なに? この顔・・・
ま、すでに今後の私が買う事の無い=用途が無いカテゴリーの車ですけど、
朝の新聞に載っていてあまりに衝撃(笑)だったので、少し検索してみました。
RC-Fにもそんなに衝撃無かったのに~
まず、エスクァイア
って 名前が呼び難い (笑)
& デザインに絶句・・・
私見です~
特別仕様車出ました~ 【クラウンノア】 いや、【ヴォクシーマジェスタ】 です・・・
タイヤちっさ!! バランス悪いな・・・
横から見たらステップワゴンと区別付きません。私は。
後ろはセレナか? ノアそのままっぽい・・
以下、carview! より転載
----------------------------------------------------------------------------------
ヴォクシー&ノアの高級志向バージョン
トヨタは10月29日、5ナンバークラスミニバン「エスクァイア(ESQUIRE)」を発売した。価格は259万2000円(Xi、FF、8人乗り)~320万4000円(ハイブリッド Gi、FF)と、ヴォクシー&ノアよりやや高めの設定となる。
エスクァイアはヴォクシー&ノアから派生した上級志向の3列シート・トールミニバンで、ボディ・エンジン・足回り・基本装備などはほぼ共通だ。2列目がキャプテンシートの7名乗りと、2列目座面がチップアップする8名乗りを用意するのも同じ。ネッツ店が扱うヴォクシー、カローラ店が扱うノアに対して、トヨタ店とトヨペット店が取り扱う。
大胆な縦基調グリルで迫力を演出
外装の最大の特徴はフロントにT字状に構えるクラウン風の大型グリル。リア側ではリアコンビネーションランプやバックドアガーニッシュが専用にデザインされ、サイドウインドウにもステンレス製モールが追加されるなど、高級感を狙って差別化されている。
内装も同様で、メーターや操作系などはヴォクシー&ノアと共通ながら、インパネ~ドアトリムには合成皮革を、ステアリング&シフトノブには木目調加飾や本革を、シート生地には合成皮革や質感の高いファブリックを採用する(いずれもグレードによる)。
2.0Lガソリンと、ハイブリッドを用意
パワートレーンもヴォクシー&ノアと共通。JC08モード燃費で23.8km/Lのハイブリッドと、16km/Lの2.0Lガソリンエンジンが設定され、ガソリンモデルにはCVTが、ハイブリッドモデルには電気CVTを組み合わせる。Xi(4WD)グレードを除く全車が平成27年度燃費基準+20%を達成し、エコカー減税の免税対象だ。
また、安全装備では急発進抑制機能やS-VSCを装備するが、ヴォクシー&ノア同様に、自動ブレーキなどの先進デバイスの設定は見送られた。
----------------------------------------------------------------------------------
トヨタの吉田守孝専務役員は同日都内で開いた発表会で一部報道陣の取材に応じ、「ノア / ヴォクシーの客層の中心が30代であるのに対して、エスクァイアは内装も外装も少し高級にしているし、装備もつけて価格差をつけているので、多分これを買うお客さんは40代の層だと思う」と説明。
その上で「ノア / ヴォクシーとも喰い合いにならないと思うし、またその上の『アルファード / ヴェルファイア』はもっと(車格が)大きいのであまりカニバリゼーションはないだろう」と述べた。
----------------------------------------------------------------------------------
トヨタデザイン本部トヨタデザイン部主幹の高澤達男さんによると、「5ナンバーのコンパクトキャブワゴンカテゴリーに上級、上質なクルマがないことから、そういうクルマを、『ヴォクシー』、『ノア』をベースにデザインすることが課題だった」と話す。
そのターゲットユーザーは、「40代で、末子が中学校くらい」と既存車種よりも若干年齢層が高く、また、子供が大きい。これは、「少し生活に余裕が出てくると考えたからだ」と高澤さん。
「その中には、このサイズのミニバンが欲しいという人たちがいる。その人たちに相応しい、現行にない上級、高級なクルマをデザインすることが命題だった」という。
しかし、「単に高級、きらびやかにするだけでは、拒否されてしまうのではないかと考えた。そこで、高級、上質にプラスして、モダンに見えるように表現した」と述べる。
----------------------------------------------------------------------------------
高級志向謳うコンセプト・・・
これに乗り出し300も出すの? って感じですわ。
2L直4で5ナンバーサイズの箱に、ちょろっとメッキと皮付けて高級感?
今時、軽で標準装備されてる車種もある、ブレーキアシストも付いてないのに高級?
この手の車は走安性等が先と違う?もう少しマシな脚とかブレーキとかボディ補強とか。
ツレの〇〇〇の3列目なんか、毎回誰か酔います・・・だから実質4人乗りです・・・
なら、ワゴンRかタントでエエわ。
ターゲットも微妙・・・
「40代で、末子が中学校くらいと既存車種よりも若干年齢層が高く、また子供が大きい。
これは、少し生活に余裕が出てくると考えたからだ」 らしい。
私まさに今ココ。 でも全く興味なし。 なぜならもう子供たちが車に乗るのは年に数回だから(爆)
ほぼ毎週土日はクラブでいませんから(笑)
ちゃんと円満ですよ~
10年前ぐらいにミニバン考えた事はあるけど、7人乗りが必要なら、
もう50足して少し狭くてもトゥーランですな・・・私は。
そもそも4人以上乗せること年1やし~
他の40代で、ミニバン思考の方々はアルファードとかエルグランドとか違う?
衝撃のデザイン・・・
もうね。。。
初代エスティマとか良かったけどな~ 出たときは『エッ?』って思った記憶ですが、
斬新でしたね。 これも見慣れるとそう思う日がくるのかな?
ないわ~(笑)
絶妙な価格設定・・・
アルファード/ヴェルファイアよりは安く、ノア/ヴォクシーよりは高級風なんで高い。
隙間を埋めた車種/グレードみたいです。
月販目標4000台と新聞にもありましたが、すでに事前予約が9000台らしい。
原価率良さそ~(笑)
売れるんですよね~ これはいちびり専用車かな~
実に商売上手です・・・
こんな私ですが社用車はハイエースとプロボックスです。両方共とても良い車です。
Posted at 2014/10/30 19:31:46 | |
トラックバック(0) |
車色々 | クルマ