• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有機エンジンのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車久しぶりに洗車しました、一応風景が映り込む程度には綺麗になりましたが、ちょっと問題が・・・


サイドマーカーの内側にコケが着いて気になっていたので、外して掃除しましたが、完全には取れなかったうえにツメが折れてしまった・・・
今は一応両面テープでとめて有るけど、どうするかな・・・

あと、今日はこんな物も作りました。
手作りwiiハンドルです。

ダンボールの積層で作りました。
Posted at 2010/02/28 20:40:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

教習十二日(15時間[第二段階3時間])目

今日も普通二輪教習へ行ってきました。
前回教習時にBコース(検定コースにはAとBが有って、第一段階の見極めではAコースを走りました)を覚えてくるように言われていたので、まずはそこからですが、外周を少し走った後は検定コースのスタート位置に停車して、教官の運転するバイクの後ろへ乗車。
Bコースを教官の後ろに乗って回りましたが、さすが教官・・・後ろに人乗っけたままスラロームやらクランクやら一本橋やら・・・すげぇ。
その後は教官の後ろについてBコースを回ったけど、S字の出口で減速して左右確認してる間に失速気味になって、立て直そうとアクセル開けたら開け過ぎて・・・結局失速して転倒してしまいました、アクセル空吹かし状態でこけたので左手はクラッチ握ったまますぐキーをひねってエンジン停止したけど、本当はここでキルスイッチ(非常停止スイッチ)を切るんだろーな、それにしても久しぶりに派手にこけた、まぁ、これは次回気を付ければ問題ないと思うけど。

その後は待望の?急制動練習
直線で40kmまで加速してそこから制動距離11m以内(雨天時は14m以内)で停止する練習だけど、ポイントは早めに40kmを少し超えるくらいまで加速して、目印のパイロンの手前からアクセル戻しておく事らしい。
これまた教官の後ろに乗って30km→35km→40kmと徐々に速度を上げながら体験した。
その後、短い直線でコースわきに置かれたパイロンを目印にブレーキかける練習をして、実際に30kmで走行して目印の地点でブレーキかける練習をした。
ブレーキのタイミングを覚える練習だったので実際に停車したのは2~3回だけど、停車時に変速をしなくていい(通常はローまで落として停車)ってのを忘れがちで、停止寸前に変速してしまったり、「変速しない!」と思いながらやるとクラッチ切るのが遅れてエンストしそうになったり、普段と違うことをするのは難しい・・・
Posted at 2010/02/27 22:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年02月25日 イイね!

発表されましたね

CR-Z
しかし、最近のクルマ(ホンダ車だけか?)は発表前からCMしてみたり、それならもっと早くから詳細情報出してもいいんじゃないのかな?
こないだうちの奥さんがCM見て「かっこいいねぇ」って言うから、「まだ発表されてないんだけどね」って言うと「CMしてるじゃん」って・・・ごもっともで
カメラなんかは発売確実って噂が流れてもメーカー自身が(ディザーは別として)CM打ったりはしないけど・・・発表ってなんなんだろ?

とりあえず3Dでオレンジ色+スカイルーフを見てみたいんだけど、なぜかうちのIEでは条件が選択できないorz
ホワイトの車体をグルグル回すのは出来るんだけど、グレードやら色が選択出来ない・・・何が悪いのか?

追記:javaのバージョン最新にしたら3D見れました♪
Posted at 2010/02/25 21:15:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2010年02月20日 イイね!

教習十一日(13・14時間[第二段階1・2時間])目

日付が変わってしまった上に、タイトルがなんかややこしい事に・・・
普通二輪教習ですが、前回第一段階の見極めを通ったので今日から第二段階です。
第二段階は実技の規定時間が8時間+学科が1時間ですが、実技8時間のうち1:5:7の3時間目はシュミレーターの教習なので実車には5時間しか乗れず、最後の1時間は卒検なので実質4時間、第一段階で基本をしっかりやってるハズだから第二段階で時間オーバーになる事は少ないらしいけど、運転時間の短さには不安を覚えますね・・・
ただ、検定時の課題の数を比べると第二段階で新たに加わるのは急制動の1つだけで、第一では障害物・スラローム・一本橋・クランク・S字・踏切・坂道発進と規定9時間(自分は12時間かかったけど)で7個に比べると新しい要素は少ないのかも?

まずはシュミレーターでの教習ですが、今日も見極めの時同様に教官一人に教習生二人の体制で、教官はもう一人の教習生の担当教官なので私は見極め直前と今回で2回目ですが、こちらの教官は気さくな感じでよく話をされます、うちの教官は割と寡黙なイメージで、必要な事意外口にすると機嫌が悪くなるみたいなので・・・こっちの教官が担当だったらもう少し楽しく教習出来たかも?とは思いました。
最初はまた座学で、最初はバイクの種類の話だったか・・・最終的には好きな物に乗るにしても、体格によっては乗りにくい車種も有るよって感じの説明の後、どんなバイクに乗りたいか聞かれたので、今のところ乗るつもりは無くて、年取って自転車通勤が辛くなった時の為に、子供がまだ小さい今教習を受けてると答えると「子供がおるんかね!」とびっくりしてた。
やはり二輪の教習は教官と話す機会が少ないので教習生の個人的な事は殆ど把握してないらしくもう一人の教習生に「~さんは単品(独身)?」って聞いてたのがちょっと面白かった。
この教官は本当にバイクが好きみたいで、教習車の車庫近くにいつも置いてあるBMWの大型車(いつも不思議に思ってた)はこの教官の通勤車両らしいし、今は乗用車を売って二輪車オンリーらしい。
続いてようやく法規走行の話
まず歩行者とは何かから始まって、法律上車に分類されるものにはどんな物が有るかとか、標識の補助表示には気を付けないといけないとか、事故時の責任比率の話なんかも聞いたが、色々話してる途中で分かったのが、教官はバツイチでした(今は独身)、子供の話はしない方が良かったか?orz
色々聞いた中で参考になりそうなのは、家族もちは250cc以下のバイクが維持管理費の面で有利って事、これは車検が無いからで、125cc以下だと更に保険とかも特約で対応できたりする。
一通り話を聞いた後はシュミレーターを運転するが、二人居るのでもう一人の方が先に乗って、自分は後ろで見学してた。
第二段階のシュミレーターは回避困難な飛び出しとかが多いってネットでよく見るので、どんなかと思って見てたけど今回は特にそーゆーのは無いみたいで、市街地を指示に従って走行するだけで、アクシデントはあまり無かったが、走ってる車は救急車以外三菱の車だった(三菱のシュミレーターなので)
その後自分も1回乗り終わってからはまた少し話を聞いて、今後の打ち合わせをした。
教官達は今回の教習生二人をセットで教習したかったみたいだけど、もう一人は早く免許取りたいみたいで、3月の初めの卒検を受けれるように次回の教習を平日に入れてきたのですでにバラバラになってしまった。
自分は4月の後半までに卒業出来ればいいので平日休んでまでは来れないしねぇ。
シュミレーターの次の時間はうちの担当教官に教習生二人ついて実車の教習をした。
シュミレータの時間には実車に乗れる2:3:4時間目の3時間で急制動をマスターするって聞いたけど、今日実際にやったのは合図と確認の練習で、教官同士で教習の進め方について意思疎通が出来てないのは明らかだった・・・ここ内部の情報伝達悪いな・・・(-_-;

二輪車は普通自動車と違って第二段階でも路上教習は無いので、場内で法規に則った走行をします。
今回はスラローム等の課題は素通りして、合図や確認の練習をしながら見極めと同じコースを走ったけど、途中で停車中教官に3回後ろから追突(多分軽くコツンくらい)されてたらしい、二人とも全然気付かなかったけど、後ろにも注意をはらおうねって事で・・・しかし後ろからコツンってそんなおちゃめな・・・教官そんなキャラだったっけ?
明日は乗れないので次回は土曜日の夕方ですが、急制動出来るのか?また時間オーバーとか嫌なんだけど・・・
Posted at 2010/02/21 02:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年02月20日 イイね!

地デジテレビについて再考

先の記事に書きましたが、せっかくデオデオへ行ったのでテレビも見てきました。
ここでいきなり話がそれますが、昨日の金曜ロードショーでやった「風の谷のナウシカ」は新しいディスプレイ+チューナーを使って地デジで見ました。
画質を気にしながら見るから気付いたのか、今までのテレビでは気付かなかった(見えなかった?)ような部分が色々有りました。
分かりやすい所ではクシャナとナウシカが乗ったトルメキアの船をアスベルのガンシップが攻撃する時の映像で、ガンシップが太陽を背にして急降下してくるシーンでは、太陽の中に本当に小さくガンシップの影が書いてあったりとか(説明が分かりにくいか?)
上記のように高解像度化によって良い点も有りますが、よく言われる液晶の残像を確かに実感する事が出来ました、殆どの部分では問題無いものの、暗い背景でメーヴェが早く動くと気になります。
うちのディスプレイは27型で、PC用としては大きい方だと思いますが、最近の液晶テレビと比べると小さめのサイズだし、応答速度の早いTNパネルなので残像は大丈夫だろうと思ってたんですが、やっぱり液晶である以上明暗差が有って動きの早い場面では倍速駆動とかかけないと厳しいみたいですね。
ちなみに液晶のパネルについて自分が持ってるイメージとしては
・応答速度
  良 TN>VA>IPS 悪
・高解像度化
  良 TN>VA≧IPS 悪
  (VAとIPSはよく分からんがTNは21.5型でもフルHDとか有る)
・視野角
  良 IPS>VA>TN 悪
・色再現
  良 IPS>VA>TN 悪
・価格
  安 TN>VA>IPS 高
ネットとかで調べるとこんな感じかなと、性能は見比べた訳じゃないんでどの程度違うのかは分かりませんが、価格は明らかに違ってて、IPSパネル採用機は本当に高い、綺麗で目が疲れにくいらしいから興味は有るけど、手が出ない・・・
更に脱線したけど、ナウシカで液晶の残像を初実感したので、昨日は残像の起こりにくいプラズマにも興味が沸いて来た。
しかし、以前下松のヤマダ電機に居たパナソニックの営業さん(応援の人?)が非常に感じ悪かったのでパナソニックのは買いたくないし、日立のプラズマもパネルはパナ製なのでやっぱりプラズマは気持ちよく買えそうに無いなとすぐに諦めモード。
そもそもプラズマは37型からしか無いのでうちには大きいだろうし、消費電力も高そうなので、一応出来る範囲で地球環境に配慮したい(ゆえにインテに留守番させてチャリ通)と思っている自分的には・・・・な感じ、最新のプラズマは液晶に迫る省電力みたいだけどLEDバックライトの液晶と比べるとどうなんだろ?
ついでなんで、下松のヤマダに居たパナの営業さんについても書いておきます。
去年の年末頃に一度テレビを買う積もりになっていたので、ヤマダ電機で色々な実機を見ようと家族で出かけて、子供をだっこして32型の液晶テレビコーナーへ行くとすぐに営業さんが話しかけて来て、いきなり「今液晶テレビを買うのはお勧め出来ません!」っと切り出して来た、よく見るとパナソニックのネックストラップしてるのでパナの営業さんなんだけど、最初は気付かなかったので近いうちに新機種でも出るのか?と思った。
で、発言の真意はと言えば、液晶テレビの画面は柔らかいので、小さな子供がいたずらをして壊してしまうケースが多いらしい、子供が壊す話は知らなかったので素直に良い情報だったんだけど、それからの説明が最悪で、展示品の画面を拳の裏で叩きながら「こんな感じで衝撃に弱いんです」とか言ってる、展示品って最終的には展示品処分で客に売るんじゃないのか?
知識の無い客が画面を触ってしまうのは事故だとしても、店員が故意に画面叩いて回る(3~4台叩いてた)のは・・・呆れて言葉が見つからない、安く処分するにしても展示品を丁寧に扱うのは販売店としての責任だと思うんだが、パナソニックの人間でも応援でヤマダに来てるんなら、たとえ他社製品でもそこの商品は丁寧に扱うべきだし、パナの営業が好き勝手やってるのも、本人は当然として、店の管理にも問題がある。
結局、プラズマなら表面がガラスなので壊れにくいとゆー話なんだけど、ここで既に気分は最悪だったので、部屋が狭いから小さいサイズの無いプラズマは購入対象外な事を伝えて他の液晶テレビを見るそぶりをすると、「この辺りの液晶は安いですよね?」とまた話しかけてきて、さっきパナソニックの液晶で倍速駆動のデモをやってたのを思い出したので、「倍速の事ですね?」と返して、検討中が26型程度の小型モデルなので倍速駆動は画面サイズの大きなモデル程必要性は無いはずだと言ってテレビ売り場を後にしたけど、ブラブラ見てるだけの客にすぐ声掛けるのは早過ぎるし、その後もうっとうしい、あれで本当に店の売り上げに貢献出来てるんだろうか?
だとしたら、お客さんももう少し勉強してから買いに行くべきだと思うけど・・・家電ってそーゆー買い方する人少ないんだろうな・・・

以上ここまでが19日までの話で、ようやく今朝のデオデオに話が戻ります。
マウスを見に行ったついでにテレビを眺めてると声をかけられて、見てみるとまたパナの営業さん(この時点でテンション激落ち)、前にヤマダに居たのとは別の人ですが、早々に話を切り上げようと身構えましたが、今回の人は他社製品をあからさまにけなすような話し方はしなかったし、普通に話が出来ました。
19日に経済産業省から発表された4月以降のエコポイント対象テレビではプラズマは最新型しか対象になってない感じで、エコポイント対象の一番小さいのは42型なんでうちには大き過ぎるけど、今後37型で対象品が出れば残像の事も有るし、検討くらいはしてみようかなって気になりました。
高い買い物だし、出来るだけ後悔せずに、気持ちよく買い物が出来るといいな・・・多分量販店では買わないけど、展示機を見るには便利な訳で、もうヤマダに居たパナの営業さんには会いたくないな・・・

ps:ナウシカBD化するみたいですねぇ、金曜ロードショーの最後に告知出てたから、これは、PC用のBDドライブを買わなければ・・・
Posted at 2010/02/21 00:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「10年~ http://cvw.jp/b/629971/39407695/
何シテル?   03/05 01:02
自転車通勤しながらインテグラTYPE R(DC5後期)で子育て中、不便でも"子育てが出来ない"事はないです、家族の理解は必須ですが。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2345 6
7 8910 1112 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28      

愛車一覧

ホンダ CBR125R CBR125 '09 (ホンダ CBR125R)
モデルチェンジを期に旧型を購入、初バイクです(^^
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマをいじりたいと思いながらも、どノーマルなまま・・・ 主に奥さんの買い物用で活躍中で ...
その他 その他 その他 その他
SCOOT SUB30 CLASSICです。 2007年7月に購入しました。 当時は晴れ ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR 2006年モデルです。 通勤用に購入したロードレーサーです。 一時故 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation