• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月07日

四国・南九州 ロングツーリング では2

四国・南九州 ロングツーリング では2 では、引き続きの・・2です。

こちらでは写真中心に進めましょう。

なんだかんだ8泊9日

写真もたくさん撮ったとですよ!

風景がほとんどですけどね。

淡路島経由で四国に入る予定が、何故か瀬戸大橋を渡っている自分でした・・・

瀬戸大橋にて、ご当地ユルキャラ、今回唯一の目撃ですw


「わたる」くん?さん? 

「戦国萌隊」とか「うどん県だけじゃない香川県」とか、突っ込みどころを用意してくれる、素晴らしい与島PAですw



高知、桂浜を出て西へ

天気に恵まれ、素晴らしい海岸線が続きます!


横浪スカイラインの真ん中あたりでしょうか?

途中の砂浜では、戯れる人々・・・


ついに、四国最南端、足摺岬に到着\(^o^)/
ジョンさんとご対面(*^_^*)


向こうに見える灯台まで、足を延ばしたかったのですが・・・断念(+_+)


そのかわり、すぐ近くにある白山洞門へ~


日本一には弱いものでw

スケール感が掴みづらいですが・・・とにかく大きかったな~


波が静かで迫力には欠けましたが、近くまで寄って堪能出来ました。

海岸沿いの崖の上でも、朝早くから猫の集会が・・・人家は周りに見当たらないのに
不思議な物です。


四万十川沿いに北上します、カヌーが気持ちよさそうに川面を下ります。



もっとも有名な「岩間沈下橋」へ、対岸に渡ると、あちらから車が・・・^_^;
橋の上で人とすれ違い、見てる此方が怖い!


八幡浜市に到着!
夜の12:30ですフェリーに乗船~このままフェリー内で就寝です。


別府港に到着・・・生憎の雨模様(天気予報通りの予定通りなのですが・・泣)
それでもと思い、湯布院の「狭霧台」へ
まあ、それはそれは、雨の中寂しくパチリ


気を取り直して、阿蘇山をパスして直接、高千穂峡を目指しました・・・途中の走った道は不明ですw

なぜだか高千穂峡では一時的に雨がやんでくれました、ラッキ!

ここまで来たら、当然ボートに乗って、堪能します!
周りは当然、家族連れ、恋人同士、友人同士の3人まで乗車可能の手こぎボートですから!

ええ、オレンジの派手なカッパ着たまま乗りましたが、ひとりで乗りましたが・・・何か(爆)



ちなみにボート乗り場は↓な感じで・・・


スポット上からは、ボートの渋滞が楽しめますw


その後も雨は降り続き、早々にホテルに避難、翌日に備え、そそくさと就寝・・夜の9時ごろか?

翌朝、阿蘇山、「大観峰」へリベンジです。
幸い雲海が晴れゆく所を見ることが出来ました\(^o^)/


晴れゆく雲海!


そのまま、熊本~高速を使い、霧島神宮に途中、えびの高原をぬけ韓国岳を眺めます。


そして霧島神宮へ

社殿の朱が綺麗に映えてました!

鹿児島湾の東海岸を夕日と桜島を見ながら南下~
沈みゆく太陽と次第に近づき、大きさをます桜島の噴煙!


夜中に小さな噴火があり、衝撃波がテントを揺らしたりしました・・・もちろん怖くて寝てましたがw
この距離でもテントが火山灰でざらざらでした。


桜島の南をぐるりと半周~
溶岩からなる、露わな地形に火山の島(半島)なのだ、改めて感じ入りました。


半周の後、桜島フェリーで鹿児島市へ 15分程度

4隻の船が休みなく、人、車を運びます、まさに動く道路代わり!

一気に南下し、指宿、開聞岳へ
薩摩富士と言われるだけあります!
海抜0mより、垂直に立ち上がる優麗な山です。

ただ・・・山頂高さは924mであまり高く無いんですよ、しかし車で行けるのは2合目まで・・登って降りては1日がかりです。

南半分の海岸線を走る道路は途中からすれ違い不可能なトンネルになります。
しらなんだ・・・

すれ違い無くて良かったよ、出口の見えない長いトンネル 1kmぐらい有るかな?

で、性懲りも無くカメラで遊んでましたw


てな感じで、前半ハイライトでお届けしました~

おおお、ちゃんとup出来たよ、写真多いなしかし、我ながらびっくりです。

長々とお付き合いありがとうございました。

続く・・・・のか?
ブログ一覧 | 単車 | 日記
Posted at 2013/05/07 23:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2013年5月9日 0:42
続いて(笑)
コメントへの返答
2013年5月10日 20:05
頑張ってみます~(笑)
2013年5月9日 12:54
独りで寂しくなかったですか^_^

↑の方に同じ。続けてね~

期待してますから(笑)
コメントへの返答
2013年5月10日 20:07
まあ、夜は気絶するように寝てましたから(笑)
話を出来る方と会うと、ついつい長話してましたね。
2013年5月9日 14:05

はい、続けて~×③(^0^)/

>岩間沈下橋
ドラマで観て、いつか行きたい所です(笑
地元じゃない人が渡るには
恐怖心が付きまといそ~う(^0^;

壮大な大観峰もいつの日か!

コメントへの返答
2013年5月10日 20:10
ぐは…続けます!!

今回はほんとに行ってみたい!観光地ベストテン的なラインナップでした(笑)

それぞれ良かったですよね~
ぜひ挑んで下さい!!〈なんかおかしい?
2013年5月11日 10:51
おはようございます。

綺麗な雲海が観られて良かったですね~
桜島は、最近も憤慨していたのは知りません
でした~(汗)
コメントへの返答
2013年5月11日 23:15
リベンジしたかいが有りました!
桜島、現在も活動中の火山です、実感わかないですが。
城山に見えた、バスガイドさんが今年ですでに200回を数える、小噴火が観測されてると話してみえました・・・

本当に毎日の事なんだと、驚きました。

プロフィール

「出張で東京まできたけれど…部品を自宅に忘れ(><;)」
何シテル?   01/14 09:45
車-自転車-単車-甘味-水泳-車-自転車-単車-甘味-水泳-酒・・・・ こんな繰り返しを送っています。 ああ、仕事はちゃんとしてますよ。 しかし、どうやら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSCH エアロツイン ワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 20:42:28
四国・南九州 ロングツーリング では2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/09 07:08:31
5.2回真夜中の温泉TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/01 15:00:13

愛車一覧

プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
乗り始めたころは、車両、クラッチの感覚が掴めず苦労しました。またシート、ハンドル共に調整 ...
その他 その他 その他 その他
単車です、ええ 以外に大きくセパハンが遠く、ステップが低く、タンクをニュグリップ出来ませ ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
初めて自分で買った車でした、結構長い付き合いでした。学生のときに一目ぼれして、社会人2年 ...
その他 その他 その他 その他
画像庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation