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T.SuGiのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

ホイールシリンダ

先日OHした時に気付いたんですが,

スーチャ―モデルとNAで,リアのホイールシリンダ違うんですよね.

NA用はピストン・シリンダー径が小さいんです.


ということは・・・

同じ量のフルードで,ピストンの動く量はNAの方が多い.

=効きが今よりリア寄りになるのか?

マスターシリンダは,スーチャーもNAも共用,フロント・ブレーキのシリンダー径は同じということを考えると,ペダルの踏み始めで手前になるのでは?

現にヴィヴィオのNAは割とスーチャー程フカフカじゃないしなぁ~


ちょっと試してみたい気もするなぁ~.(車検的にはNGだけど,まず気付かれないだろうww)


誰か実験した方いますかね?



こういう要らんことばかり考えてるのが楽しくてたまらない(爆
Posted at 2011/03/25 06:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月21日 イイね!

今年は黒!

今年は黒!昨年は王道とも言うべき『赤』でしたが,今年は『黒』です.

周りからは「赤いほうがカッコ良い・・・」と言われますが・・・

気にせず,今年はシックに大人っぽく?いきます!

それにしてもマットフラップも1年でかなりのダメージ.特にリアが,ザクザクになってます.

2011.03.22:残りのステッカーも貼って画像差し替え
Posted at 2011/03/21 23:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

ブレーキ・パットは何ミリまで使えるのか?

昨年に引き続き今年もローターとパットを新品にしましたが,

作業中に「まだ使えるのにもったいない・・・」「リッチだ・・・」

という声が先輩のnobushiさん他から言われてしました( ̄■ ̄;)!?


たしかに,5.5mm程摩擦材の部分は残ってますので,普通に使えるのは確かです.ローターもクラックがあるわけじゃいので,使うことはできます.

交換前に,お世話になってるラリー屋さん二人に

「パットってどれぐらいまで使いますか?」

と,質問したところ

「パットは半分までしか使わねぇ~よ.パットなんて1年持ったことないしな.そうかぁ~ヴィヴィオは1年もったかぁ~全然良いだろ.ローターも替えるならキッチリ全部替えた方が良いな.」

という回答だったので,交換しました.

街乗りしか使わないのであればそりゃ~2mmぐらいまでギリギリまで使ってもいいなとは思いますが・・・"走ってる"という環境ではどうなんでしょう?2mmは流石にマズイような気も・・・


どうなんでしょうね.車検時は4mm以上(おそらく次回の車検まで持たないという理由?).残り1mmは接着剤ということは知っていますが,モータスポーツされてる方は,どれぐらいの残量でパットを替ますか?


Posted at 2011/03/21 13:42:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

交換完了

交換完了用意していたブレーキ関連を昨週末に交換しました.

<ブレーキパット>
プロジェクトμ HC+ → 同 新品

1年で各パット4mm程減ってました.残量はまだありますが,ローターも新品入れるし,来年までは持たないし,おそらくパットの熱容量も下がっているので交換です.
お世話になってるラリー屋さんも「パットは半分までしか使わんよ」と言ってましたし.この辺だけはケチらずいきます.

参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/629780/car/536644/2965692/parts.aspx

<ブレーキローター>
ディクセル PD → ディクセル SD

1年で,厚さが1.5mm減.クラックが入ったり割れてからでは遅いので,限界を一般的な新品-1.0mmとした厚さで判断.
制動力UPを狙って,奮発してスリッド入れてみました.グラベルでは,石が噛んだりするトラブルも考えられるので,様子を見ながら使っていきます.

参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/629780/car/536644/3601658/parts.aspx

<ブレーキライン>
純正(若干ひび割れ確認) → グッドリッジ製

ステンメッシュのホースだが,表面がビニールで被覆したモノのだったので,「メッシュを気にせず使えるか?」と思い導入.一応にコルゲートチューブで更に羽石対策.

<その他>
フロント・ブレーキキャリパ,リア・ホイールシリンダをOHキットを用いてOH.
フロントは特に異常なし.グリスアップし,ブーツを新品にサクッと交換
リアはあらかじめ用意しておいた予備品をOHして,Assy交換.こちらも特に固着等は無し.


リアのホイールシリンダのシールの交換は,中々大変でした(汗

「コレ,入るの?」っていうサイズのシールが入ってますww


フルードは,プロミューの物を用意してありますが,今は暫定でHONDA DOT4.


あたりも付いたので,インプレですが,初期制動の無い感じは多少改善されました.チョイ踏みでちゃんと効きます.

おそらくホースじゃないかと思います.

対して変わらないと踏んでましたが,意外と変わりました
Posted at 2011/03/18 23:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月10日 イイね!

燃料計

が不調です.燃料計のトラブルは始めてです.

いままでは満タンにして110kmぐらい走ったらジワジワ減り始めたのですが,

満タンにしても今一歩上がりきらず,ミルミル減って80kmで半分(* ̄□ ̄*;

「漏れてんの?」と各部を見ても漏れて無いし,給油しても燃料計ほど減ってない・・・


漏れてないとすると接点不良orフロートじゃないかと予想はしてますが・・・

経験者おりましたらご教授お願いします m(_ _)m

メーター裏?タンク側?なんだろうな・・・
Posted at 2011/03/10 20:41:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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