2011年03月06日
みなさま、おはようございます。
夜勤中で、昼間が空いてるスカラビッツですw
昨日、良い買い物をしました。
『良い』とは、自分が納得できるという意味です。
何を買ったのかというと・・・
『保険』です、生命保険。
人生の中で家の次に高いとも言える、保険に加入しました。
複数の会社と比較し熟慮したうえで決めたこの保険、
契約内容も充実していて、
値段も自分の思う値段設定だったというのもありますが、
一番の決め手がありました。
しかも、それは他の会社の担当にはなかった唯一の決め手でした。
それは何かといいますと・・・
意思です。
加入した保険を斡旋してくれた外交員の方は、
自分がお客さんに斡旋している一方で、
自分の保険を見直すことを忘れていまして、
ある日、不意の重病にかかってしまったのです。
まさか自分が重病にかかるなんて・・・と思ったのもありますが、
見直していれば当然のように付属される保障部分だったのですが、
見直していなかったことで保険金がおりなかったのです。
せっかく掛けているなら、いざというときに貰える保険じゃなきゃ掛けてる意味がない。
そして、そうなってしまった自分が悔しかったのでしょう。
エピソードを話しながら、泣きそうになっていました。
私はその様子を見て、
『あ、この人は本気でお客さんのこと心配しているんだな、
自分と同じふうになって欲しくないと思って・・・。』
と思ったわけです。
私はそこに仕事で斡旋することを超えた何かを感じました。
保険を斡旋してくれる外交員の方は数多く、
そのほとんどが会社のお奨めのプランを宣伝してくるのですが、
ここまで本気で明確な意思を理由に奨めた方は、他にいませんでした。
仕事って、いろいろあります。
中には、自分が納得できない内容をやらなきゃいけないこともあります。
保険外交員だって同じで、自身だったら入らないことを選ぶようなプランも
斡旋しなきゃいけないときもあるでしょう。
でも、そういう仕事が全てではないと思うし、
必ず仕事にやりがいとか誇りとか、あると思うのです。
それらが、相手を惹きつける意思になるのではないでしょうか。
人を惹きつける方って、ポジティブでアツい意思を持っていると思います。
信念というか、テーマというか・・・
絶対に負けない確固たるものを持っていると思います。
私もそのような意思を持って生きていきたいですね。
そういうわけで・・・
①外交員の想いとプランの合理性
②友人が先日労災になったこと
③現在掛けられている生保が親から譲渡される(掛金支払も)
以上3点より、見直しして別の会社の保険に乗り換え完了です☆
熟慮したこともあり、自分が心底納得できた、良い買い物でしたw
Posted at 2011/03/06 10:47:14 | |
トラックバック(0) | 日記