• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有機エンジンのブログ一覧

2010年01月12日 イイね!

気になる発表

デトロイトモーターショーとCESのおかげでここ何日かアメリカ発の情報が盛りだくさんですね。
今日は気になる情報を二つ発見しました。
まずはCESでカシオが展示した『GPS機能内蔵デジタルカメラ』のプロトタイプで、デジカメwatchの1月9日に掲載された記事で見つけました。
別にデジカメにGPSが入ってる事に興味は有りませんが、気になるのはGPSの方式。
カシオは『ハイブリッドGPS』と呼んでいてGPSの電波が届かない場所ではカメラ内の加速度&方位センサーで移動を割り出して、更に電波が復活した時点で現在地とセンサーから割り出した演算値の誤差を修正するらしい、センサー情報から移動を分析するのに苦労したというし、せっかく苦労して開発して自信が有るならカメラなんぞに組み込まずGPSロガーとして出してくれないかな~サイクルコンピュータに組み込んで貰えればもっと嬉しいがカシオに自転車のイメージは無いから無理か・・・
むしろ携帯の次期G'z oneにこのハイブリッドGPSを組み込んでくれたらこないだ買った携帯(Sportio water beat)に買い増しで両方持ち歩いてやるのに・・・(カシオさん是非!!auスマートスポーツとの連携もよろしくm(_ _)m)

さて、ここはみんカラなのでデトロイトの方でも気になる事を。
とうとう発表されましたね!ホンダCR-Zプロダクトモデル!
真っ赤なボディがかっこいい!!背びれも着いてる♪
しかし・・・・二人乗り?
最初2+2を省略して二人乗りって書いてるのかと思ったけど運転席と助手席の後ろには手荷物スペースが有るらしい・・・て事は後部座席は無いらしいって事で・・・え?
まさか初代インサイトの正当後継車デスカ!?それにしてはデカクない!?
いやいや・・・現行インサイトでどかんと当てて勢いに乗ろうって時に二発目で2シーターは厳しいんじゃないかと・・・販売台数で初代インサイトの後を継いでしまったらどうするんだと・・・
まぁ、発表されたのはあくまでアメリカでのプロダクトモデルだし、ホンダは日本とアメリカで同名のクルマがまるっきり別の車な事はよく有る(米アコード→日インスパイアとか日米のシビック)事で、大柄なアメリカ人には窮屈な後部座席より荷室が大きい方が売れると踏んだのかもしれないけど・・・まさか日本でも二人乗りじゃないだろうな・・・
Posted at 2010/01/12 23:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月10日 イイね!

今年始めたこと

今年始めたこと昨日新しいヘルメットを買ってきて、今日入校してきました~
ヘルメットと言っても通勤の自転車用ではなくバイク(自動二輪)用です。
何年後になるか分かりませんが、体力的に自転車通勤が難しくなった時の為に普通二輪の免許だけ取っておこうかと。
子供がまだ歩きはしないので、取に行くなら今回が最後のチャンスだろうと去年から計画してました。
ただ昨日自動車学校へ申込書出しに行ってから教習にヘルメット要るって気付いて急遽昨日買いに走りました。(昨日シビックを見に行った時のメインの用事はコレ)
カー用品店に置いてあるだろうと思って探せど近所のオートバックスもイエローハットも取り扱い無し
西村ジョイ(ホームセンター)には普通二輪対応(原付限定じゃない)は2種類で、一応他も見てみようとMrMAX(ディスカウントストア)に行くと沢山置いてあったので色々かぶり比べて結局フルフェイスタイプを購入、運転中は眼鏡かけるんでアゴ部分を覆わないジェット型ってのの方が曇りにくくて良いんだろうけど、かぶった中ではこいつが一番しっくり来たので(他はちょっと大きめでした)こいつに決定、バイクのヘルメットってお値段は四千円を少し切るくらいから有って、大きさとか考えると自転車用が割高に思えました、量産効果ですかね。

そして今日午前中に入校式で、昼から1時限教習受けてきました。
今回お世話になる自動車学校ではちとタイミングの悪い事におととい普通二輪の教習中に暴走が有って、教習生の方が怪我されてます。
それだけなら『特に気を付けてください』って話が有るだけなんですが、私は身長が155cmしか無く、普通二輪の教習車のホンダCB400にまたがると両足のつま先がわずかに地面に着くだけで、何か有った時に足がつけない→転倒しやすい→暴走の危険性も高いとなって申し込み時に呼ばれてバイクにまたがってみて、小型限定(125cc以下)での免許取得を勧められました・・・(;_;
しかしバイクが必要になった(歳とって自転車で通勤出来なくなった)時に、購入するバイクの選択肢が125ccまでと250ccも選べるのでは選択の幅がかなり違って、出来れば250ccまでは乗れるようにしておきたい。
そして小型限定で取っても暫くバイクを買う予定の無い自分は上達するはずは無く、これから子供が大きくなれば限定解除をしに行けるかどうかも分からないので・・・かなり悩みましたがとりあえず普通で教習受けて、どうしてもダメなら途中から小型へ切り替えようかと、その時は10年後のバイクはカブかエイプ(スクーターは嫌だしメーカーはホンダが良い)になる事でしょう

昼からの教習で思った事はやっぱり普通二輪の教習車は重い、200kg近く有るそうで、小型限定用はそれより60kgくらい軽いそうですが押して歩いてみるとこの差は大きいです、普段自転車は片手でハンドル持って歩けば押して歩けますが自転車は10kg切るくらいから重くて15~6kgバイクと比べると10~20倍なんで自転車のようには行かないし、しっかり腰入れて押してても気を付けないと倒しそうになってしまいました。
それからもう一つ気になったのが、なんでバイクの部品はそれぞれがあんなにでかいんだろう?
エンジン積んで大きな出力に耐える為に車体が大きくなるのはまぁ、分かるんだけどブレーキレバーやクラッチレバーが大きくて手の小さな自分ではちょっと頑張らないと握れない、自転車もバイクも人間が操縦するのは同じなはずなのに・・・操作する部品が倍くらいの大きさなのは理解に苦しむんですが・・・自転車用のレバー類も手袋したままで十分操作出来るんだし。

小型限定を勧められた時に普通二輪では教習時間がかなり超過する事になるって言われてしまったのですが、なんとか規定の教習時間だけで終わらせれるように頑張ります!

・・・そーいえば同じく小型を勧められた時に『何か有った時のために』誓約書(事前に体格に起因する教習に関するリスクの説明を受けましたが自分の意思で教習を申し込みましたってやつ)書いて貰うって言われてたけど結局書かなかった・・・良いのかな?
Posted at 2010/01/11 00:04:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年01月09日 イイね!

見てきました~

見てきました~前にHABANAさんの記事でディーラーにシビックのタイプRユーロが置いてあったとの情報が有ったので見てきました~
実はインテを買ったディーラーがどうにも性に合わず、去年の秋頃から次の車検を受けるディーラーを探して、この夏の車検からHABANAさんがシビック買ったディーラーにお願いしようと思ってるんですが、やっぱりよそで買った車なんでそれなりの用事が無いと行きにくい・・・
行きにくいんだけどタイプRユーロが有るなら見ておかねばと勇気を出していって来ました(ひやかしでお手間かけたディーラーさんごめんなさい)
そんな訳で他の用事のついでに自転車で行って、写真撮ってきましたがやっぱり落ち着いて撮ってないので帰って写真見てからもっと撮って来ればよかったと後悔する始末、何とも小心者です。
とりあえず撮って来た写真
まずは横から↓

普通前・横と来れば後ろからなんですが撮ってませんorz
↓で、この車のパーツの中でも特に変わってる(と思う)部分の一つドアハンドルですが、なんかイメージと違いました、シルバーの部分が一つ前のライフみたいに(これで分かります?)なってるかと思ってたんですがあれはただのデザインみたいで、上から見るとけっこう普通な感じ、ライフの不評だったのかな?

↓そしてステアリング周り
ステアリング自体は国内シビックと同じ?
一番右端にエンジンスタートボタンが付いてるのとドアミラーの内側にツィーターが着いてるのがなぜか印象に残ってるけど、シフトノブとサイドブレーキの位置とかは運転しやすそうな感じ、うちのインテは自分も奥さんもシートを一番前まで出すのでサイドブレーキがちょっと後ろ過ぎる感じで・・・

↓後席への乗り降りはDC5と似たようなものかな?
ただこっちはバックレスト倒すとシートスライドがフリーになるみたい、うちのは倒して、シート前のレバー(ハンドル?)持ち上げてスライドだけど、これは楽そうだと思う、DC5でもisとかtypeSはこんななのかな?
そうそう、角度調整はダイヤルじゃなくてレバー引きながら合わせる普通のシートでした。

↓最後にうちの奥さんがうらやましがる装備がこれ
これと言っても何撮ったか分かりにくいけど、乗り降りの時に掴める天井のハンドルです、結婚する前から「乗り降りしにくい、せめてハンドルが有れば」と言われ続けて来ましたが・・・あれって後から着けれるものなんだろうか?
このシビックには運転席を含む前後席4つともハンドル着いてましたが運転席には着いてない車多いですよね?


以上長々と内容の薄い記事でしたが、うちみたいな田舎ではこれから先目にする事が無いかもしれない希少車なんで撮って来た写真上げておきました~
かっこよかったです~
Posted at 2010/01/09 22:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2010年01月07日 イイね!

スマスポ2日目!!

スマスポ2日目!!今日は寝坊せずにチャリ通してきました~
前回は何も気にせず走って失敗したので今回は携帯を上着の腕に有るポケットに入れ、途中2箇所有る地下道を避けて2回に分けて計測し、たまに止まって画面を確認するようにしたところ、行きはうまく計測出来ました。
画像は家を出てからの平地走行中のデータで最高速は48km出てたみたいです、この後地下道とその先が電波悪かったので電波入りだしてから会社近くの峠頂上までを2回目で計測すると登りでも10km以上は出てるみたいで少し嬉しかったり・・・


・・・と行きは良かったものの帰りは同じ区間でも電波状況が悪くてまた変なデータになってました、自転車は行きと帰りで道路の両端反対側を走るので影響を受ける障害物が違うようです、自動車はほぼ中央寄りを走るからそこまででも無いのかな?
ただGPSは走行距離の管理には使えそうにないからサイクルコンピュータ導入しようかな・・・
Posted at 2010/01/07 23:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2010年01月06日 イイね!

スマスポ二日目!

の予定でしたがなんと今朝携帯のバッテリー切れで目覚ましが鳴らず、気付いた時点で普段家を出る時間を過ぎてました(-_-;
そんな訳で慌てて朝食をとり、インテで会社へ向かいました。
普段1時間のところ30分で着くのでとりあえず遅刻はしなかったけど、焦りました。

せっかくインテで行ったので仕事が終わってから高圧洗浄機でざっと洗って走りながら乾かして帰りましたが1台気になる車が・・・
うちの会社の周辺は国道2号でも片側1車線で追い越しはほぼ不可です、帰り道は運悪くゆっくり走る軽自動車の後ろについてしまったのですが、法定速度で走ってるみたいなので大人しく着いて行きました(自分は運転してるのがヘタレとはいえ羽根着きのスポーツカーに乗ってるので相手が常識的な速度で走ってる場合威圧感等与えないように普段より車間距離とるように心がけてます)
とはいえ普段のこの道を走る車の速度は+10~20km程度なのですぐ後続車が溜まってきます、自分の後ろにはシルバーのBMWセダンがついて、ちょっと車間距離が短いのでイラついてるのかな?と思っていると次の信号で右折レーンへ入っていきました、そして青信号になると自分の前を走ってる軽自動車を抜いて直進車線へ割り込み・・・なんでそんな事するかな(-_-#
むかっとしながらも軽自動車に着いていくと程なく軽自動車は曲がって行きました。
さっきのBMWもあそこまでして抜いて行ったんだからもう随分先に行ってしまっただろうと思いながら走っていると2車線になって少し信号の多くなる辺りで後ろ姿発見!同じ車線だったので暫く後ろを走りました。
うちの自宅が近付くなると信号が多過ぎて渋滞するのですが、渋滞し始める辺りで向こう(BMW)の車線選択が悪かったらしく後方に消えて行きましたが・・・アレは急いでたのか?単に遅い車の後ろを走るのがイヤだったのか・・・ああはなりたくない!っと思いました。
Posted at 2010/01/06 23:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
34 5 6 78 9
1011 12 131415 16
171819 202122 23
2425 2627 28 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ CBR125R CBR125 '09 (ホンダ CBR125R)
モデルチェンジを期に旧型を購入、初バイクです(^^
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマをいじりたいと思いながらも、どノーマルなまま・・・ 主に奥さんの買い物用で活躍中で ...
その他 その他 その他 その他
SCOOT SUB30 CLASSICです。 2007年7月に購入しました。 当時は晴れ ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR 2006年モデルです。 通勤用に購入したロードレーサーです。 一時故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation