• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-STYLEのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

えっ!! 「BBSホイール」のワシマイヤーが会社更生手続き

えっ!! 「BBSホイール」のワシマイヤーが会社更生手続き
えっ?マジで!!

びっくりしました。

頑張って立て直して欲しいです。



車が売れなければ、アフターホイールやタイヤや、装飾品も売れる数が減るのかな?
若い人の車離れとか、軽や小型車ばかりが売れてたりとかも要因か?
小さいインチのホイールは単価も安いし、Yオクとかで格安で個人売買できる時代やしな~

人事ではないんですが・・・  どこも厳しい御時世ですね・・・



オートスポーツweb  10月31日(水)15時54分配信

 福井県福井市にある、自動車用鍛造ホイール製造メーカーであるワシマイヤー社が26日、福井銀行から会社更生法の適用を申し立てられ、保全管理命令を受けたと発表した。

 ワシマイヤー社は、1968年に日本初のドイツ外資会社メーカーとして誕生した日本マイヤー社を設立。ドイツのBBS社との提携により、鍛造アルミホイール、およびマグネシウムホイールを製作。2011年には逆にドイツBBS社を買収し、BBSブランドのホイールを生産してきた。

 BBS製のホイールはその高いクオリティとメッシュタイプのデザインにより世界中のファンに愛されているほか、多くの高級自動車メーカーが純正採用したり、オプションとしてカタログに掲載。福井の中核産業のひとつとして、BBSブランドのホイールは世界的な知名度を保ってきた。

 F1でもBBSの鍛造マグネシウムホイールは多くのチームが採用しており、近年までフェラーリが採用していたほか、今季はメルセデスAMGペトロナスやフォース・インディア、ケータハム、マルシャなど多数のチームがBBS製のホイールを採用している。

 今回の会社更生手続きはワシマイヤー社が属する小野グループのうち、ワシ興産株式会社、ワシマイヤー株式会社、株式会社アサヒオプティカルの3社に適用されるが、保全管理人に就任した新保克芳弁護士は小野グループのホームページで『「事実上の倒産」などと報道されることもありますが、これまで通り事業を続けながら再建を図っていく手続ですので、事業を停止し、会社を清算してしまう破産手続とは全く異なります」としている。

 今後ワシマイヤー社はホイールの製造を続けながら、会社の再生を進めていくことになりそうだ。

[オートスポーツweb 2012年10月31日]
.



TopNews 10月31日(水)17時15分配信

BBSブランドの自動車向け鍛造ホイールを製造し、複数のF1チームへホイールの供給を行っているワシマイヤー株式会社が、東京地裁へ会社更生手続き開始を申し立て、保全管理命令を受けたことを発表した。

会社更生手続きに入ったのは「小野グループ」のワシ興産株式会社、ワシマイヤー株式会社、株式会社アサヒオプティカルの3社。『北國新聞』によると、3社合計の負債額を東京商工リサーチ福井支店は約369億円、帝国データバンク東京支社は366億4,600万円とみている。

『北國新聞』は、26日(金)に福井市内で会見した福井銀行の伊東忠昭頭取が、10月上旬に3社から、過去10年にわたって不正な経理処理があったことと、今月末の資金繰りに窮しているとの報告を受け、会社更生手続き開始を申し立てたという。

ワシマイヤーは、ドイツのBBS社と技術提携して1984年にアルミ鍛造ホイールの出荷を開始。その後、1992年からはマグネシウム鍛造ホイールをフェラーリのF1チームへ供給し、F1へのホイール供給が始まった。現在はF1での供給チームが増え、今年もメルセデスAMG、フォース・インディア、ケーターハム、マルシャなどがBBSからホイールの供給を受けている。

2011年にはBBSの商標権や鍛造ホイール部門を買収し、「メッシュタイプ」で世界的に人気の高いBBSホイールを製造してきた。

保全管理人弁護士の新保克芳氏は「今後、当社の再建に向け事業を継続しながら、保全管理人としての職務に努めて参ります」と語り、「事実上の倒産」などではなく、事業を継続しながら再建を図っていくとして破産手続きではないことを強調した。
Posted at 2012/10/31 18:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車色々 | 日記
2012年10月23日 イイね!

ラグーナ蒲郡 TFSRオフ会

ラグーナ蒲郡 TFSRオフ会TFSR 第12回 ラグーナオフに初めて参加させて頂きました。
往復460km。普段の1ヶ月半分を1日で走りました。

鈴鹿のWTCC+スーパー耐久と同日で迷ったのですが、
参加して良かったです。

いろんな刺激を頂きまして、色々お話させて頂き、写真もかなり撮りました。
台数も多かったので、見直すのに1日以上掛かっています~



車種別撮影のTTの皆さん

やっぱり、原色に惹かれますわ~~




同郷の有名な方。ここまで手を入れた実車は初めて拝見しました~。



この余裕がイイですね~TTエンブレムも付いてました(笑)




3次元で初めて拝見しました。眩しい・・・好天だったので、遠くからでもキラキラです。




ブリフェン・四本出し~~ 逝きそうです~~



デイライトの参考にさせて頂きます。




はるさんとイイ勝負の低さ!!


6番集合~

こんなに集まるとは思いませんでした。




C6アバントだけでも10台も。 この尻が素敵です。


ま、手短に・・なんせ500枚ほど撮ってました。夢中で・・
とにかく、みなさんのレベルの高さに改めて良い刺激を頂きました。

運営スタッフの皆様、本当に有難うございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/10/23 15:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2012年10月07日 イイね!

きたで!!!

きたで!!!

ついに、ついに きたで!!









可夢偉、F1初表彰台!!











おめでとう!!!


日本人選手がF1の表彰台に上がるのは、2004年の米国GP3位の佐藤琢磨以来、8年ぶり。

鈴鹿では鈴木亜久里さん以来、22年ぶりの快挙
  らしいです。







いや~良い仕事しましたね~~ライブで見たかったです。自分、仕事中ですが・・


とにかくこれで来期のシート確保に向けて少しだけ希望が出てきた~ これからもどんどん頑張ってくれ!!

マッサも首の皮、ギリ繋がったか~


しかし、これ地上波でやってたら、もっと盛り上がったやろな~~残念なフジTV・・・




オートスポーツweb より

 2012年F1第15戦日本グランプリは7日、三重県の鈴鹿サーキットで53周の決勝レースが行われ、レッドブルのセバスチャン・ベッテルがポール・トゥ・ウインで今季3勝目を挙げた。3番手スタートの小林可夢偉(ザウバー)は3位に入り、母国グランプリで悲願のF1初表彰台を手に入れた。チェッカー後、鈴鹿サーキットは大歓声に包まれ、表彰式では可夢偉コールが起こった。

 初日、2日目と昨年を上回る入場者数を記録し、可夢偉の3番グリッド獲得や週末に引退を表明したミハエル・シューマッハーのラストランなども重なり、多くのファンがスタンドを埋めた決勝日の鈴鹿。午後3時スタートの決勝は爽やかな秋晴れのもと、絶好のドライコンディションで行われた。

 レースは、スタート直後の1コーナーでフェルナンド・アロンソがキミ・ライコネンと絡んで0周リタイア、2番手スタートのマーク・ウエーバーもロメイン・グロージャンとの接触でスピンを喫し、最後尾まで後退。グロージャンには10秒ストップのペナルティが科された。

 セーフティカーランがあけ、3周目から再開されたレースは、ベッテルが周回ごとに後続を引き離し、独走状態でレースをリード。2回のピットストップも難なくこなしたベッテルは、最後は後続に20秒近い差をつけ通算23勝目となるトップチェッカーを受けた。

 3番グリッドからスタートした可夢偉は、スタートで抜群の発進加速を見せて2番手に浮上。1回目のピットストップでフェリペ・マッサの先行を許し、再び3番手に後退するが、ここから可夢偉は粘り強い走りを繰り広げ、終盤ハイペースで追い上げてきたバトンと3位をかけた白熱のバトルを展開した。
 バトンは残り5周を切ると可夢偉のテールを捉え、オーバーテイクの機会をうかがうが、可夢偉の走りを鈴鹿の大歓声が後押し。最後までアクセルを緩めなかった可夢偉は最後も0.5秒差でバトンを振り切り、日本のファンの前で歓喜の3位チェッカーを受けた。

 優勝したベッテルは選手権首位のアロンソが0ポイントに終わったため、4ポイント差まで肉薄。可夢偉は表彰式の最後に日本語でファンに「ありがとう」と叫び、満面の笑顔でファンの可夢偉コールに応えた。


F1第15戦日本GP 決勝レース結果
1 S.ベッテル レッドブル
2 F.マッサ フェラーリ
3 小林可夢偉 ザウバー
4 J.バトン マクラーレン
5 L.ハミルトン マクラーレン
6 K.ライコネン ロータス
7 N.ヒュルケンベルグ Fインディア
8 P.マルドナド ウイリアムズ
9 M.ウエーバー レッドブル
10 D.リカルド トロロッソ
11 M.シューマッハー メルセデス
12 P.ディ・レスタ Fインディア
13 J-E.ベルニュ トロロッソ
14 B.セナ ウイリアムズ
15 H.コバライネン ケータハム
16 T.グロック マルシャ
17 V.ペトロフ ケータハム
18 P.デ・ラ・ロサ HRT
19 R.グロージャン ロータス
R C.ピック マルシャ
R N.カーティケヤン HRT
R S.ペレス ザウバー
R F.アロンソ フェラーリ
R N.ロズベルグ メルセデス

[オートスポーツweb 2012年10月07日]



今日も特攻ロケット・グロージャン健在でしたな(笑)

可夢偉に行かんで良かった・・



そして、さよなら・・皇帝シューマッハ。最後の日本GP、お疲れ様でした。 
Posted at 2012/10/07 19:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車色々 | 日記

プロフィール

「月末金曜日 ア~ンド 給料日!!!」
何シテル?   07/30 13:04
A6はパーツ等も少なく情報も限られるので、 色々勉強させて頂ければと思い登録しました。 と言っても、イジリ資金はもうありません。 大技は妄想だけで逝きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
この車とも永くお付き合いできれば良いな と思っています。 少しだけ弄ろかな・・・
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
娘の免許取得に合わせて買わされました... 仕事を終え帰宅後、疲れているところに優しい言 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
衝動買いです。 25年ぶりのバイク...安全運転します。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
記念すべき初マイカー。オカンのお下がり。 550ccの5ドアで4速マニュアル!!! まあ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation