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イイね!
2011年03月26日

スポット増し

スポット増し とで〜のスポット増しを行いました。今度はドア周りです。
なるべくお金をかけずにチューンがモットーなので、補強材を入れずにまずはスポット増しです。

鉄板と鉄板の重なった部分を一枚だけスポットカッターで切り落とし、そこに鉄を流し込んで溶接していきます。
正直あまり期待していなかったけど、ワンランク上の乗り心地になりました^^

ドア周りと言えばサイドシルやAピラー、Bピラー、ルーフなど骨格にあたる部分なので効果が大きいのでしょうね。ねじりに強くなった分、アンダー傾向は強くなりましたが、それでも乗り心地の良さは素晴らしいものです。

もし私がメーカー勤務ならこういうところにもう少しお金をかけても良いと思う。例えば限定車をつくるなら、ブレンボやレカロシートの採用ではなくてスポット増しだ。こんなものは後でも付けられるから、差別化を図りたいならとにかくボディの出来をもっと良くするべきだろう。

メーカーならメーカーにしかできないことを。特に目に見えにくいところをしっかりと。
そういうことが結果として名車を残していくことになるんじゃないだろうか。
ブログ一覧 | HONDA | 日記
Posted at 2011/03/26 20:16:05

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この記事へのコメント

2011年3月26日 20:44
やってますね~(^^)
一度そのトデー乗ってみたいです♪

三菱の、コルトバージョンRはノーマルコルトよりスポット溶接箇所を大幅に増やしているそうです。

僕も、特別仕様車作るのであれば内装簡素化や補強の入ったモデルの方が心惹かれますね(^^)
コメントへの返答
2011年3月26日 22:13
雪の中やってましたよ〜。寒カッタ。

三菱は昔っからコアなことやってましたからね。
わかってるんですね〜。

ボディを補強すれば、おのずとトラクションが上がるんでブレーキも4輪効くようになりますから、高価なパーツなんて後でもいいですね!
2011年3月26日 21:39
特に見える場所の部品は見栄えがするから
販社もアピールしたがるところでしょうね。

ボディの良さは今の車で実感してますよ。
内装がアレなので思いっきり見えちゃって
ますけども(笑)
コメントへの返答
2011年3月26日 22:19
高価なパーツは、確かに売りの1つですね。
分かり易くていいのですが、オプションにしてしまっても問題無いでしょう。付けたがる人は付けます。

エリーゼはパネルボンドで線密着ですから、強度はばっちりですね。そういう車にこそ後付けパーツの意味が出てくると思いますね!

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