• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有機エンジンのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

三人乗り自転車考察 その3_購入・検討車種編

さて、思った事を書きなぐる第三弾、まず最初に、昨日自転車を注文して来ました。
うちが選んだのはブリヂストンサイクルのアンジェリーノミニです。
車両本体+ヘルメット+自転車カバー(専用品)の合計で7万円を少し切れるくらいの価格でした。
うちの場合は奥さんが小柄なので、着座位置が低い物を選びましたが購入前に対応車種を色々調べました。
中でも気になったのがブリヂストンのアンジェリーノミニ・丸石のふらっかーずC2・ランドウォーカーのかるがもシリーズの3つです。

まずアンジェリーノミニは前後22インチのタイヤの着いたもので、後輪が26インチのアンジェリーノに比べて着座位置が低く身長の低い人でも安定して停車出来そうです。

ふらっかーずC2は前輪24インチ後輪20インチで、こいつので一番気になるのがスタンドに連動してハンドルロックがかかる機構です。

最後のかるがもは何と言っても4輪車
後輪の左右にサスペンション着きの補助輪が着いていて、停車時にはサスをロックして足を着かなくてもこけません。

3つとも非電動アシストなので6~8万円程度で買えますが、ふらっかーずC2はフレームが細く見えて心細いのと、子供乗せのクッションが破れやすいってのを聞いたので除外、かるがもは非常に面白いけど横幅も有るので子供を乗せなくなった後はもてあましそうなのでやめて・・・アンジェリーノミニになりました。

そういえば前後に子供を乗せた時の為の電動アシスト着きを選ばなかった理由について、値段が高いのも有るけど、アレは電池が2~3年しか持たないらしく、その度に3万程度のバッテリーを買い替える必要が有るので、結局ランニングコストがバカにならないんじゃないかと思ってアシスト無しを選択しました。

三人乗り対応車は変速無しか内装3段変速が多いけど、本当は内装8段変速のアンジェリーノミニが欲しかった・・・
Posted at 2010/04/18 22:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三人乗り自転車 | 暮らし/家族
2010年04月18日 イイね!

風力発電

風力発電平生の風力発電所まで行ってきました








自転車で!
本日の車種:GIANT TCR(ロードレーサー)

往路
走行時間:2時間24分14秒
走行距離:43.4km
最高速度:42km/h

復路
走行時間:2時間04分17秒
走行距離:42.6km
最高速度:48km/h

朝の3時前に家を出て走りましたが、それなりに暖かいと踏んで、ズボンも上も通気性の良い物を着て行きました、走り出しは流石に寒いものの少し走ると温まりました。
発電所のふもとまでは問題無く行ったけど、やはり風力発電は風の強い場所に立ってる訳で・・・大星山って山に自転車で登りました、これが割と急勾配で久々に自転車乗って息が切れました。
そして一番きつかったのが山の下りで、頂上で写真撮ったりして体が冷えてるところに下り坂でペダルを漕がないからすごく寒かった
この季節山の上はまだ寒いので、自転車で行かれる方は山頂&下り用に防寒装備を持って行かれる事をお勧めします。

今朝の走行でRun&Walk bikeモードの走行距離全体ランキングが7位に上がりました♪
Posted at 2010/04/18 09:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行ログ | 日記

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

愛車一覧

ホンダ CBR125R CBR125 '09 (ホンダ CBR125R)
モデルチェンジを期に旧型を購入、初バイクです(^^
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマをいじりたいと思いながらも、どノーマルなまま・・・ 主に奥さんの買い物用で活躍中で ...
その他 その他 その他 その他
SCOOT SUB30 CLASSICです。 2007年7月に購入しました。 当時は晴れ ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR 2006年モデルです。 通勤用に購入したロードレーサーです。 一時故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation