新型アクセラ試乗2(2013.11)
投稿日 : 2013年11月10日
1
室内編です。
まず、運転席まわりを見ていただきましょう。
内装は極めてスパルタンで、走りの「やる気」にさせますよね。
私は結構好きですよ。
高級感・・・ではなくスポーティーさの演出でしょうか?
運転席のシート調整は、実は電動なんですよ( ̄▽ ̄)
昔はアテンザに付いていた装備ですよね。
以前にアテンザに試乗したことがあるのですが、その時に電動シートに驚いた覚えがあります。
タイムマシンでその頃の私を連れてきて「これはアテンザの後継車だよ」って言って乗せたらきっと信じると思います。
ナビは、オンダッシュですね。
視線移動も少なく非常に見やすいなと感じました。
2
インパネの、特にメーターを見てびっくりするはずです。
「タコメーター(回転計)しか無い!」ってね( ̄ー ̄)
スピードメーターはデジタル表示なんですが、インパネ内の他にある場所にも表示されます。
それは次のところでネ。
ステアリング周りには色んなスイッチが集約されています。
シフトも、パドルシフトでギヤチェンジができるんですよ(≧▽≦)
3
はい、スピードメーターは、インパネの上・・・ダッシュボードのこの位置にも表示されるのです( ̄▽ ̄)
4
エンジンスイッチは、プッシュスイッチですね。
他の車と同じように、ブレーキを踏みながら、シフトがPレンジかNレンジ以外の場所では電源のみしか入らないようになってます。
5
はい、ダッシュボードにピョコッと出たこれにスピードが表示されるんですねぇ。
昔、ガラスに直接表示させる車種がありましたけど、これだとガラスが割れるなどの不測の事態があっても大丈夫ですよね。
6
もちろんスピードは、このようにちゃんとメーター内にもデジタルで表示されます。
写真のようにアイストップが働けばエンジン回転はストップしたままです。
7
サイドブレーキは、フロアの運転席側にあります。
FFですが、センターコンソールが結構はみ出していますね。
オートマなのにまるでマニュアル車のようなシフトノブは、つい横に動かしてしまいたくなりますよね(爆)
ちなみに、マニュアルモードもイケますので少しだけなら横に動かす事もできます(爆)
シフトの手前のダイヤル2つは、ナビの操作ダイヤルです。
馴れる必要はありますが、馴れてしまえば手元にあるスイッチなので数段使いやすくなる筈です。
8
新型アテンザ2.0Sの10モード燃費は、19km/Lなので、ほぼスカノテ君と同じですね。
試乗車はみんなガンガン踏むので燃費が良くないと相場は決まっていますが、それでも12km/L走っているのは立派です!
1500ccとディーゼルも試乗しなくちゃ(笑)
タグ
関連コンテンツ( スポーティー の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング