• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ブログにする程のことじゃない、猫との日々を何となく書いてみようかな、と。 猫好きな方々、ご一緒しませんか。 最近、車ネタを書くのも億劫になっちゃいましたしね(^^;)
- 好きな食べ物 [ 気休め. ] 2010/12/24 22:30:33

うちの猫チームは大好きな缶詰も人が食べているものを横取りするのも
好みがバラバラです。

なので、缶詰は10種類以上の定番品を用意して
1日に2回の缶詰が連続して同じ銘柄にならないようにしてます。

この10種類以上を定番化させるにも新製品を買ってくると全く食べない子がいたりで
かなりの廃棄を繰り返した結果です。
缶詰の良し悪しは値段じゃなくて、好きなものは食べるし気に入らないのもは食べない。
それだけの理由なんで、80グラム缶で160円・200円の高めの缶詰ならOKかと思っても
けっこう捨てました。

ずいぶん昔の猫缶は微妙に味付けしてあって猫にとっては危ないものが多々ありました。
猫マンマ(カツブシご飯)や塩焼きの魚や干物、スルメ・煮干しなんかを平気で与えている時代ですから
誰にも知識も情報もない罪多き時代です。

なので、今でも新製品を与える時には味だけは確認してます。
最近では、そこら辺の心配は大丈夫になったみたいだけど、猫が臭いをかいだだけで
埋める仕草をするのは、即廃棄した方が良いかも知れません。
この傾向は特定のメーカー品に多いのですが、どうなんですかね。
- チキンのご馳走♪ [ 気休め. ] 2010/12/24 21:59:08
仕事帰りにスーパーのクリスマスコーナーに。
ささみにするかモモにするか・・・
タレ付きで焼いてあるのは手軽で良いんだけど
これを猫に食わす訳には行かないやね。

なので、南部地鶏のモモ肉を2枚。
にしても、この時期だけいつもより高い(笑)

これを味付けせずにオリーブオイル少々でじっくり焼き上げる。
ひっくり返すタイミングでフライパンは交換して余計な油を排除ね。

ってことで、クリスマスのご馳走を出してやったのですが
食べたのはアメショの姉猫(ボス)だけで、あとは知らん顔。
だからさぁ、猫を喜ばそうなんて飼い主のエゴなのよ。
と今年も自覚して終了(笑)

変化を好まない彼等は、今もお気に入りのそれぞれの場所で
毛繕いしたり居眠りしたり。。。
こんな姿を見ているだけで癒されてしまいますね。
- クリスマス♪ [ 気休め. ] 2010/12/22 22:22:32
我が家の猫チームにもクリスマスで何か用意してやろうかと
毎年、イヴの数日前になると朝から晩まで考えているのですが
犬と違って猫は簡単には喜ばないのよね(笑)

まぁ、喜ばせてやろうなんてエゴ自体が猫派としては
邪道なのですけどね。

一昨年はホームセンターのペットコーナーで猫の玩具を
大量に買い込んで部屋中に撒いてみたのだけど
私がイチイチ手にして猫を挑発しないと遊びにもならず
数日でホコリまみれになって掃除機の邪魔となり廃棄でございました。

去年は「ええぇっマジっすか?!」って値段のドライフードを
買って来て人間用のサラダボールに入れて出してやったのですが
臭いをかいでクチを半開きにして私の顔を見上げてやんの(笑)

今年もあと1日で何かをしないと私の気が済まないのですが
思い切って生クリームてんこ盛りのケーキを出してやろうかな、と。
色んな逸話があるのですが・・・

犬は飼い主の危機を救うべく身を呈して火事場にでも
飛び込むとこともある。
飼い主の危機的状況に助けを呼びに行ったり
暴漢に立ち向かったり。

猫は火事場に飛び込んだところで役に立たないのは
知っているのです(笑)

ただね・・・
飼い主の身代わりになる、こんな話は聞いたことがあります。
大切にしてくれる飼い主の生命に関わる病気や怪我を予知して
自分が身代りになると。
飼い主の癌や腫瘍を我が身に取り込み痛みや苦しみも隠して
世を去るそうな。
こんな話に証拠も理屈もないのです。
愛する猫に先立たれた者にしか語れない直観力のなせるお話しです。
私にはこの話しが分かる、そんな経験をしているんですけどね。







本でもショップでも猫の種類によって性格の違いを言ってるのですが、どうなんだろうね?と思います。
育った環境と育てた人、慣れによってどうにでもなる、そんな気がします。

動物専門のテレビチャンネルがあるのですが、時々、猫の特集をやってて、品評会に出すために奮闘するブリーダーもネタになります。
飼い主以外を怖がり、触られると逃げたり暴れる様な子はアウトなわけで、品評会に出て来る子達はどんな種でも大人しくされるがままですからね。

ちなみに、うちには複数のアメショと複数のロシアンがいます。
飼い主に忠誠心があるロシアンは寝てるのを邪魔すると飼い主でも容赦なく噛むし、人懐こいと言われるアメショもオヤツが欲しい時以外は好きな場所で好きなように生きてるし、ぞんざいな扱いを受けると報復でトイレ以外の場所でやらかすこともあります。
私が爪切りを手にしただけで逃げ出す素早さは、性格ってよりも、アメショは運動能力には長けている、そこはまぁ、そうなんだろうけど(笑)

ちなみに、私の猫経験は・・・
和猫は殆ど経験がなくて、ペルシャ・チンチラ・チンチラキャリコ・アビシニアン・ヒマラヤン・ロシアン・アメショ(銀)・アメショ(茶)
ってところですが、来客時に隠れずに訪問者をチェックするのはロシアンだけです。
ただねぇ、ロシアンを知らない小さい子供は色や顔つきを怖がって泣いちゃうこともあって、リビングから追い出すことも(^^;)
<< 前へ 6 - 10 / 10
© LY Corporation