
こんにちは。
3月7日(月)、天気:雪
身も心も春はまだ遠い本日、また1つ歳をとりました(ノω・、)
私は早生まれなので、最近になって結構得した気分になることが多いです。
そろそろ一個下の学年が同い年になるw とかね。
この1年は重く感じました。
25歳過ぎてからは歳をとるのが重く感じてきましたが、
アラサーとなった今、結婚に遅れていく自分を感じては、
早生まれだからまだOKと慰めてきました。
28歳には結婚しようと考えていた自分がいて・・・
進捗なくそれに刻一刻と近づいていく自分がいる。
ギャップって、こういうのを言うんだな・・・と、しみじみ思う雪降りの誕生日。
さてさて、気持ち改めまして・・・
本日紹介しますは、先日お話した2冊の本のもう1冊!
グロービスというビジネススクールの教本で、内容はマネージメントがテーマです。
前にクリティカルシンキングというテーマのそれを読みまして、
次にコレに手をつけていたわけです。
内容はめちゃくちゃ難しく(とはいっても、クリシンに比べるとまだ読みやすい)、
じっくり噛み砕きながら読む本です。
でも、内容はとても勉強になります。
要約すると・・・、企業活動では人が一番大事だということを詠っています
そして、人は感情を持つ生き物で頭がいいから、理屈だけでは動かない。
納得して初めて、心のそこから動くのだと。
だから、どれだけ人に信頼され、納得させることができるかがキーであると。
そのために賃金制度とか、仕事内容とか、将来設計とか考えなさいと。
しかし、具体的な対策や答えは書いていないのです。
なぜか・・・。 その答えがないからです。
ケースバイケース、人の心をうまく操るのに、
型にはまった答えなんてないいのでしょう。当然のことです。
そこまでは本書では書いてないですが・・・ね。
ま、仮に答えがあるとしても、本書ではそこまで書かないでしょう。
お金出してスクールに入って下さい、そこで続きは教えます、
という、戦略なのでしょう。
うまくできているものです( ´_ゝ`)
人の感情に法則はない、仮にあったとしてもイレギュラーが多い。
そうあってもらいたいですね。
それが人だと思います。
では・・・、また・・・。
Posted at 2011/03/07 10:40:35 | |
トラックバック(0) | 日記