• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふみと81の愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(ミラー分解配線通し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
前回のパーツの加工の続きで、今回は車体への取り付けです。
ドアミラーウィンカー交換の為に、とりあえず車体に取り付けたままミラーカバー外すまでやります。
まずは、ミラーを外す為に上に向けて手を突っ込んではずす。
2
うちのエスティマは寒冷地仕様でミラーヒーターついているのでその配線も外します。
残念ながら、ミラーの後ろの爪を1か所割ってしまいました。
もっと暖かくなってからやればよかったかな・・・・。
3
ミラーカバーを外します。この作業で一番大変なところ。参考にした先駆者の方のサイトでは、外した爪が元に戻らないようにタイラップを突っ込んでいたのでそれを実践。
4
無事に外れました。ネジ二つを外すとウィンカーが外れて、そのあとコネクタを抜けば分離できます。
5
ミラーカバーを外すまではパワーが必要だと思って車体に取り付けたままやりました。
シーケンシャルウィンカーを取り付けるだけなら、これでウィンカー交換して完了ですが、今回は、イルミ電源の配線と点滅パターン切替の配線を車内に引き込む為、ミラー自身の分解も必要です。そのため車体からミラー本体をはずしました。
6
試行錯誤で、ミラーの根元から分解して、結局モーターまで外しました。
針金とか使ったらここまで分解しなくて、配線通ったかもしれませんが、私には無理でした。
7
順番に配線を通します。コネクタ外してないので、こんな感じで全部つながったまま作業になります。
8
配線通ったら元に戻します。
9
ウィンカーの新旧比較です。
最初っからスポンジもついていて純正とあまり作りは変わらない気がします。
説明書には、レンズ類は自分でコーキングしろ的な汎用の説明書きがありますが、スポンジがついているおかげでそんな処置はできそうにないので、そのまま取り付けます。
10
組付けてコネクタを挿します。
純正のコネクタと、イルミ電源&点滅パターン変更のコネクタの二つです。
防水の為に何かした方がいいかなと思う一方、逆にビニールテープとか巻いたおかげでそこに水がたまるのも嫌だったので、とりあえず何もしていません。
11
ミラーカバーを戻して組付け完了です。
あんなに苦労して取り外したミラーカバーも取付は一瞬です。
12
車体に取り付けたら、純正のコネクタを取り付けて、だいぶ遅い時間になってしまったので、イルミ配線などは後日として、内装戻します。
13
ポジションライトはまだ点灯しませんが、シーケンシャルウィンカーは無事点灯しました。
これだけでかなり満足感は高いです。

イルミ電源等は次回ドアからセンターコンソールまで配線してスイッチつけます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ不灯修理

難易度:

右テールランプ交換

難易度:

アイライン装着

難易度:

ヘッドライト磨き→少し加工→取り付けとその他諸々

難易度:

D4S用LEDバルブを交換しました。

難易度:

シーケンシャルドアミラーウィンカーに交換(完結編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自己レス 他の方の整備手帳見てたらどうも外側からアクセスできるっぽい。明日もう一度やってみよう。」
何シテル?   05/27 18:56
セダン好きだけど、なぜか今はミニバン乗っています。 ミニバンなりの車のいじり方、楽しみ方がだんだんわかってきました。 ブームもあってか車中泊寄りの改造が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「POWER DOOR OFF」スイッチイルミ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:27:10
パワースライドドア ON/OFFスイッチ 点灯化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 08:21:57
ステアリング学習リモコン たけっち77製17個記憶タイプ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 20:18:20

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
初めてのミニバンです。 少ない小遣いでぼちぼちやってます。 車中泊仕様です。
トヨタ マークII トヨタ マークII
最近、維持費の内訳としては、改造よりも修理にお金がかかります。 JZA70のR154換装 ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の4代目の愛車。平成元年式。GA15エンジンがよく回 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
昔の写真が出てきたので、アップ。 私の3代目の愛車。 昭和58年式。重ステだったけど、初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation