こんな風にデッドニングした
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
デッドニングなんて色んな人がやっていますが、私は得意の「建材」を使ってやってみました。その結果、格安に効果を体感し仕上げることが出来ました。カーオーディオ用の材料を使って比較したわけではないので、どのくらい効果に差があるかは分かりませんが、格段に音質は向上しました。
2
まず、ドアライニングの裏側からやっていきます。ここは以前からアンダーカーペットだけは貼ってありましたが、コレを機に強化します。
3
写真逆になってますが、遮音シートをブチルテープでシッカリ貼り付けていきます。その上からアンダーカーペットを貼り付けます。ポイントはドアアウターハンドルの辺りをシッカリ施工することです。
4
実際これだけでも結構静かになります。
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次はドア側。セオリーに逆らう事無く穴を塞いでいきます。ブチルテープと遮音シートです。その他、共振の大きい所も貼り付けていきます。
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ブチルだけだと剥がれるので、アルミテープを上から貼って補強します。大きな穴とスピーカーの穴からアウターパネルにも同じ事をします。
7
写真は撮れなかったのですが、ドアビームをシーリングして発泡ウレタンを充填したらビックリするくらい共振が治まりました。そしたら大きな穴にフタをします。
8
ロッドが何かに触れている所はスキマテープを巻きました。コレのお陰でロックや開閉時のノイズがかなり無くなりました。
両ドアで材料費¥4000くらいです。
しかし、これをやったお陰で車内は一層静かになったし、音はかなり良くなりましたが今のスピーカーとデッキのショボさが際立つようにもなりました。限界が高くなった感じですね。
音質はリミッターを掛けた感じ?出過ぎていた音域と足りなかった音域がバランス良く自然な感じになりました。音量調整やイコライザの調整がし易くなりました。
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