• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

割りそばのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

直巻きスプリングを考える

直巻きスプリングを考える今,現在とで〜に付けてる車高調です.
ビート用のCST ZERO-1ダンパーです.
画像はフロント用で,とで〜に付けてるのはリア用です.

とりあえず現状どんなものなのか?ということで吊るしのまま付けてますが,
乗り味は,純正改造ダンパーに比べ遥かにいい.

やっぱりバネの違いなんでしょうかね?
バネはCSTオリジナル品の自由長7inchのレート6kgf/mmですけど,しごく柔らかい感じです.
数値だけ見れば結構硬いのかな?と感じますが,直巻きの特性なんでしょうか・・・
乗った感じは柔らかいです.

ブレーキング時のピッチングも大きいし,オーバーステア気味です.
まぁリアのストロークが短いせいもありますが・・・
でもやっぱり柔らかいんです.

一般に直巻きスプリングの公開されているバネレートはストローク25%〜75%のときのものを言うそうです.
0%〜25%ではそれよりも柔らかく,75%〜100%は硬い.
とで〜の場合,フロント車軸にかかる車重が420kgで,一軸あたり210kg.
6.3kgf/mmのバネを使えば,1G状態で33.3mmストロークすることになる.
自由長7inch(177.8mm)の最大ストロークが118mmだから(ハイパコのデータを参考)
1G状態で30%ストロークしている.
これでオーバーステアと感じるという事はやっぱりバネレートが不足しているんでしょうね.

ここからが問題
自由長を変えずにバネレートを上げていくと,1G状態のストロークはどんどん減っていく.
安定して使えるストローク領域からかけ離れていくわけだ.

逆にバネレートを変えずに自由長を変更するとどうなるだろうか?
ハイパコのデータを参考に計算してみる.
仮にバネレート10.7kgf/mmとし,自由長6inch,7inch,8inchを比較してみると

荷重210kgfとして 先ほどの30%を基準とすると
—————————————————————————
自由長 最大ストローク 1G時ストローク 割合
6inch   93mm     19.6mm   21%
7inch  108mm     19.6mm   18%
8inch  121mm     19.6mm   16%
—————————————————————————
バネレートを上げた時,同時に自由長を短くしていった方が,基準に近い事がわかる.
まぁ安定領域(25%〜75%)からは外れてますが

重たいクルマなら,安定領域に入りやすいのでスプリングの選択肢は多いが,
逆に軽いクルマでは安定領域から外れやすくなる.選択肢が少ない.

結構有名になってますが,ハイパコって他メーカーに比べて初期からバネレートが安定するそうですね.
で,上の結果から言える事は・・・

軽いクルマでバネレートを上げて,なおかつ安定した性能が欲しい場合は,ハイパコしか無いってこと^^;
まったく,とで〜のくせに金のかかること〜.

皆さんは車重にあったスプリングを選べてますか〜?
Posted at 2011/10/21 20:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA | 日記

プロフィール

「よろしくお願いします☆」
何シテル?   08/25 22:14
割りそばと申します.プライベーターです. 現在、神奈川県に在住です.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 567 8
910 111213 14 15
1617181920 2122
23 24 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

misumi FA機器 技術資料 
カテゴリ:データベース
2010/07/18 01:11:40
 
75TS 
カテゴリ:データベース
2010/05/05 01:21:16
 
75EVO 
カテゴリ:データベース
2010/05/05 01:16:25
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
国内正規輸入の初期型モンテカルロブルーです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
国内正規輸入の初期型モンテカルロブルーです。
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Nevi classic (ネービ クラシック) ■NEVI(ネービ)とは 1992年 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
Bianchi PISTA CLASSIC 2009: 結構速いです.かなりすぽーてぃー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation