• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karanaのブログ一覧

2025年07月24日 イイね!

Audi New Models Special Debut Show in Tokyo

連休明けだし週末遊びモードの週なので、午後お休みしていってきました。

最新の各モデルが展示されていて、Q5とAudi A6 e-tronは解説付きでした。

Q5のマイルドハイブリッド プラスは実用的で良さそうです。
走行での充電でモーターだけの走行も可能だそうで乗ってみたい。

A6 e-tron の解説は別の車両を見てお話していて聞き漏れしました。
サイドミラー代わりのモニタは慣れたら見やすそうです。
スマートパノラマガラスルーフも解放感があるんだろうな。


どの車種も細かな変更の積み重ねが、クルマの印象を大きく変えますね。
ライティングだけでも複雑なデザインと機能です。
印象的な意匠は残しつつというのが良いなと思います。

e-tron GTで1台展示があったのですが、それは撮影&SNSに掲載NGとのことだったので眺めて座ってきました。

クーペ好きなので直接欲しい車両はなかったですが、ご案内頂いた方とお話もできて、励まされたというか、ケイトさんまだまだ頑張れそうだと思いました。
Posted at 2025/07/24 23:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年05月03日 イイね!

2025 GW 宮城ツアー 1日目

今年のGWはダンナさんと久々に旅行となり、宮城にしました。
初日はダンナさんの運転。
近辺の渋滞回避で東海スマートICまで下道で行ってから、常磐道を北上です。
(もてぎまでいつも下道なので、那珂あたりまでは想定内)

早めのお昼で四倉PAで焼き魚/刺身定食。下りでも食べれるようになったのね。
順調にいくかと思いきや、事故で常磐富岡と浪江間が通行止めになっていたので、
一つ前のならはPAで降りました。

この辺りを走るのは久々です。新緑の野原が続くのは、5月ならではのいい景色ですが、
もしかして本当は畑や田んぼだったのかな、と思うと複雑です。

通行止めでみんな降りたはずですが、信号がほぼないのでスムースに流れてました。
浪江ICから常磐道に戻ります。

初めて仙台北部道路を使って、東北道の古川ICで降りました。
最初の目的地は小田ダムです。あまり期待していなかったのですが、、、

長っ!立派!
ちなみに最初にチラ見えするのが、一番テンションあがるので事前にあんまり調べないことも多いです。

少し北側にある、花山ダム(栗原地方ダム総合管理事務所)でダムカードを配布しているのを知ってたのでそちらに向かいます。


花山ダムは川の狭くなったところにあり、小田ダムと対照的です。

発電所の取水口が垂直っぽくてちょっと新鮮。

さて。夕食を予約してるし、距離もあるので登米方面に向かいました。
ケイトさんが私好みのルートを選んだので、どこまでも畑と田んぼが続くいい道。

少し早く着いてしまったので、奥にある相川ダムのチェックポイント取りに行きました。が余裕はないので、堤体をちょっと眺めてUターンです。

時間ピッタリで「仙台牛すてーきハウス牛楽」に到着。
ここは仙台在住の職場の方からお聞きしました。
生産者の方が、仙台牛のおいしさを知ってほしいと自宅横でやっている小さなお店です。

すごい肉好きでもなく高いお店も行かないですが、美味しいこととそれなのに安いことは実感。
ダンナさんはサーロイン。私はシャトーブリアンがあるというので頂きました。
どちらも大満足でした~♪

2日目に続く。。。
Posted at 2025/05/08 22:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年03月09日 イイね!

テスラ Model3試乗

「ナイトドライブキャンペーン」の広告を何回か見かけていて、1回くらい乗ってみてもいいかな。と応募しました。

で、テスラ車やワンペダルの車両を乗ったことがないなら、一度試乗してみませんか。とディーラーさんから案内がありました。
せっかくだし。と乗ったのがコレです。
https://www.tesla.com/ja_jp/model3

私にはSUVモデルも大きい車両も興味がありません。
そもそもクーペないのも惹かれなかったひとつです。

好きかな?嫌いかな?
(これはあくまでも私にとっての私の感想です。)

フル加速はケイトさんよりも瞬足です。
重さは1.7なので、EVとしては軽くできてるのかなと。
新しい色?のステルスグレー良かった♪今メタリックグレー好きなのもある。
(後ろからみてタンクトップっぽく見えない)
前も後ろも荷室があり、結構モノが詰める
後席はガラスルーフで開放的。
一段高く、前席と近いので会話と景色が楽しめる。
脚も割としなやかで乗り心地よし。
ワンペダル運転は、普段の私の運転に近いので違和感なし。
ステアリングもボタンが少なくて迷わなそう。
ウィンカーなどのレバーがなくてシンプル。
音声コマンドもすぐ話せるので楽そうだった。
オートパーキング。ちょっと怖いけど助かりそう。
5年間無料でスーパーチャージャーが使える。
ナビをセットすると、今の残量から充電も考慮したルートを提案=納得。

タイヤ以外の消耗品がない。ということを改めて認識しました。

車検でブレーキフルード変えるくらいなのかな?
バッテリーの劣化は説明がホントならかなり優秀かと。
見た目は4枚ドアなのもありあんまり好みではない。
普段回生ブレーキで済むわけだし、パッドに当たりがつく日は来るんだろうか。
ホイールがダストで汚れる心配がない。
トータルで考えると自宅で発電でなければ、電気の無駄遣いな感じがぬぐえない。

内装はないぞ。っていうくらい何もありません。
下手に作ると自動車メーカーと比較されるので無くて良いのかも。

確認し忘れ&できなかったのが、下記です。
・ナビの音声案内の違和感あり?なし?
・アクティブヘッドライトの有効性ーー>ぜひ夜乗って試してみたい♪
・オーディオ

手続きややりとり、車両、運転操作にいたるまで合理的でシンプルなモノでした。
用事クルマ(今回のような渋滞の多い場所の行き来や買い物、通勤)としてなら良き車。というのが私の感想です。
Posted at 2025/03/10 21:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月26日 イイね!

四輪操舵 万歳!

私が乗っていたPRELUDEはどちらも4WS(4 Wheel Steering)でした。
最近は大きな車両で復活しています。

先日のイベント(Audi Active Tour at Oiso 2024)で体感できました。
最初のレーンチェンジ操作と、最後の狭いシケインに注目です。

ほんの少しのステア操作で戻しがありません。
動画の車両はSQ8、同じ場所をS6,S7でも難なくクリア。

このAWSはフロントに対して、リアが60km/hまでは逆位相。
60Km/hを超えると同位相になります。(最大5°)

あ。AWSはAmazon Web Serviceではなく、All Wheel Steering です(笑)
Posted at 2024/05/28 22:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年05月26日 イイね!

乗っていたかった後席

先日のイベントで試乗したRS e-tron GTの後席です。
RSですがガラスルーフでした。仕様変更?オプション?

広い後席で明るい陽射し。
会話も楽しめるし、この車でのドライブ旅行は楽しいだろうなと思いました。

見上げてみると、形が変わっていく雲が見えます。

もう少し長く乗っていたかったかも。

意外な一面でした。
Posted at 2024/05/27 21:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「シオシオ😄」
何シテル?   08/24 17:56
クーペが好きで、ドライブが趣味。 地図を見ながらこの道は良さそう。とにやにやします。 すきあらば、ロングドライブに行きます。 最近はダムをルートに絡め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最初の愛車はコレだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 20:55:49
パワーチェック。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 11:37:40
karana's Home Page. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/19 21:19:07
 

愛車一覧

アウディ TT クーペ ケイト (アウディ TT クーペ)
アイビスホワイトの美人さんです。 マトリクスLEDと革シートがお気に入り。 大事に乗り ...
ホンダ CR-Z ジュリー (ホンダ CR-Z)
プレミアムノーザンライツバイオレット・パールです。 鮮やかな紫だったり、ブラウンがかっ ...
ホンダ プレリュード ルーシー (ホンダ プレリュード)
10万キロ超えでやってきました。 プレリュードでなかなか見ない暖色系。ボルドーレッドパー ...
ホンダ プレリュード タロ (ホンダ プレリュード)
一番溺愛した車両です。 5th PRELUDE(BB8)4WS付きAT。 仕様は純正ノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation