• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMASAKIの愛車 [その他 今日の乗り物]

整備手帳

作業日:2021年3月19日

インバーター発電機GE-2000IVを修理します。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
キャブレターをO/Hしても、エンジン回転が不安定な発電機を修理しました。
キャブレターAssy交換になると2万円するので、エンジンオーバーホールしてみて調子悪いようやったらキャブ交換する流れでいきます。
2
冷却ファンローターはアルミ製で、プラグの点火に必要な磁石が内蔵されています。
3
プーラーはテンションを掛けながらインパクトを与える事で大きな力で取り外しが出来ます。
4
171ccの単気筒エンジンを使用しています、発電機の出力電流に比例して排気量も上がります。
5
ピストンリングはトップリングとセカンドリングとオイルリングで構成されています。種類と順番が異なります。
6
このようなエンジンには、オイルポンプが装着されていません。
コンロッド下部のディッパと呼ばれる部分でオイルを搔き上げて潤滑を行っています。
7
排気量の大きいエンジンを、セルを使わず人力でクランキングする補助を行っているのが、デコンプという機構です。
8
エンジン回転数を制御するスロットルモーターの入力電源であるDC6Vを作るレクチャファイアが破損していました、エンジン不調の一つの原因である可能性があります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー設置

難易度:

サーモマネジメントモジュール交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

1年点検

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 純正マウントを活かす!リヤスピーカー取り付け。 https://minkara.carview.co.jp/userid/631685/car/2801301/8297014/note.aspx
何シテル?   07/13 10:17
自動車専門学生時代(18)からみんカラを通して自動車ブログをちょくちょく書いています。 トラック整備の業界を経て、現在も整備関係の職場に勤めています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インターロッキングのアプローチをDIY外構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 22:05:14
皆さんありがとう(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 20:50:54

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
オールラウンド80点を獲得する優秀野郎。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
ヤフオクで中古で16万円ぐらいで購入して、全塗装とセッティングをDIYで行いました。「量 ...
トリガノ エメロード トリガノ エメロード
トリガノ/スタークマン けん引免許/不要
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
まだまだ未完成
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation