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はっし@大阪の愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2010年8月7日

スロットルボディ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ミニカ乗りの方の記事を参考に、トッポのターボエンジン用のスロットルボディをNAエンジンに取りつけてみました。

画像は4A30用のスロボ。
コイツを3G83に付けてみます。
(注:ISCサーボのカプラの向きは既に変更済)
2
比較画像。
左が4A30用で右が3G83用。
ビミョーに左のバタフライの方が大きいのが分かるでしょうか。
少しでも大きい方が、より多くの空気を取り込めるのではないかという算段です。
3
ちなみに両者とも取り付け部のネジピッチは同じ。
レゾネーター側の径も同じですのでポン付けで装着可能です。
ただし、ISCサーボのカプラの向きが180度逆についていますので、一旦取り外して向きを変えてやらないといけません。
4
取りつけ完了図。

見た目は全くといっていいほど変わってませんが、乗り味はかなり雰囲気が違います。
特に低中速のトルクが一回り太くなった様な感覚で、クラッチを繋ぐ時に今までと同じ調子でアクセルを踏むと、思わず回転が上がりすぎるほどです。
まーすぐに慣れますが(笑)

逆に高回転域ではあまり変化を感じられないので、パワーうんぬんは大差ないと思います。
燃費も今のところ極端には悪くなっていません。
ただ・・・
社外品のエアクリと相まってか、相当うるさいです(汗)

以上、ターボ車にお乗りの方には面白くもなんともない整備手帳でした(笑)

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この記事へのコメント

2010年8月9日 11:00
モモステ届きましたぁありがとうございます

僕も何かスロットルと交換を考えたことがありますが、NAとターボで違いがあるんですね
これは面白い
コメントへの返答
2010年8月10日 12:16
いえいえ、不用品ばかり送りつけてスミマセン(汗)

ターボ車でしたら、コルトあたりのスロボが付けば面白そうなんですけどねー

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