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たけっち@ふり~だむ工房のブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

ヘルパースプリングを使ってみよう!

ヘルパースプリングを使ってみよう!フロントサスのスプリングを変えてから、色々と気になったので仕様変更をしてみる事にしました。

まず、テインのフレックスZの有効ストローク。
実測で105㎜でした。



30㎜のバンプラバーが居るので、潰れて100㎜無い位が有効ストロークになりそうです。
前回、swiftの6kの152㎜のスプリングを入れましたが、これの有効ストロークが90㎜でした。




プリロードを2㎜掛けて使ってみました。
1Gで40㎜入ります。
サスの有効ストロークより短かったので心配でしたが、乗っていてフルボトムする事は有りませんでした。ただ、大きめのギャップで伸び切ってる感がありましたね。
そこで、ヘルパースプリングを入れれば調子が良くなるのでは?と思い、色々と調べてみましたが難しいみたいですね😅
プリロードを掛けずに硬くて短いヘルパーにするか、長くて柔らかいヘルパーでプリロードを適度にかけるか…
とりあえず、メインスプリングがswiftなのでswiftのヘルパースプリングにしてみました。
id70用は0.8k一択で、自由長70㎜のストローク48㎜です。



ちなみに、テインの純正175㎜の5kスプリングの有効ストロークは112㎜です。
それを考慮して、メインスプリング90㎜、ヘルパースプリング20㎜の合計110㎜ストロークになるようにセットしてみました。
1Gで60㎜入り、残り50㎜が沈み側になります。
左右長さを揃えたのですが、組み上げて着地させたら左右の車高が5㎜ズレてました💦終業後の1時間しか時間が無かったので、細かい調整はまた明日、お昼休みに微
調整しようと思います。

出来上がりが楽しみです☺️
Posted at 2025/04/25 20:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月18日 イイね!

ジムニー純正革巻きステアリング流用です

ジムニー純正革巻きステアリング流用です前回の続きです。

やっと時間が作れたので、交換してみました!
加工した穴もピッタリあって、順調に取り付け出来ました♪
気になってたセンターズレも、画像の通りの誤差範囲で収まったのでポン付けです😆

細かい事を言うと、スイスポのフェイスカバーだと端にちょっと隙間が出来ます。気になるようなら、ジムニーのを使えば加工無しで取り付け出来ますね。

試運転して来ましたが、凄い運転しやすくなりました♪
何処を握っても同じ感じが、最高に良いです☺️
Posted at 2025/04/18 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

良いの見つけた♪

良いの見つけた♪今使ってるステアリングがレアルのガングリップタイプなんですが、どおにも慣れないでいます😅
社外ステアリングにすると、ステアリングリモコンが使えなくなっちゃうし、使えるキットは高価だしでなかなか手が出せずにいました。

なんとなく行った筑波のアップガレージで、jb74ジムニーの純正革巻きステアリングが売ってました!新車外しっぽいキレイな状態だったので、ダメ元で買ってみました。
ジムニーシエラの時に4年使って、何も不満の無かったステアリングです😌

サクッと仮合わせしてみたところ、取り付け部は問題なく使えそうです♪ただ、半コマズレでセンターがズレてしまうのでまた時間のある時にちゃんと付けてみたいと思います。
と思っていたら、気付いてしまいました…



純正ハンドルとの比較
左がスイフト純正、右がシエラ純正
パッと見は行けそうなんですが、、、



ハンドル下部の穴が…



有りませんでした😂
これではカバーが取り付け出来ないので、時間を見て加工したいと思います😅
Posted at 2025/04/12 20:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

スイスポのパワーチェックして来ました🚗

スイスポのパワーチェックして来ました🚗今日は、やっと予約がとれてSAB柏沼南店でスイスポのパワーチェックをして来ました‼️

前は何回かやったうちの良いのをくれましたが、今は一回で終わるんですね😅


もらったグラフはこれ!
なぜX軸がスピードなのかw
見にくいので作り直しました😅




モンスターのK200が200馬力設定なので、補正無し182馬力と、ちょっと物足りない感じがしますね😂
追加でインタークーラーやスポーツ触媒とか入ってますが、ecuのリセッティングしないと性能は発揮出来ないみたいです。
ブーストが1.3設定という事なので、1.2前後で安定させようとして後半は落とす。と、安全マージン取ってるのが良くわかります😌




記念に、タグをくれます♪
Posted at 2025/04/07 07:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

フロントスプリング交換

フロントスプリング交換乗り心地とサスペンションのダンパーを使いたく、フロントスプリングを交換してみました!

経緯としては…
テインのフレックスZ純正は5kgのスプリングですが、当たりが硬いのに動き出すと一気に奥まで入ってしまう、簡単に言うと車がバタバタする嫌な感じでした。酷いとフルボトムします。
で、奥に入り込みすぎるのが嫌でダンパーを硬く調整すると…突っ張りまくって更に乗り心地が激悪になります。
このサスペンションは無いな…と思ってしまう程です🥲
諦め切れずにテインに聞いてみた所、対処法としてスプリングレートのアップを勧められました。乗り味が硬いのに?って思ってしまいましたが、フルボトムをするからでしょうね。
フレックスZのダンパーはプラス1kgまでなら対応出来るとの事だったので、今回は6kgのswiftにしてみました。
swiftのスプリングの乗り味は分かってるので、期待して一択です😆
今回はお試しなので中古の出物で、152㎜と長さと有効ストロークがギリギリですが…使ってみました。

車高は同じで、サイドスリップも合わせて乗ってみた所…これだ‼️ってなりました😍
スタッドレスタイヤの時の様な当たりの柔らかさ、と言うかしなやかさ。
欧州車の様な、当たりは優しいけど素直なハンドリングな安心感の有るサスペンションになりました♪
試運転しながら減衰力を上げていっても突き上げは酷くならず、ちゃんとリバウンドが効いて車がピタッと安定して走ってくれます😆
ギャップでも跳ねずに、トトんって接地感バッチリです👍
減衰力調整のハードから2戻しでも、同乗者が車酔いしない自信が出るくらいに乗り味と乗り心地が良くなりました。

フレックスZを使ってる人がいたら、フロントにswiftの6kg、リアはAPT東雲のオリジナルスプリングの組み合わせがお勧めです😊
キットに前後スプリングを買うと、モノスポーツが買えてしまうかもですが💦

*注意
当方の使ってるタイヤがナンカンのCR-Sでケース剛性が高いため、コンフォートやスポーツタイヤの乗り心地よりかなり硬い感じです。普通のタイヤだと、ここまでの変化は感じられないかもしれません。
Posted at 2025/04/05 05:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん、トップから全く動かずで、お知らせからなんとかアクセスしてますが…
ぜんぜん見れませんね😓」
何シテル?   08/17 22:00
どもです♪ たけっちと申します~ 愛車はスイフトスポーツとja11ジムニーとカブです。 仕事は車関係です。 カスタムは大好きですが、今はショップにお...
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