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YAMASAKIの愛車 [その他 今日の乗り物]

整備手帳

作業日:2021年11月23日

古のサイドバルブエンジン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
毎度おなじみジャンクの発電機です、エンジンに関して、どの機械も一番に言える事は燃料が大事っていう事。

タンクから一発目のホースが詰まる事もあるので、燃料の質と一番最初のホースは要チェックです。
2
昔の人はすごいわ!よう考えて出来ちゅう。

今の機械と遜色ないくらい順調に分解出来ます。
3
点火方式は「ポイント式」初めて見ました、今までのは「トランジスタ式」なのでメンテナンスフリーでした。

接点のON-OFFを機械的に行っているので、錆びないようにメンテナンスする必要があります。
4
外から見るとシリンダヘッドカバーが薄いので、2サイクルエンジンの様に見えますが、横長なので少し違和感があります。
5
実際はピストンの横に吸排気のバルブがあり、4サイクルエンジンです。

オーバーラップもしっかりあり、現代でも使われているエンジンの基礎が詰まっています。
6
コイルに電気を流すと磁石になります。

リレーも一緒ですね、電磁石により接点をON-OFFさせています。
こいつはDC電源で磁石になり、外側のコイルがAC発電します。
7
DC電源の接点はブラシ式なので、摩耗すれば交換する必要があります。
8
500W発電する事を確認しました。

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