• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんちきのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティングへ参加!

三次試験場50周年マツダファンミーティングへ参加!前日の長旅の疲れからか、あっという間に眠りに付き、朝の6時くらいまで熟睡しました。

会場へは7時から入場ができるということで、7時半頃ホテルを出発しました。
昨日事前に下見していたのでスムーズに会場へ着き、スタッフの方より「お帰りなさい!」と言われちょっと感動です。

すでにかなりの台数が試験場へ集まっておりましたが、最終的には1100台弱くらいのクルマが来たようです。すごい!



まずは高速周回チケットやバスツアーチケットをゲットし、その後は会場を散策し、三次ワイナリーの記念ワインを注文したり、ガードレールに署名したり、マツダのものづくりに関する技術展を見て回ったりと、イベント開始前から結構忙しかった。


10時の開会時間にあっというまになってしまいました。
朝はガスっていた天気も開会式の頃は快晴!暑かったです。

会場では吉三さんから後ろから話しかけられ・・・と思ったらあとからムービー見ると目の前ですれ違ってましたね!
撮影に夢中で気づいていませんでした。話しかけていただきありがとうございます。

その後はじゃじゃ&ひまわりさんともお会いでき、たくさん人がいる中で1年ぶりにお会いできよかったです。(その後、見つけられませんでしたが・・・)

高速周回体験では180km/hで45°バンクを駆け抜けるCX-5へ同乗体験。遠心力が横ではなく車体が下に押し付けられるようにかかる、とテストドライバーの方がおっしゃていたように、バンクでは車体がぐっと下に
押さえつけられるような感覚を感じることができました。45°のバンクはまるで壁のようで、人間は登れないとのこと。人間どころか迷い込んだ動物も登って帰ることができないなんて噂もあるとか。

その後はバスで試験場の中をぐるぐる、世界各地の路面を再現した舗装だとか、スロープやら電波障害を受けないかなどなど、たくさんの試験施設があり、そこをクリアして出荷されていると思うと、メーカーさんの努力ってやはりすごいなと思いました。感激です。

会場内には新旧約60台?くらいの歴代のマツダ車たち。知らない車もたくさんありました。なぜかGJアテンザはワゴンが2台。セダンでドノーマルの自分のアテンザを提供してもよかったのにw

一番楽しみにしていた787Bのエキゾーストサウンドはまるで楽器のような綺麗な音です。レーシングカーなので当然ボリュームがありますが、聞いていて嫌になりません。すごく綺麗な音です。


寺田さんがサービスで?予定より1周多く走ってくれました。最高です。本当に三次まで来てよかったと思いました。

楽しいイベントもあっというまに終わり、最後のパレードでみんなと手を振り合い、最後にまじんぶぅさんと軽く雑談を交わし会場を後にしました。

次はロータリーの50周年が2017年。マツダの100周年が2020年です。
次の聖地訪問は2020年かな。その頃はどんなマツダ車に乗ってるんだろう・・・
Posted at 2015/09/22 06:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2015年09月19日 イイね!

三次市へ突撃。三次試験場50周年マツダファンミーティング 前日

三次市へ突撃。三次試験場50周年マツダファンミーティング 前日三次試験場50周年マツダファンミーティングへ参加しました。


まさかアテンザで2回も広島へ行くとは思っておりませんでしたが、2年前の第1回全国オフ@マツダ本社、昨年の第2回全国オフ@大阪に続き、今年も遠征してきました。

今回は三次市ということで、広島県のなかでも東側だったので、前回の本社よりは若干近かった。(ほとんど変わらないか・・・)

さて、金曜日の昼12時頃、青森県の百石ICから高速へ乗り、今回も行きは日本海側(東北道-磐越道-北陸道)ルートで西日本へ突撃。ちなみに三次市に行くということ以外はほとんど無計画です。

朝4時頃には京都府あたりまで来ました。直接三次市では時間が早すぎるので、とりあえず鳥取砂丘でも見に行こうか、ということになり、鳥取砂丘へ目的地をセット。

すると今度は道中に「天橋立」の看板があり、確か日本三景だよなぁ、なかなか来られないよなぁということで砂丘の前に天橋立を見に行きました。

行ってみたけどいまいちよくわからなかった・・・ネットで調べると近くにケビンハウスがある高台があるらしいので、そこから景色を拝みました。


とりあえず、松島、宮島は行ったことがあるので、今回の天橋立により日本三景を攻略?することができました。


そしてそこから走ること2時間くらい、鳥取砂丘に到着です。砂丘は思ったより人が多く、想像とちょっと違いました。馬の背まで歩きましたが、見ると近そうに見えますが歩くと結構遠く軽く汗ばみました。

砂はさらさらで靴にも結構入り込みます。でも綺麗なので全然気にならないです。裸足で歩いている人もたくさんいました。


たとえるならパウダースノー?という感じです。

鳥取砂丘を見終わったのが昼の11時半頃だったと思います。そこから、ダイハツムーヴのCMで使われていたべた踏み坂こと「江島大橋」を見に行き、出雲大社を見に行って三次市に行こうと思いましたが、ナビを見ると意外と遠かった。
長旅のアテンザを洗車する時間も考え、2つの目的地はあきらめ、砂丘からは三次市内へ向かいました。中国道はガラガラでとても走りやすかったです。ところどころカーブがきついですけど。


前回の大阪オフで朝に洗車してもらおうと思ったら早朝はやっていないところがほとんどだったので、今回は事前に洗車をしていくことに決めておりました。

1件目は、手洗い洗車をお願いしたら「手洗いはやってません。」と言われ、「三次市内は手洗い洗車がないのか!?」と不安になりましたが、2件目の出光で無事?手洗い洗車をお願いできました。
虫取りのオプション料金を取られることもなく、2160円とリーズナブルな値段でやっていただけました。


ホテルには、マツダのクルマがたくさん。明日が楽しみです。
Posted at 2015/09/22 06:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年09月16日 イイね!

教習所その6 いざ路上へ

深視力は見えないのでとりあえず音を聞いてタイミングでなんとかクリアした。
免許センターではどうなることやら・・・

さて、仮免許を無事ゲットしたので、今日から2段階、いよいよ大型車で路上を走る時が来た。
教習所内はせいぜい30km/hしかださなかったが(狭いから十分速く感じた)、今度は60km/h出せます。

1時間目 路上1回目
教習所を出るときは歩道の前で一時停止!
初心に戻らないとだめです。
道路の左側にはフラフラ自転車のおばちゃん。大型車だと追い越すのも気をつかう。
今度は路肩に謎の停車車両。

1時間目は比較的走りやすい郊外でしたが、障害物が多めでした。

そして教習車は初めて乗った大型1号車。スピードメーターが40km/h付近でブランブラン振れます。一体今何キロなの!?みたいな。

さらに教官は世間話でひたすら喋る喋るw 13年前に普通免許を取りに行っていたころの自分を覚えていてくれていたようです。すごいですね^^自分はあまり印象残ってませんでしたが^^;

楽しい路上初体験でした。


2時間目 路上2回目
今度は違う教官と街中の方へ行きました。今度の教官はあまり喋らない人でした。 

大型車で走るといつもの風景が全然違います。
下校時間でもあり、子供もいたので細心の注意で運転です。
歩道のない道路の白線は踏まないこと!
歩道のある道路の白線は踏んでもいい。なるべくよせて原付等の侵入を防ぐこと!

排気ブレーキを使ったら、「排気はなしで行きましょう♪」って言われた。
一時間目は何も言われなかったけどな。

とにかく路上教習は構内と違って楽しいですね。



2段階 2/12 終了 

話はぜんぜん変わりますが、明日は、イベント参加のため広島へ向けて出発します。
http://www.mazda-miyoshi50th.com/
5連休前だから高速は空いていると思っておりますが、どうなることやら。




Posted at 2015/09/17 22:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2015年09月14日 イイね!

教習所その5 修了検定

一応8時間の規定時間でみきわめを貰えたので、本日修了検定に臨みました。

コースは、まったく練習していない3コース。

本日は大型2名 普通2名の計4人が修了検定でした。

検定の説明を受け、検定は10時半ころ開始。

普通自動二輪、普通免許、大型自動二輪と今まで検定を受けてきましたが、これほど不安な検定は初めてでした。大型車に全然慣れていないような・・・


でも、今までは主に仕事帰りの夜に教習しており、暗闇の中の教習で車体の端、路肩とか見えづらい部分もあり、難しいと感じていたんだとわかりました。

今日はとてもいい天気で、線がはっきり見える。路肩もはっきりわかる。幅寄せも隘路も一発できまりました。
まったく練習していない3コースでしたが、こちらから次はあれですよね?みたいに聞いたら教えてくれたので、コース自体を覚える必要はなかったです。

特別大きなミスもなく完走し、検定も合格となりました。一緒に受けたもう一人の大型の方も無事合格。
よかったよかった。


ただ、私は深視力が苦手なようで、だいぶやり直してやっとクリアです。裸眼で左1.5 右1.0の視力はあるのですが・・・ 免許センターでもやるので不安です。


次はいよいよ路上です。




5日目 1段階 修了検定 合格 仮免許取得
Posted at 2015/09/14 22:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

教習所その4

1段階 7時間目 シミュレータ

急に現れる障害物を認知したらフルブレーキング。
ただ単に反射神経を試すゲームみたいな。
実車でフルブレーキの練習ができればいいのだが・・・

1段階 8時間目 みきわめ

あっというまに1段階最後の8時間目となる。正直、不安だらけ。

隘路1回目は一発クリア。
でも2回目は左に寄りすぎ、タイミングを合わせてハンドル切ったが車体もうまく収まらず・・・後続車がいたため修正もほどほどに次の課題の練習へ。

S字は若干タイヤがはみ出していたとか。ミラーをなるべく近づけること。ミラーがぶつからなければ前タイヤの脱輪はあり得ない。

一番だめだったのが幅寄せ。2時間目で実施したのだが、その時は難なく出来ていたのに、ポールにぶつかる恐怖からか、30cm以上間隔があいてしまっていた。
ポール1本1本丁寧にミラーとの間隔を確かめながらゆっくり進む。
また、発進時は尻振りによるポールの接触に注意する。




次は修了検定。大丈夫か・・・?


4日目 1段階  8/8時間  終了 

Posted at 2015/09/13 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-30 道路運送車両法第48条3項に基づく定期点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/626823/car/2872355/7580309/note.aspx
何シテル?   11/25 18:16
愛車は2019年式CX-30です。人生初のマニュアル車です。 自動二輪車は2023年式ZX-4R SE黒とGPZ900RA8、ディオチェスタを所有しており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-4R SE カワサキ Ninja ZX-4R SE
2023年7月22日納車。一目ぼれです。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019/10/12 契約 2019/10/30 生産 2019/12/8 納車 ...
ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
中古で購入
カワサキ GPZ900R 忍者 (カワサキ GPZ900R)
父のバイクでしたが、父が乗る機会が減り、一時抹消登録。一時抹消登録から約15年経過してお ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation