• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

山口スバルの一部社員の方に物申す!

悲しむべきことがありました。

山口スバルの資質が問われる問題だと思います。

しかしながら、これ以上、スバル嫌いを増やすことがないようにいていただくことを願って、敢えて苦言を呈します。


※ この日記は、関係者の了承を得、当の本人にも明日(11・28)読ませる、という関係者の言質を得て、敢えてみんカラのブログに書き込ませていただきます。

※ なお、本日は、悪友レガピー氏にお出ましいただき、10ヶ月前の整備手帳にある

https://minkara.carview.co.jp/userid/636750/car/542906/1034377/note.aspx

の車体の床引っぺがし作業を再び実行。レガピー氏のご協力により、思った以上に早く、そして成果もありました。本来ならば、それをアップする予定でしたが、その後に私の心が雨になったため、後日に延期して書きたいと思います。レガピーくん、ごめん。



さて、本題です。

長いこと私のブログをご覧になっていただけますと、ディーラー、つまり山口スバルに対する私の姿勢が理解いただけますと思います。


かつては後述のごとく揉めまくったのですけど、今では山口スバルでお会いする社員の皆さんとは、楽しく接することができ、逆にディーラーさんから「もう来るな」と思われているんじゃないかなと思うほど、足繁く通い、楽しい時間を過ごさせていました。・・敢えてもう一回言います。・・・いました!


しかし、本日、前担当の方が(うすうすは感じ取っていたのですけど)私のことを本当に嫌っていたのだな、という体験をしました。

Gさん、私は、あなたの失礼な態度のことを言っています。

説明口調になりますが、かつて事故車を無事故として売られたり、本当はマイチェン後の新古車を最新型だと言われて購入した後に「あんまり変わりありませんが、これは一つ前の型です」と言われてみたり、契約時には人を高速使って呼び出しておいて、約束の時間に行ったら「営業中です」とドタキャんされたり・・・・こんなことが本当に正規ディーラーで許されるのか、と富士重工に問いあわせ、こんないい加減な担当は替えてくれ、と直訴しました。

その甲斐あってか、担当は即座にチェンジ。数週間で辞めた担当を間にはさんで、今度は引越し先の某S市にある支店長の人に担当してもらいました。

その代わり、私の言い分が通った反面、私はおそらく「山口スバルのブラックリスト」に堂々ランクイン!

つまり、扱いにくい客として危険視されるようになったようです。


しかし、時は流れてスバル側の努力も見えてきましたし、いくら乗り付けた360を「早くこんなの辞めて、フォレスターにしてくださいよ」なんて言われても、ぐっと我慢してきました。


現在住むところへ引っ越してきた時に、また新しい担当さんが付きました。今では名前を思い出せないのですが、確かわざわざ当時住んでいた我が家までご足労いただき、ご挨拶を受けた覚えがあります。とても嬉しかったです。


しかし、いつの間にか担当が代わり、気がつけば、感謝デーやダイレクトメールの担当名が聞いたことも見たこともない人になってました。

Gさん、それがあなたですよ!

あなたも↑といった経歴のある私を担当するのは、本当に嫌だったんでしょうね。


今、言いますけど、私は以前あなたを訪ねて山口スバル本社を訪ねたことがあるんですよ。自分の担当さんすら顔も見たことないでは、車好きとしては許されませんからね。


「私の担当はGさんというらしいですが、いつもダイレクトばかりいただいているので、実際どんな人なのか、お会いしたいのですが?顔がわかりません。挨拶しますので、Gさんとはどなたですか?」

と。

結局、接客中だったようで、お話は遠慮しましたが、お姿はわかりました。


しかし、あなたは私のことが本当に嫌だったんでしょうね。



その後何度もあった感謝デー。

あなたの名前が書いたはがきを持参しても、あなたは全く私に挨拶もしませんでしたよね。


まあ、初代担当者は、やはり同じくGという名前でしたが、私が富士重工に訴えたことが相当嫌だったらしく、とうとう今日まで、顔を見ても敢えて挨拶をしませんし、大勢の客と混じっていても、私だけは避けて挨拶をしません。それは見事ですよ。絶対に私が目の前にいても、石ころを見るように無視してます。

あなたの先輩格といったところでしょうが、そういう非常識なところは真似しないでいただきたかった!


しかし、あなたは、本日、私から露骨に逃げましたよね?

それも、私の姿を確認した挙句に・・・


明日、友達のレガシイツーリングワゴンの件でお邪魔するため、山口スバルの大代表電話に電話した私と話したのは、あなたでしたね。

あなたが電話口に出ることは何回かありましたが、その度にあなたは「しまった」といった様子をありありと電話で伝えてくださってます。他の方とは違いますし、それは、本日夜、他の社員の方にも確認しましたよ。

「あ、嫌なやつからの電話をとってしもうた」

といったとこでしょうね。


今日もそうでした。異様な空白の時間が、とてもそれを如実に物語ってくれましたよ。


前担当でありながら、一言も話をしなかった、挨拶もしなかった、敢えて接点を持たなかった、というあなたが、私の電話を受けるというのは、全く不運としか言いようがありません。ある意味、ご同情申し上げます。


しかし、私が怒っているのはそのことではありません。

それから1時間後、私の家の前であなたがやらかしたことに怒っているのです。


あの時、私は急な腹痛と熱っぽい体が気になり、実家の傍にある個人医院で注射を打ってもらい、ついでの実家の犬に会おうと、あの坂道をR1で上がりました。

Gさん、あなたは、私の家の斜め前のお宅、つまり先日インプレッサワゴンを購入したご近所さんのお宅に来ておられましたね。

私との距離は3メートルもなかったですよね。


あなたに嫌われていることは重々承知している私ではありますが、先程の電話の件もありますし、一応大人ですから、私は腹痛を我慢しつつ、車を降りてあなたの最新型レガシイのほうへ歩いて向かおうとしました。そして、車を降りた時・・・・

あなたは、私の姿を見た途端、目を伏せて、すぐに車に乗り込み、私があなたへの挨拶のために立っている道路を急発進させて、目もくれず逃げていきましたね。




その後、道路に残された私が、どんな気持ちであの寒空の中、立っていたのか、わかりますか?


そんなに会釈一つするのがおっくうでしょうか?たった3メートル足らずの距離、3メートル足らずの幅員の住宅地の道路、しかもお昼。道路にいるのは、レガシイと私のR1だけ。お互い、道路に立っていた時間もありました。

本来ならばあなたから挨拶すべきところではありませんか?仮に私のことを毛虫のように嫌っていても、あなたのお客さんである○○さんのお宅は私の家の斜め前。そんなことぐらい顧客管理システムでご存知ですよね。


はっきり申し上げて、私もあなたのような非常識な営業さんとは付き合いたくありませんのでご安心ください。


私が今、山口スバルの方でお付き合いさせていただいているのは、サービスのSさん、中古担当のHさん、そして今回ご栄転し、あなたから爆弾ともいえる私の担当職を自ら買ってでてくれたMさんがおられるからです。


この3人の方がいるから、私は先に書いたように、無事後期段階へと移行し、友達を山口スバルに連れて行ったり、買わなくてもいいものを買ったり、みんカラで紹介したり全幅の信頼を置くようになったのです。この3人からであれば、たとえ他店よりも高い値段であっても、喜んで購入するでしょう。

車好きの車の買い方って、結局こういうものです。みんカラご覧の皆様もそうですよね?

お金だけの話じゃないんですよ。私がスバルにずっと乗っているのも、お金だけの理由じゃないんです。

特にスバリストと自称する人ならば・・・・


あなたが、私のことをなんぼ嫌いであっても、もともと接点もないですし、別に痛くもかゆくもありません。

ただ、山口スバルに行くと、私が新車ブースに行くことなく、常にサービスか中古車展示場に行くのは、私もあなたに気を使って、あなたに不快感を与えないため、そして、私もあなたから不快感を得ないためだったんですよ。

そういう大人のルールを無視して、あなたは、本日、私の存在を確認してから、私のそばをすり抜けて、逃走しましたね。それも会釈もなく、まるで石ころでも避けるかのように・・・私は呆然としましたよ。


私も以前、営業職を経験したことあります。

当然、嫌な客もいます。

会いたくない客もいます。

しかし、それでサラリーをもらっているのであれば、せめてその人の前では、そういうそぶりを見せないのが大人のルールでしょう。

たとえ、山口スバルの皆さんが、私からの電話を切ったあと、または私が出て行ったあとに


「なんだい、あの馬鹿、いつまでもクソボロのてんとう虫なんざ乗りやがってよ。もう、くんなよ、馬鹿。」

と罵っても、私が知らないかぎりは一向に構いません。ドンドン、ボケカス扱いしてもらっても結構。それでスバルマンとしての心が痛まないならどーぞ!

しかし、今日の無視は特にエグかったですよ!


そこまで嫌いですか?なぜ、それだけなのに、私のことをそこまで嫌われるのですか、を私は知りたい。なぜ、そこまで私が嫌いなんですか?

私はあなたに何かしましたか?それとも、私に対してはそのように振舞えと業務命令でもおありなんですか?私は山口スバルになんか悪いことしましたか?



私は発熱起こしましたが、一応筋を通しておこうと、今は他店にいるMさんに事の次第を伝え、本店に直行、たまたまいた社員の方々に、説明したのちに、


「あなた方の考え方や常識がGさん並であれば、私はスバルに未練はありません。いつでも喜んでスバルを降りさせていただきます。」

と伝えました。


いいですか、山口スバルで、私のことをお嫌いな皆さん。よっく聞いてください。

私を嫌いになるのは勝手ですが、元もとの原因を作ったのは、客を客と思わず、とんでもない扱いをしたあなた方の先輩なんですよ。

信じられないなら、富士重工の倉庫をひっくり返して御覧なさい!

今より若い声の「直訴」が録音テープで残っているはずです。


私は先程のSさんやMさんたちと仲良くさせてもらうようになってからは、友達が車を探しているときには、必ず、山口スバルを勧めています。しかし、中には

「車はいいけど、営業がなってないから嫌だ。」

と断られることが多いです。

それは、一人二人ではありません。実際、私の勧めでエクシーガを本社まで見に行った後輩は、営業に相手にされず(アルファで行ったためか)

「誰も相手をしてくれなかったから、雰囲気最悪」

と買うのを辞めてしまいました。


しかし、私はMさんらのおかげで、山口スバルにもいいところがあることを知ってからは、

「本当にスバル車が好きな担当さんと会えたら、こんないい店はない。こおはいいよ。」

と自分なりに伝えてきたつもりです。


Gさん、あなたにも言いたいことはたくさんあるでしょう。

こんなブログでなんてことを、とおっしゃるでしょう。

しかし、それでも敢えて書きます。それは、あなたが明日出社したところで、これを読んでもらうためです。あなたは、私との接点を避けておられる。

私もあなたとは金輪際・・・・・

では、そういうことで。


しかし、嫌われていることを自覚しつつ、これからも店には行きます。

どうぞ、徹底的に嫌ってください!私は負けませんから・・・意地でも店に顔出しますので!
ブログ一覧 | Rワン太郎 | 日記
Posted at 2010/11/27 22:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】稀水のネギ味噌チャーシュ ...
narukipapaさん

祝!FJ CRAFT創立10周年
よっちん321さん

5月9日、ハッピー第二次北海道侵攻 ...
どんみみさん

✨ 君がいるだけで✨
Team XC40 絆さん

450キロ走りました タンク半分を ...
まーぶーさん

瀬戸大橋 与島パーキングエリア
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 0:10
山口スバルはだめですよ

おやじのレガシーの担当も腐ってたんでクレーム付けたら速攻担当替え。

同じように店長クラスに変わってしばらくは良かったのですが、いつの間にか知らない人へ・・・

ヤ〇ダ電気方式ですか??スバルって

やばくなったら、担当替え・転勤当たり前


まあ、悪い人ばかりではないのでしょうが、山口店は異常です

なんで、そこで車検も受けさせたくないのですが、おやじも古い人間なんで・・・

いいサービス紹介してください。嘘つかない人
コメントへの返答
2010年11月28日 15:33
嘘つかない、腕が確実、親切って人なら、やはりこの前に会ってもらったサービスのSさんでしょうね。

今日も、レガシイツーリングツインターボの調子を見てもらい、的確に判断してもらえました。

この人なら、大丈夫ですよ!

ブログ書いた後から言うのもなんですけど、こんな日記、本当は書きたくなかったんだけどなぁ・・・(涙)
2010年11月28日 1:04
お疲れですわーい(嬉しい顔)

ぃろんな人がぃらっしゃいますが

気にしなぃ事ですウッシッシ

受け取る人によって善くも悪くもうけとれますから

僕は山口スバルが大好きですウィンクウィンクウィンク指でOK
コメントへの返答
2010年11月28日 15:36
コメント、ありがとうございます。

平成の一桁の時代から、山口スバルには助けてもらったことよりもむしろ、だまされたり、はめられたり、馬鹿にされたりということが多いものですから・・・・

僕は山口スバルを好きなんですけど、山口スバルが僕を嫌ってますね。(涙)


やはり、新しくてかっこよくて高い車を新車で買わないと、ディーラーでは嫌われますよね。

と言いつつ、本日も勇気出して行って来ましたよ。
2010年11月28日 2:42
酷い人に当たりましたねー。

逆にスバルのディーラーは車好きな方も多く、営業車なのに弄ってたりしてる営業マンいたりして面白いですけど( ̄▽ ̄)b

に、しても…仕事ですからねー。それで飯食ってるわけですからねー(__)
コメントへの返答
2010年11月28日 15:41
お初にお目にかかります。ありがとうございます。

おっしゃるとおり、スバルの従業員には、本当にスバルの車やメカニズムが好きで好きで、って人がいますよね。

そういう人となら、たとえ安い軽でも、親身になって相手してくれます。

昨年末より、そういうサービスさんや営業さんと出会えてますので、喜んでいたのですが、やはり、敵対勢力はまだまだ潜んでいました。

ちなみに、この日記の主人公の話では、車に乗り込むときには気づかなかったが、すれ違うときに私の存在には気づいた・・・との弁だそうです。

あきれました。
2010年11月28日 7:13
はじめましてm(_ _)m
イイネ伝いで来ました。

自分は遠い地ですが度々そんな噂を聞いたことがありました。スバルの担当が感じ悪いと嫌ですよね(T_T)

実際こっちでもそういう対応をされる方がいるという話ですが自分は当たったことがないですねあせあせ(飛び散る汗)
自分の担当さんは今まで5人替わってますがいずれもいいかた達で助かってまするんるん
ですんで自分も車買うって人がいたらとりあえず行きつけのディーラーを紹介してますね(笑)
コメントへの返答
2010年11月28日 15:45
お初にお目にかかります。

遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます。

私は、今まで覚えているだけで7人の担当が付いていますが、人間としてまともに話ができる人はたった2人でした。

あとは、こういっては失礼ですが、担当としての仕事を一切放棄、顔見ても知らん顔、平気で嘘を言って腐れ車を売りつける、といった人が多かったですね。

私もスバルを買いたいって知り合いがいたら、今の担当さんには喜んで紹介しますよ。
ただし、他の営業さんへの紹介はお断りしたいと思います。

私の信用問題にかかわりますから・・・

こういう目に遭った人は、私以外でも結構おられることを最近知りました。

情けない話です。
2010年11月28日 7:36
ダメですね!
私も昔、そのスバル販社の伝説となっているダメ営業に出会った経験があります。営業マンの資質ゼロの人でした。おかげで私は欲しかったFFレックスを買わずにホンダに行ってアクティを買いました。それから長い間スバルとは縁が切れていました。
挨拶は人としての基本です。コレが出来ないなんて人間失格ですね。
まぁ、最近のディラーでは低年式に乗ってるとサービスであら捜しをされて新車乗換えを促進する事が普通になっているようなのなで、これはうまく交わさないといけませんが、営業マンの態度が悪いのは許せませんね。それとスバル360は今日のスバルを作った大切なクルマです。このことが分からないのはスバルの営業マンとして失格ですね。
コメントへの返答
2010年11月28日 15:52
こんにちは。

ちなみに、スバル360を指差して

「あんなクルマ・・早く手放したら!」

と蔑んだ方は、本社の富士重工から出向できている未来の幹部エリート候補生の若手営業マンでした。

そのとき、私は

「そんな言い方ないでしょう。あのクルマがあったからあなた方はスバルという名前の会社でご飯食べさせてもらってるんじゃないですか?私に新しい車を買えっていうんだったら、逆に私はあなた方に、今後、360を使ったCMや広告をやめて欲しいですね。富士重工の基礎を作った先輩方に対して失礼ですから。」

と言い返しました。

鼻で笑われましたけどね・・・・
2010年11月28日 7:39
すみません、書き方が悪かったので補足させていただきますが、伝説の営業マンが居たのは山口スバルではありません。そこの販社では本当に伝説の人になったいるようですよ!
コメントへの返答
2010年11月28日 15:55
ちなみに、その直後に発表されたのがR1で、CMでは思いっきり360をフューチャーしていたのが皮肉でしたけど・・・・

伝説の営業マン・・・いい意味ならいいのでしょうけど、悪い意味での伝説は・・・・(汗)
2010年11月28日 8:14
お久しぶり(゚▽゚)/
なにわスバルも
R1で行っても よく無視されてました(笑) てっきりそこで 買ってないからかと あまり気にしなかったけど

てんとう虫さんと同じくいやな思いしました。
レガシィ乗りの常連の同僚でさえ 無視されたらしく

彼もメーカーにクレームしたそうで
←ブラックリスト載ってるはず(笑)

以前もお伝えしましたが現在お世話になっております福岡のスバルさんがあまりにも 良くて いつも感激してます 皆さん丁寧な応対 挨拶など。しっかり社員教育されてますね焄

追伸わんちゃん元気なりましたか
コメントへの返答
2010年11月28日 16:00
こんにちは

うちのリリィは、とりあえず元気にしているみたいですよ。

そのリリィに会いに行ったら↑のざまですからね。

ムー蔵さんも以前相当不愉快な思いをされていたようですね。ブログで拝見しましたよ。

運が悪くとんでもない社員が担当になってしまいますと、なんか罪もないクルマまで嫌いになってしまいますよね。

福岡スバルはその点いい人の割合が高いようですね。

以前、たぶん50周年記念だと思いますが、360の冊子(富士重工の非売品)があると聞きました。福岡スバルでは配布しているよ、って聞いたので、早速山口スバルに電話したら

「そのようなものは聞いたことものもありませんし、取り扱っていません」

ガチャン・・・で終わり。

もう一回電話かけて、富士重工で出してるって聞いたんですが、と食い下がりましたが、うちは知りませんの一点張りで結局もらえませんでした。

おもしろい会社です。

2010年11月28日 8:28
挨拶出来ない営業マン、

全く話しになりません。

こういう人間が1人でもいると、全社員が悪く見られるので非常に可哀相です(>_<)

負けないで下さい!!
コメントへの返答
2010年11月28日 16:03
こんにちは。

担当のMさんからも、同じ趣旨のメールをいただきました。このけじめは現在の担当である自分が責任をもってつけるので、スバル全体を嫌わないで欲しいとのこと。

私も全部を嫌うつもりはありませんが、人を人として捉えてくれない人間とは、なるだけ接点を持ちたくないですね。

負けませんよ。こうなったら、逆にこちらが逃げることなく堂々と正面突破で行きます!
2010年11月28日 10:43
人間、相性というのもありますが、営業職としては適性を欠いていると思いますね。
コメントへの返答
2010年11月28日 16:09
こんにちは

実は今日も別件でスバルに行きまして、件の社員とすれ違いました。

この日記を読めといわれているはずなんでしょうが、読んでいないのでしょうね。それか単におかしいのか・・・・

私が立っている横を無表情な顔で一往復されました。もちろん、私の存在も無視で・・・

こいつ大丈夫かな?と思い、現担当に確認したら、私が伝えていた内容(謝ったり、接点をもたないでくれ)を忠実に守って、接点をもたないようにしているようだ、とのことでした。つまり、私のために無視してくれている、とのことなので、私もそれ以上突っ込みようがありませんよね(笑)

何らかの事情があって嫌われるのならまだわかるけど、なんも接点もない、いわば知らない人から勝手に嫌われるってのは・・・つまり私の人徳不足なんでしょうね。

嫌われ者はつらいっす!

2010年11月28日 15:10
ほんとに営業がとか言う前に、人間として疑っちゃいますよね。

今日てんとう虫さんと行ったサービスの方はほんとにいい人だったのに。。。
おかげでマイレガシィの悪いとこ見つけてもらえました(^.^)
コメントへの返答
2010年11月28日 16:14
先日の大作業手伝いと本日の運転、お世話になりっぱなしです。おかげで、クルマは心なしか静かになりました!

そして自慢のレガシイ、改善点が絞られてよかったですね。エンジンはSさんお墨付きの絶好調ってことに加えて、既に強化クラッチ導入済みまで判明!

北海道産のいい車を手にできてよかったですね!

更にいじる喜びも楽しめるいいクルマです。

我々がピットに立ってるときに通り過ぎた人が、この日記の主人公ですけど、全く気配がなかったでしょう?

私は、ある意味、彼から「図太さ」というものを学ぶ必要があるな、と昼寝しながら考えていました。

2010年12月1日 23:16
山口スバルは・・・駄目です
昔、山口スバルと小郡スバルとスバル同士でもめた事もありましたし。
山口スバルのYさんは良い人でした。

車好きは安いだけでは買いません。営業の人柄ですよね。
僕は車は県外で買ってます。
コメントへの返答
2010年12月2日 9:15
おはようございます。

山口スバルと小郡スバルが揉めた話は初耳でした。


今回の件で一番不愉快な思いをした人間は、私の現担当者さんですね。

せっかく築き上げてきた人間関係を前担当者にぶち壊されたわけですから。

山口スバルという会社に対しては、私は今でも不信感がありますし、とりわけ保証金や諸費用と称して10万円を取りながら、購入直後に発覚したリヤワイパーモーター不具合すら保証外だと対応拒否、潰れたマフラーを訴えたら、潰れたR2のボロマフラー寄越したあげくに、「なんか文句あるんかむかっ(怒り)」と怒声をあげた有限会社Mスバルは恨みに近い感情ですが、現担当者のMさんが懸命に信用回復に努力してくれて、サービスのSさんが助けてくれるから、いまもスバルに通ってます。この2人がいなかったら山口スバルに行かず、福岡スバルに行くでしょうね。


おっしゃるとおり、最後は、人間関係なんですよね。
2010年12月9日 15:14
初めまして・・・○┓

徘徊チュウ~にお邪魔させていただきました。

それにしてもこのお話・・・

「言語道断」なハナシですね(●`з´●)

お客さまを何だと思っているんでしょうか???

「お客様は神様」という言葉を社長以下毎日唱和する必要がありますね!!

普通(私)の考えだったら『360をここまでキレイ&丁寧に乗って頂いてありがとう』だと思いますが・・・

クルマも当たり外れがあるように・・・営業マンにもあてはまります。

特に高価なモノを購入するときには最終的には担当者の人間性で購入するんですよね。

その営業の方、逆の立場になった時にそのような対応をされたらどう思うのでしょうか???



コメントへの返答
2010年12月9日 17:48
こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m

ちなみに私は後厄でした(涙)


いい営業さんもいるんですけど、私はたまたまお会いする機会がなかっただけ。
類は友を呼ぶ~でしょうかね(涙)


↑の前担当さんとは、お互いに無視ということで手打ち?ですから、その後すれ違っても双方が完全無視で通してます。
2012年6月2日 13:34
拙bLogにも書きましたが、挨拶は人間の基本です。戦争をしている国家間での交渉でも、最初の挨拶、交渉は紛糾しても、別れの挨拶は礼儀ですよね。

>私が伝えていた内容(謝ったり、接点をもたないでくれ)を忠実に守って、接点をもたないようにしているようだ、とのことでした。

コンピュータのプログラムじゃないんだから(苦笑)。

 日本語の手紙の書き方の意味も知らんとは…。
普通なら「お客様、そこまで不愉快に思わせてしまいまして申し訳有りませんでした。」と謝ってくるのが普通では(・・?
コメントへの返答
2012年6月9日 12:06
大丈夫ですよ!


その後、山口スバル山口店全員が、私の立ち入りを拒否し、富士重工がお墨付きを与えましたから(爆)


みんな腐ってますわ!

まともなのは、山口店以外の店舗でして、そちらは、私の味方なんですがねぇ。

山口スバルの山口店で物は買わないほうがベターではなく、ベスト!

プロフィール

「平成3年に亡くなった祖父最後の愛車ヤマハベルーガ80

昭和61年に原付(ホンダイブスマイル→ベルーガ50)、昭和62年に中免取得(カワサキB1L)した私は、本家に帰省するたびに祖父のベルーガ80を借りてましたが、令和6年12月ついに同車を引き継ぎました。もちろん不動車。」
何シテル?   12/13 07:57
Instagramとこちらを行ったり来たり……定まらず……
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワイパーリンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 14:48:35
R1あるある? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:13:46
スライドドアセンターアームの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 23:56:00

愛車一覧

メグロ SG メグロ SG
平成28年に入手(大昔、伯父のメグロS5を借りて乗っていた親父のために)。 しかし、親父 ...
スバル R1 Rワン太郎 (スバル R1)
サンバー赤帽仕様を狙ってましたが、よい出物がなくて、なぜかR1になりました(笑) これ ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成24年6月17日、新しい家族としてうちにやってきました! 平成18年の5MT、4W ...
スバル スバル360 てんとう虫 (スバル スバル360)
東京井の頭公園そばで土に還りそうでらっしゃったところ、無理やり起きていただいた上、わざわ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation