• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョコさん@スピRのブログ一覧

2021年05月08日 イイね!

FDに付いてて欲しかった装備ランキング

年々値段が高騰し、もはや高級車並みの値段になってしまったRX-7 FD3S。

最終型でも発売から19年が経ち、ウチのFDもそろそろ20年選手となりそうな中、古いクルマ故に最近のクルマの快適さに心が揺らぐことも・・・。

最近のクルマならまだしも当時のクルマにも付いていたような装備がFDには付いてないことが多いです。

そこで今回は、FDに付いてて欲しかった装備ランキングを作ってみました。


第4位:電動格納ミラー

洗車機に入れる時くらいしか使いどころが無いのですが、ミラー格納するとき運転席はまだしも助手席はアクロバティックに閉じに行かなきゃいけないのでちょっと恥ずかしいですw
そう言えば、自分が過去に乗ってたクルマだとインテRも手動でしたが、あれは確かタイプRで軽量化のためだと思います。FDはどうしてでしょうね?


第3位:チルト機構付きステアリング

納車当日、FDの運転席に初めて座ってシートポジションを合わせている時にちょっとハンドル位置が低かったので調整しようとしたところ、調整のレバーらしきものがいくら探しても見つかりませんでしたw
その時は諦めてそのまま走り出しましたが、後々ネットで調べるとFDには元からステアリング位置を調整する機構がついていないことが判明し、えらく衝撃を受けました。
ちなみに、もうFDに乗ってから7年経とうとしてますが、未だにベストポジションが見つかりませんwこんなクルマ後にも先にもそうそう無いと思ってますw


第2位:オートエアコン

僕のクルマ人生の中でとことん縁が無いもの、それは間違いなくオートエアコンと断言できますw
最初のEGはマニュアル、DC2もマニュアル、エボⅧMRだけオートアエアコン、そしてFDでまたマニュアルに逆戻り(笑)
気温さえセットすれば、後は勝手にその温度まで風量や温度を調節してくれるまさに神器と言っても過言ではない装備(大げさw)ですが、残念ながら僕には全く縁がありません・・・。
「何でもないようなことが幸せだったと思う~♪」って歌詞がどこかから聞こえてきそうです。
ちなみに、FDの中でも1型の上位グレードとかにはどうやら付いていたみたいですね。僕のも一応最終型の最上位グレードなんですけど、、、


第1位:HIDヘッドライト

はい、1位は断トツこれですね。
上3つは、欲しいな~くらいの感じですが、FDのライトに関しては走行に支障を来すレベルで暗いのでマジで困ってます。
山形に住んでたとき、仙台で買い物して道中を帰っていたときのこと。山の中なのでかなり暗くてFDのライトではとても前が見えなかったので常にハイビームで走るしかありませんでした。
対向車からは眩しいアピールされるのでその度にローに戻して、って感じで結構面倒臭かったのを覚えてます。
今は都心の方に住んでいるので夜でもそれなりに明るいのですが、街灯の少ないところに行くと全く見えなくなるので、遠出とかしたときはちょっと困りますね。


ランキングは以上になります。4位までと中途半端ですが、それ以外には特に思いつきませんでした。
エクステリアと性能は現代のクルマにも引けを取らないですし、全く無問題。それに後付けでナビとドラレコは付けてますし、レーンキープや自動ブレーキ等の安全装備は欲しいと思ったことがありません。
強いて言うなら、自動追尾のクルコンとちゃんと座れる後部座席が欲しかったですが、この機能がどうしても欲しいならFDにこだわる必要も無くなりますしね。

にしても、書いてて思ったのが、本当にどれも当時のクルマには付いてた装備ばかりなんですよね。1位のHIDなんてインテRにも付いてましたし。
恐らく当時のコストカットなんだと思いますが、走りは年々進化してて280PSにパワーアップしてたり、CPUやABSのビット数を上げたりしてるので、快適装備にまで回す費用が無かったってことなんですかね。

相変わらずまとまり無いブログですが、眠くなってきたので今日はこの辺で・・・。
Posted at 2021/05/09 01:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月22日 イイね!

健康診断の結果・・・

健康診断の結果・・・2月に前から気になっていたロータリーのチューニングショップ「リアルテック」さんに、クーラントを前回交換から2年経過していたので交換に行ってきました。

場所が茨城で遠かったので今までちょっと遠慮していたんですが、まぁ2年に1回くらいならドライブがてらいいかと思い、行ってみることに。
クーラントの他にエンジンオイルとプラグも交換時期だったので併せてお願いしてきました。

ショップに着いて作業が終わるのを待っていると、ショップの方が交換したプラグを4本持って来てくれたのですが、持ってこられたのは、片や綺麗にこんがり焼けてるプラグ2本、もう片方は真っ黒に煤焼けしたプラグ2本でした(ビックリしたので写真は撮ってないです)。

ショップの方曰く、どうやらメタリングオイルポンプという部品のノズル部分が壊れている可能性が高いとのこと。この部品はエンジンオイルをローター内に供給するものですが、それが壊れて必要以上のオイルがローター内に流れているのではないかということでした。

でも確かに思い返せば、自分のFDは街乗りしかしていないのに2,000kmでオイル2リッターくらい食ってたんですよね。まぁロータリーだからこんなもんかって勝手に納得してましたがやっぱり異常だったということでしたw

真っ黒なプラグを見てしまった以上は気持ち悪いので、工賃込みで結構な金額でしたが交換をお願いすることに。これでもしノズルが壊れてなければエンジン内部が原因の可能性が高いとのお話でした。

そして今月、ようやく待つこと1か月以上でしたが、クルマを預けて併せて総合点検もお願いしつつ作業してもらいました。

alt

結果は、ノズルの破損でビンゴでした!

上がフロント側、下がリア側ですが、リア側はノズルが壊れてオイルまみれになってます。
これで多分オイル消費も改善されると思うので、しばらく様子見てくださいとのことでした。

しかし、話はこれだけで終わりません。
総合点検の結果、このノズル以外の不具合が他にもいくつか発覚しましたw

その中でも一番ひどかったのは、足回りを整備してもらったショップの作業ミスで、トーコンアームの調整ナットが緩んでいて、アームがゆるゆるのままだったことです。

今まで発進やブレーキの度にガコガコと異音がしていたのと、何よりコーナーで全然踏ん張りが効かなくて、FDのボディはほんと剛性無いなぁ~。なんて勝手に解釈して乗っていましたw

今回直してもらったところ、ゴトゴト異音も無くなり、コーナリングも別のクルマみたいにオンザレールで吸い付くようになってこれが一番感動しました。ちなみに、ロアアームのピロもガタが来ていたみたいだったので、純正ではなく、スーパーナウさんのピロブッシュに交換してもらいました(純正より安く長持ちするみたいです)。

トーコンアームのトラブルの考えられる原因としては、恐らく去年に車高調導入したときなんですが、実はその前から異音はしてたような気がします。
別のショップに診てもらったときはブレーキのシムが緩んでるって言われて、それで調整してもらって少しマシにはなったのですが、それでもまだ音は鳴ってたんですよね。半分諦めていたので、これは素直に嬉しいサプライズでした。

ちなみに、エンジンの圧縮も測定してもらったところ、フロント側が8.6 8.3 8.2、リア側が8.6 8.4 8.4でした。
載せ替え前のエンジンがフロント7.9 7.9 8.0、リア8.3 8.4 8.6だったのを考えると、まぁ十分圧縮はある状態なんでしょうが、欲を言えば全室9.0以上は出てほしかったなと思いますw

その他にも細かいところは色々とありましたが、今回の点検でほとんど直してもらったので、これから乗っていく分には特に問題ないとのことでした。

にしても、自分のFDは普段から結構メンテには気を使っているつもりだったのに色々と出てきて地味にショックでしたw
その原因がショップの作業ミスだったりしたことを考えると、これからクルマを預けるにも色々と慎重にならざるをえないですね~。

特に不具合なんて無いだろうから総合点検までやらなくてもいいや、って最初は思ってましたが、今回やってみて本当によかったです。お金以上の価値有りでした。

そろそろ眠くなってきたので今回はこの辺で・・・。

alt

(やっぱFDは最高^^)
Posted at 2021/04/23 01:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2020年11月23日 イイね!

コーティング

コーティング前回のガラスコーティング施工から、4年が経過しようとしていたので施工しに行ってきました。

前回は「アークバリア21」という商品で、これはこれでコスパが良く長年持ったので気に入ってたのですが、施工してもらったお店と連絡がつかなくなってしまったので、今回別のお店で施工してもらいました。

今回施工してもらったのは、「GT-C FORMULA」という商品になります。
自分は、洗車をあまりマメにしない方(基本1か月に1回)なので、キーパー等の撥水タイプだと残った水玉がレンズになってイオンデポジットがつきやすくなります。そのため、水が流れ落ちるタイプの疎水タイプや親水タイプの中でもさらに流れ落ちるスピードが速くクルマに雨染みが残りにくい滑水タイプを今回選択しました。

まだ施工して1日くらいしか経っていないので、レビューはこれからになりますが、施工して一目見た瞬間にまるで新車かと思うような艶に驚きました。これは前回以上かもしれません(値段もだいぶ違うので当然と言えば当然ですが・・・)。

alt


そんなに年に何回もやるものでもないので、今回奮発してしまいましたが、個人的には仕上がりにとても満足です(*´▽`*)また色んなところに出かけるのが楽しみになりましたね。

Posted at 2020/11/23 16:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記
2020年09月21日 イイね!

スピリットRについて

スピリットRについて最近、絶版国産スポーツカーの相場がとんでもないことになってますね(^-^;

自分の乗っているFDのスピリットRも、例に漏れず値段が恐ろしく高騰してるのと、かつては常時10台くらいはあったタマ数も今では2台まで激減してます。しかも、2台いずれも改造車でノーマルはゼロ!

スピリットRは、一応限定車ではあるのですが、台数が1,500台と限定車にしては多いので、そんなに減る?と思い、1,500台の内訳がどうなってるか調べてみました。

このブログを書くにあたっては、ロータリーチューナーのリアルテックさんのブログがとても参考になりました。→http://realtech.livedoor.blog/archives/4555740.html

リアルテックさんのブログによれば、まずタイプ別の内訳は以下のとおり。

タイプA:69.4%、
タイプB:28.0%、
タイプC:2.6%

タイプCが思ったより少ないですwやっぱりFD買うのにATを選ぶ人が稀有な存在ということでしょうか。
かつて、まだ自分がスピリットRを探してたときに、他のクルマよりもケタ違いに安いタマが出てきたと思ったらタイプCだった。というのはよくある話でしたw懐かしいですね。言われてみればここ数年まったく見なくなりましたね。

あと、タイプAとタイプBについても、思ったより前者を選択するケースが多かったようです。この2つの違いは、2シーターor4シーター、レカロのカーボンフルバケが付いているか、ホイールの色の3つくらいだったかと記憶してます。値段は一緒なので、レカロが付いててお買い得のあるタイプAを選択する人が多かったんじゃないかと。
自分が買う時は、タイプA狙いでした。レカロはどうでも良かったのですが、リアシートが無いモデルが欲しかったんですよね。ホイールの色は買った後に気が付いたのですが、タイプAの方が好みだったので結果的に正解でしたね。

タイプAのホイール
alt
タイプBのホイール

alt


(この画像比較だと、ほとんど分かりにくい・・・。)

お次はカラー比率。

20P イノセントブルーマイカ 14.5%
25G チタニウムグレーマイカ 48%
A3D ピュアホワイト 21%
A3F ブリリアントブラック 11.5%
NU ヴィンテージレッド 5%

一番人気はスピリットR限定色のチタニウムグレーで約半数。自分のイノセントブルーマイカは14.5%と意外と少ない結果に。
実は、自分が当時一番欲しかったのはヴィンテージレッドでした。それまでの愛車が白や黒といった無難(地味?)な色で来ていたのもあり、またFDみたいな流線形ボディは明るい色が似合う。という持論があったので、FDは赤や青を狙ってました。
でも、全然タマが無くて、確か自分が探していたときは結局一回も出なくて、当時は設定自体が無いんじゃないかと勝手に勘違いして、残念ながらそのまま探すのを諦めてしまいました・・・。でも、この5%という数字を見て妙に納得ですw
イノセントブルーマイカについても同じで、探していたときは中々出てこず、ほとんどがチタニウムグレーかたまに白で、これももしかしたら設定自体が無いんじゃないかと疑ったくらいw
でも、数年間探してようやく初めて、青のタイプAでしかもノーマルが出てきて・・・それが今の愛車ですw
チタニウムグレーは、渋くてカッコいいですし、限定色なので一目でスピリットRを主張できるのは羨ましいです。これだけタマ数多くても色で値段が落ちないのは人気である証拠です。
うーん、前のエボⅧMRがガンメタじゃなきゃこっちにしてたかな~。今はいいですが、段々オジさんになってくるとチタニウムグレーが欲しくなってきますね(笑)

話をさらに広げて、じゃあ自分がそもそも最初からスピリットR狙いだったのか?と言われると、答えはイエスです。
スピリットRの専用装備自体は、前出のレカロとステンメッシュブレーキホース、BBSホイール、後は内装色が違ったりオーナメント付いてたりするくらいのもので、6型にプラス100万以上も上乗せして買うような装備ではありません。
それでも、僕がスピリットRを探していた理由としては、スピリットRが究極のFDだと思っているからです。
その究極が何なのか、と言われれば表現が非常に難しいのですが、よく聞く言い方としては、駐車場でスピリットRが隣に来たら羨ましいと思うかどうか。だと思います。
僕の場合は、それが買う前からイメージできていたので、最初5型や6型のFD買って、いつかはスピリットR。と思うよりも、どうせ一番好きなクルマに乗るんだったら一番いいモデルを。という気持ちで探してました。

その理論で行くと、現在無期限検討中である僕のセカンドカー選びについても全く同じことが言えて、ベンツCクラスやアウディA4は候補に入れてますが、BMW3シリーズは候補に入れてません。それは、BMWに乗っている以上、絶対にMモデルを意識してしまうからです。
物心つく頃からBMWで育った僕にとって、BMWのMモデルは特別です。実家のBMWは別に何でもないただの320iでしたが、自分が乗るんだったら絶対M3かM4がいいと思ってます。

今回はかなりマニアックなネタを書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
Posted at 2020/09/22 00:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月15日 イイね!

車高調導入

車高調導入去年くらいに純正ビルシュタイン脚をどうするか迷っていたのですが、色々と考えまして、車高調導入に踏み切りました。

車高調は、検討の結果、オーリンズのDFVにしました。
アラゴスタと結構迷ってて、どちらもいい脚なので正直どちらでも良かったのですが、オーリンズの方がリセールが全然良かったので、こっちにしました。

乗ってみた感想ですが、4輪それぞれの脚がうねうね動くのがよく分かります。街乗りレベルでも体感できるレベルです。ラリーやジムカーナで選ばれてる理由がよく分かりました。
後ろからよくシュコシュコ鳴ってますw

そして、こちらも事前に聞いていた話ではありますが、乗り心地が格段に良くなりました。
FD純正のビル脚はまるで純正とは思えないほどハードサスだったので、街乗りでも結構疲れてたんですよね。エボも純正ビルシュタインですが、こちらはかなり出来が良かったので、結構驚きでした。
しかし、これもオーリンズになってだいぶ改善しました。これが最も体感できたポイントかもしれないです。

車高については、今回オーリンズ推奨車高で組んでもらったのですが、リアが気持ち下がったくらいで全体的にあまり下がってません。
まぁFDって元々低いですからね・・・。これ以上下げると、フェンダーの爪に干渉する可能性があると言われたので、止めときました。

alt

こんな感じで車高調導入完了しました。結構気に入ったので、多分次もオーリンズにすると思います^^

FDもここ数年で相場がビックリするくらい値上がりしてます。特にスピリットRやRZあたりの限定車はとんでも無いプレミアが付いてるらしく、世間的にもようやくFDの価値が認められてきたみたいでFDファンとしては嬉しい限りです。

そうなると、なおさらセカンドカーが欲しくなるわけですが、今でもセカンドカー的な扱いをしているのにさらに乗らなくなると、今度は逆効果でクルマにあんまり良くないような・・・。
今年からキャンプ行きだすようになったので、アウディA4とか気になってます。実用的でキャンプ道具もたくさん載りそうですし。あと、街乗りでもオシャレですしね。

この辺は、まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います^^
Posted at 2020/08/15 11:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7(整備) | 日記

プロフィール

「新しい相棒の紹介 http://cvw.jp/b/636573/48068355/
何シテル?   11/05 00:23
いろんな方との交流を目的にみんカラ始めました。 ふらっとドライブに行ったりしてるのでどこかでお会いすることもあると思いますが、是非とも声かけてやってく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) R35純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 01:16:15
NISSAN GT-R 2015 MODEL のカタログが届きました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 23:55:42
GTRnismoのスポーツリセッティングの事前点検にいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 23:52:14

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO MY15(R35) スーパーGTの雄姿にハマって4 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MAZDA RX-7 FD3S SPIRIT R TypeA(2002) ついに念願叶 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
BMW320iからベンツEクラスへの乗り換えです。グレードとか詳しいことは忘れたので実家 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
プリウスに代わって納車されたウチの仕事&遠出用カー。 運転がしやすくて快適でおまけに燃費 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation