車高調→純正サス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前使用していた車高調のバネレートを変更しようとした際に、車高調が致命的に壊れている事に気付き、後日純正サスを入手し交換する事になりました。
ただ、残念ながら初日は作業スペースが空かなかった為、交換作業は出来ませんでした。
とりあえず出来ることだけやろうと思い、サンダーでバネをチョーンと切りました(笑)
純正バネは前後で巻き数が違ったのですが、とりあえず一巻きずつ切ってみました。
う~ん、バネ遊びまくりですねぇ
とりあえず切断面に塗装して、バネはストラットに縛り付けて終了
2
翌週、バネカットしておいたストラット4本の交換作業を実施。
自分のエクシヴはSS車なので、フロント側はちょっと大変です。
以前ストラット単体で外そうとした時、作業スペースが無くて苦労したのですが、今回はストラットにナックルを付けたまま取り外し、最後にストラットとナックルを取り外しました。
この手順で外せば、リヤも外してだいたい2時間ぐらいでしょうか
フロント側さえ無事に外せれば、もう勝ったも同然(笑)
今回は前後ブレーキパッドを交換し、フルードのエア抜きも同時に実施。
ちなみにパッドは元祖激安パッドでおなじみD-speedのG‐2で、
フルードは昔から愛用しているSPEED MASTERのDOT4です。
3
最後に、イケヤフォーミュラのアライメントテスターで左右前輪のトーを揃えて終了
だいたい0度位に合わせておきました。
4
気になる車高の落ち具合ですが…
ありゃ?
リヤはそこそこ下がっていますが…
フロントはあまり下がってませんねぇ~
っていうか以前が低すぎたのか
う~ん、カッコ悪い
早く車高調修理or買い替えなくては
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