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GRB07インプレッサのブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

ここ最近取り付けたもの part 2

ここ最近取り付けたもの part 2

久しぶりの更新ですww!!
最近、忙しすぎてちょっと夏バテ気味ww

←夏バテしないように肉補充したけど駄目みたいですね




さて、最初の取り付け商品は?

HKS カーボンサクション 

ツチノコ!?みたいな形したアレです
こんな感じ


取り付けは自分でしましたが二度としたくない作業の1つになるとは最初は思ってもみませんでした!!

取り付けはこんな感じ

苦労して取り付けした分走り出した瞬間の違いが最高のイイ!!
これだからD.I.Yはやめられないですね
でもこの作業は二度としたくない。。。

インプレは後ほど


次に、マッドフラップ取り付けました

MMF マッドフラップ


マッドフラップを購入するかはずっと以前から悩んでました
ジムカーナすると横Gで擦ってしまうのが嫌だったし、取り付けたからと言って泥跳ねがなくなるわけでもないので悩んでましたが

最終的には見た目でイイかなと思え購入

取り付けは自分でしました
取り付けは2~3時間あれば出来るかな?と思ったがちょっと手間が掛かりその後のツーリングには参加出来ませんでしたww

あやしい闇取り引きだけしてきましたけどね。。。

サイドドア付近の泥跳ねは無くなりはしないけど以前よりかは少ないし、砂ぼこりの巻上げでリアガラスの汚れが無くなった気がします

まぁ見た目でイイので良しとしますww


後は、ついにアレを購入
これまで取り付けてきたパーツ達の性能をフル活用するアレです

HKS フラッシュエディター

ECU書き換えツールです
HKS商品でテストされたデータが入ってる物でついこの間商品化されたものです
2つのデータが初めから入っていて取り付けたパーツによって使い分けされて自分はフェーズ1(マフラー交換だけのデータ)にしました

フェーズ1でもドライバリティ向上+スピードリミッターカットがされていて凄く乗りやすく成ったのとパワーとトルクが上がったのを体感出来ます

IモードでもSモード並みの乗り心地で
取り付けたパーツによってS、S#は少し怖いぐらい 
特にS#の全開は躊躇します(以前はこんなことなかったんですけど)

これまでの純正ECUではアクセルのもたつき感
とくにカーボンサクション取り付けてからの低速トルクが少し無くなった感があったのが無くなりアクセル踏むとEVCのお陰か、即フルブーストに達します

HKS商品を取り付けてる自分からしてみるとこんな良いECU書き換えツールは他にはないですね
現車あわせが出来ないこの地域では非常にイイと思えます

フェーズ1でこれまで出せるならフェーズ2はどんな感じか気になるところで












近いうちにするかも!!












Posted at 2012/07/24 14:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年05月18日 イイね!

ここ最近取り付けたもの

ここ最近取り付けたもの
梅雨の合間にここ最近取り付けた物を紹介




まずはエアコンフィルターを交換
5万キロ近く走行してるにもかかわらず1度も交換してなかった
取り外してみるとそんなに汚れてないような気がしますが汚れてます
虫の死骸やら枯れ葉などが。。。


1年毎に交換目安ですが意外にも高いのが気になります



客様感謝デーで注文していたSTI強化ピッチングストッパーとシフトミスを防ぐ為にGr.N用ミションマウントを交換しました

り付けはそんなに難しくないので自分で取り付け

まずはピッチングストッパーから 

ピッチングストッパー取り付け

ピッチングストッパーは強化品でSTIの文字がされてます


ちょうど取り付けてから雨が降り出したので作業は終わりにして今日(17日)曇りではあるが1時間2時間は降らないように祈りながらミッションマウントを交換しました

ミションマウント取り付け

さすがGr.N用のミッションマウント指で押しても動かない!!
取り付けてからの振動が気になる所でしたが個人的には気にならない
むしろシフトがスコスコ入って気持ち良い!!


取り外したのをみると亀裂なのかわからないが切れてました


総合的な補強パーツ(リジカラやデフマウント)が上手くいってるのか判らないが振動や不快さは感じないくらい取り付けて良かったと思えるパーツです(あくまでも個人的な感想)
エンジンの揺れが酷くなったら今度はエンジンマウント交換しようかと考えてます

後はジャッキUPしてフロントタイヤ見たら両方とも片減りしてワイヤーが見えてたww!!
1、2回ジムカで走ったら交換しよかな??




Posted at 2012/05/18 02:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年04月18日 イイね!

プーコン取り付けww!!

実は今月の初めには取り付けていたんですが初期設定やセッティングとかでUP出来なかったんですがようやく形が見えたのでブログUPです

ジムカとかで自分の走りをみてるとなんとなく立ち上がりで少しもたつく感じがしていたので何とかせないかんと思いブーコン導入

HKS  EVC5を取り付けましたww!!


まだ回転数でどれくらいのブーストを掛けるかはしてないんですが徐々にセッティングしていこうかと思います

ただ取り付けた初期の段階での感想は
もの凄いレスポンスでブーストがイッキにMAXまでいきます
A,Bの2モードでAは1.35 Bは1.45でセットしましたが少しオーバーショートしてしまいます
一瞬だけ1.55まで上がりますがその後は設定したブーストで安定

取り付けは自分で取り付け
こんな感じ整備手帳

そんなに難しいことは無かったんですが1箇所だけ
車内へ引っ張っていく配線コネクターが大きいので大変でした
大きいので配線をカット!!
こんな感じです


これで車内に引き込んでその後コネクターを分解して再度配線し直して取り付け
後は、本体に取り付けて完成!!

その後すぐに初期設定の為に直線が長い某場所で実走行でセッティング
あとの細かいところはまた後日

これで立ち上がりの加速は少し怖いくらい
徐々に仕上げていきます(^^)v





Posted at 2012/04/18 20:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

3/24 ジムカ走行会

3/24 ジムカ走行会いつもお世話になってる87スポさん主催のジムカに参加してきました(^^)v

今季2戦目でついにタイヤを交換
流民さんから譲り受けたRE070で参加!!
どうなるか楽しみですww!!



今回のコース図













相変わらず難しい!!
低速からのターンやスラロームやらで難しいです
それでもって前半はパイロンタッチばっかりでした

スタート時セッティング
空気圧 前後 2.5
ショックの減衰 前後 4段締めでスタート

これでタイムは1’11秒台でまあまあのタイム
さすがにエキスパート陣方々のタイムは4~5秒台を出してますけどね。。。

今回の目標は10秒台を切ること!!
そのために他の方の走りを見てライン取りを研究したり空気圧を調整したりでいろいろなセッティングで走ってみました

そんでもってなんとか10秒台は切ることは出来ましたww!!

それでちょっと欲が出てきてもっとタイムを削ろうと試行錯誤
自分のタイムを見ていたら
87スポさんが一言
「走りを見ていてフロントのトラクションがかかってないような感じがしてるみたい」との事

ですぐにフロントの減衰を2段もどしでスタート

そしたらすんなりと8秒台に入っちゃいました(疑惑のパイロンタッチですけどね!!)

これが今回のベストタイム1’08’25

この時までの走行では先前回のちゃんぷのタイムを抜きましたww!!
最後は抜かれましたが少しは危機感ををたらすことが出来たので良しとしましょう!!

今回の動画も87スポさんから頂きました
これは初めて10秒台を切った走りだと思う


今回のジムカ走行でタイムのメリハリが出てきて良くなったと思うしタイヤで走りが変わることが解った気がします(^^)v







Posted at 2012/03/28 22:37:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年03月20日 イイね!

50,000キロ達成!!

50,000キロ達成!!久しぶりのブログですww
ついに愛車のGRBが50,000キロ突破しました!!
永く乗った気がしますね

そろそろいろんな所にガタが出てきそうな感じですが
まだまだ乗り続けて行きますよww!!


そんな感じで50,000キロを前にいろいろと消耗品を交換しました


まずはエンジンオイル
今回もモチュールを入れました


ステッカー貼ってるので他は入れられないような。。。

後は、デフオイルはクスコで入れ替え
クスコの方が異音が無くて使いやすい気がします

・エンジン洗浄&コーティング剤を注入


最初の1回目なんで効き目の方はわからないけど続けてみます

・パワステオイル交換


ハンドル切った時に異音がでたので交換しました
日産用パワステオイルで交換
ホースを外して全部交換しようかと思ったが意外とホースが抜けなかったのでスポイトで半分抜いて補充
そしてハンドル回してまた抜いての繰り返しで交換

・ゴム系のパーツを交換


このあいだホースの亀裂から冷却水が漏れていたので交換しました
アッパーホースもそろそろ逝きそうなので次回交換するつもり
ついでのロアホースも強化品に交換予定

・タイヤを交換


純正ホイールに装着のポテンザ050から琉民さんから譲り受けたポテンザ070へ交換
4~5部山だけどグリップ力は抜群!!
今度のジムカで試してみます

後はいろいろやってみたいのがあるんですが
今回はここまで

次はクラッチあたりかな。。。










Posted at 2012/03/20 22:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサSTI | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI 09'タイプWRスプリッターリヤハッチウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/628419/car/535687/8701651/parts.aspx
何シテル?   09/11 20:42
4駆のインプレッサとNISMOジュークを乗ってます。 インプレッサはジムカーナ仕様と通勤用のジュークです。
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