ツライチ派の皆さんはもうご存知かと思いますが
今回、お上が何を思ったか、粋な計らいを(笑)
保安基準の改正で“はみ出しタイヤ”の「車検が通る」ようになるらしい!
自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を
通りそれぞれ前方30°及び後方50°に交わる2 平面によりはさまれる走行装置
の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分
の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないもの。
上記が今まで
この場合において、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10 人以上の自動
車、二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽
自動車並びに被牽引自動車を除く。)であって、車軸中心を含む鉛直面と車軸中
心を通りそれぞれ前方30°及び後方50°に交わる2 平面によりはさまれる範囲
の最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm 未満の場
上記が付け加えられた部分
まぁ、当然常識的な範囲ではありますが、素晴らしいことですよね
ただ、メチャ引っ張ってるとダメなんで、そこがネックの方がほとんどか?(笑)
輸入車のハイパフォーマンスモデルなんかは無理やりとってつけたフェンダーモールで
ごまかしていましたが、よほど、アメリカ、ヨーロッパからの文句があったんでしょうか?(笑)
まぁ世界標準に近づいたって感じでしょうか
これでAMGやMモデルのような日本基準ではグレーになっちゃう車両が安心して
売りやすくなりますね(笑)
ヴェルファイアのサイドマフラーなんてのも発売されるようになるんでしょうか?
まぁ4ドアじゃ、火傷しそうですね(笑)
さて、自分もあと10ミリ出そうかなぁ(笑)
ブログ一覧 | ニュース
Posted at
2017/06/27 00:00:10