと思います。
ヨコハマもBSと同じように吸水するゴムのようなので、アイスガード8は気になりますが。BS並みに静かなら候補に入るかもしれませんけどBSからWZ-1が出た今、買うとしたらWZ-1になるでしょうね。
─────────────────────
VRX3は購入後、運送会社留めで引き取りに行ったのですが、そこのスタッフに「世界でBSとミシュランだけがイイ質のゴムを調達可能らしい」と聞きました。本当かどうかはわかりませんが、まあ世界三大タイヤメーカーである二社なので全く信憑性無いとも言い切れませんけど...
今シーズン新発売されたBSのWZ-1、ブロックがAW-1並みに柔らかいですが、AW-1のような腰砕け感はどうなんでしょうね。興味あります。
─────────────────────
長い割に薄い内容で申し訳ないです...ちょっと吐き出したかったのです。ここまでお読みいただいた方、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2026/01/15 23:57:21 | |
トラックバック(0)