• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakaji75ddのブログ一覧

2010年05月15日 イイね!

時短修理(パーツ交換)

今年に入ってバックライトが不調で、最初はたまに点灯しない程度だったのに、最近では常時点灯になってしまった。
後ろの車が迷惑なので、バックライトを外して凌いでいたが、夜の駐車時にポンピングブレーキでライト代わりにするのも大変なので、修理をすることに。

不調状況を調べていくと、ギアポジションがニュートラルとバックの間でバックライトが消灯するのでスイッチが故障していると判断。

部品は1285円で揃ったものの、整備書を確認すると
①シフトレバー取り外し
②触媒取り外し
 ここまでは「なるほど、なるほど」と余裕で読んでいたが、
③プロペラシャフト取り外し
 ???バックライトスイッチ交換でプロペラシャフト取り外しって?
④ミッション リヤマウント取り外し
⑤ミッション後部を65mm下げる
 おいおいおい大事(おおごと)だよ!
とどめに「クローフットレンチ」と言う、スパナが90度曲がったような専用工具が必要だって・・・

さてどうしたものかと考えて、安いスパナ買って「90度に曲げればミッション下げなくても出来るのでは」と安易に作業開始。
ところが安工具と言えど、そう簡単に曲がらず(強度が必要な工具なので当たり前か(-_-;))。

こうなったらダメ元でエキマニを外してチャレンジ。
部品のナットに辛うじて届く、緩む。やった~(^o^)/

後は、部品が留まっているクリップを外し、ミッション上の反対側にあるカプラ部を外して、カプラをナット側に引っ張って・・・あれ!引っ張れない?

もしや 、カプラがミッションの隙間を通らない(*゚Д゚)ノ
・・・
単なる、外すカプラ間違いでした。

そんなこんなで、何とか部品交換が済み、ライトも正常に点灯するようになりました。
(手順は整備手帳を参照ください)

年式が古くなると細かな故障が多くなってくるものですね!


別件ですが、先ほどスカパーでF1見る際に、今年から再登録を求められていた「live Timing」の更新を今頃行い、タイミングモニターとテレビ画面の同時見をしていて、テレビ画面が5秒も遅れていることに気がつきました。5秒は遅れすぎだろ~
Posted at 2010/05/15 23:12:11 | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年03月10日 イイね!

自宅寸前でたどり着けず

初の日常ネタかも!

夕方から雨に混じって雪が降ってきたが、大丈夫だろうと休みがちだったテニススクールに参加。

スクール後に少々雪が積もっていたが、「この位なら、かえってスライドして練習になるさ!」と、気楽に帰路についた。

自宅まで数十メートルの十字路を曲がった緩い上り坂。

早々にリヤが空転して、「上ら~ん(-_-;)」

こう言う時は慌てずに、2速発進。「やっぱり上ら~ん」
3速発進。「・・・」
4速「・・・」

「え~いアクセル全開」(正確には全開にはしてません)

「お~ちょっとずつ上り始めた(^-^)」

ついでに車体が斜めに蛇行しだした。

「あともう少しだ。道幅あるしこのまま横向きながらも上りきれ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」

運悪く奥まった場所なのに、後ろから近所の車が接近

「う~恥ずかしい」

そんなこんなで何とか切り抜けました。近所の皆さん、夜中にブイブイ騒がせ申し訳ありません。
この後、自宅の駐車場へ入れるため、私道の坂を雪かき。

サーキット用タイヤから普段用のタイヤに替えてあったとは言え、やはり245サイズではグリップしません。



Posted at 2010/03/10 01:28:28 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月06日 イイね!

久々の走行映像(TC2000)

事情によりホームコースの映像を公開できないため、年に1度のTC2000走行を公開してみます。

ほぼドライになった3本目のベスト(1’04.302)ですが、縁石の外側など濡れていた部分があったため、若干抑えぎみです。

ただ、明らかに去年より走りは良くなっていると思います。

また、去年まではコーナーのRに合わせたラインで走っていましたが、今年は立ち上がり重視で、コーナーの頂点で一旦外側にはらみ、インに向け直すように走ってみました。

あらためて見てみると次のような反省点あり。
・1コーナー、1ヘヤ、2ヘヤとも、もう少し速い速度で進入しても行けそうである。
・ダンロップコーナーは少々スライドさせすぎロスしているか?
・最終コーナーは、完全ドライで縁石の外まで使う時のタイミングで踏み出しているため、一気にアクセルを踏めていない。

来年は3秒台、いや2秒台を目指すぞっと!
Posted at 2010/03/06 00:02:38 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月03日 イイね!

目線の配り方(セオリーの弊害)

前の日記でも触れた事だが、ターンイン前に若干ハンドルを切っている癖が見つかった。
なぜハンドルを切っているのか分析してみると、目線が影響しているのではと思える。

一般的にスポーツ走行では
「次のコーナーに目線を移しておく」「先へ先へと目線を送る」
など言われ自分も実践していたが、ここに弊害があった。

目線を次のコーナーに向けていると、無意識のうちに体がそこに向かおうとする。
結果、無意識のうちにハンドルを切り出している。
よく言われる「オーバーランした時にバリケードを見てしまうと吸いつけられるようにぶつかる」と同じ現象である。

この結果、何が起きるかと言えば
目線を先に送る→無意識にブレーキング後半で舵角がつく→ブレーキング後半が不安定になる&コーナーリング半径が小さくなる→ハードブレーキができない→荷重移動が不十分→ターンインでの姿勢が不安定になる

対策として、目線はブレーキングの終点を見て、視界の端で次のポイントを確認するようにした。
これにより、ブレーキングでの安定性が増し、ターンインでの姿勢もよくなり、進入スピードを上げることができるようなった。

ただしこの方法は慣れているコースだからできる事であり、悪い癖が直ったら止める予定である。
Posted at 2010/03/03 23:23:06 | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2010年03月01日 イイね!

もてぎ4連続ラスト

今日も朝から、雨&雪。
午前中は諦め熟睡。電気毛布でほっかほか!

<午後の1本目>
ほとんど雨は止んでいたが、路面が冷えすぎてノーグリップ&タイヤヒートせず。
なでるようにアクセル踏まないと、どこでもリヤがブレイク!
当然、タイムは望めないので姿勢作りに専念。

<2本目>
ところどころウェットで、特にブレーキングの終点や、立ち上がりの途中の嫌な場所が濡れていたので、若干ラインを変えて対処。
前回に比べ進入での姿勢が良くなり、舵角が少なく一段と踏めるようになった。

しかしながら師匠より、「タイトコーナーでフロントを軸に旋回できてない」と指導があった。
どちらかと言えば、高速コーナーは得意なのだが、タイトコーナーは思ったような走りができていない。

よって次回の課題は
タイトコーナーの進入速度を高めつつ、コーナー後半へつなげる姿勢作り に決定


◆余談◆
・シーズン前でフォーミュラークラスの車が沢山来ていたため、雨にもかかわらずピットに入れない車が大量に発生。自分は7時のゲートオープンにほぼ一番乗りで、いつものピットをキープ
・CIVIC HYBRIDのレース仕様車が2台一緒に走っていたが、たいして速くもないのにライトオン走行。余裕で抜ける程度なので、ライトオンは止めましょう!
・V字コーナー直前で一台パスして、思いっきりクリップに向かって切り込んだところ、何とインから1台の車が・・・危なく接触するところでしたが、寸前で気づいて1台分ラインを開けた。ハーフスピンしながらも立ち上がってきた車を見ると、スーパー耐久のインプレッサ(東和MOTULかな?)だった。どうりで予想もしない距離から一気に追いついてきたわけだ!
・筑波も入れて今月5回の走行となるが、途中ホイールを洗ってあげる余裕なく、エアーブローとウェットペーパーでのふき取りで済ましていた。今日もエアーブローしたところ、何か層のようなものが割れるようにはがれてきた。「うぉ~ホイールの塗装がはがれた!!」と思ったら、ブレーキダストの層でした。
・走行前にシフトはニュートラルなのに、バックライトが点灯している事に気づく。試しにバックギアに入れてみると消灯(何で逆なの)。走行後にはニュートラルで弱く点灯、バックで強く点灯(弱く点灯状態なんて設定されてるの?)。師匠よりリレー系が怪しいとのアドバイスを受け、帰宅後に整備書にて確認。ライティングのリレーを抜き差ししてみると正常に戻った。近いうちにリレーを交換しておかなくては。
Posted at 2010/03/01 00:07:39 | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | 日記

プロフィール

ツインリンクもてぎに多々出現しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
通勤にも使ってますが、サーキットがメインです。 ホイールは3セット持っていますので、サー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation