2010年11月27日
山口スバルの一部社員の方に物申す!
悲しむべきことがありました。
山口スバルの資質が問われる問題だと思います。
しかしながら、これ以上、スバル嫌いを増やすことがないようにいていただくことを願って、敢えて苦言を呈します。
※ この日記は、関係者の了承を得、当の本人にも明日(11・28)読ませる、という関係者の言質を得て、敢えてみんカラのブログに書き込ませていただきます。
※ なお、本日は、悪友レガピー氏にお出ましいただき、10ヶ月前の整備手帳にある
https://minkara.carview.co.jp/userid/636750/car/542906/1034377/note.aspx
の車体の床引っぺがし作業を再び実行。レガピー氏のご協力により、思った以上に早く、そして成果もありました。本来ならば、それをアップする予定でしたが、その後に私の心が雨になったため、後日に延期して書きたいと思います。レガピーくん、ごめん。
さて、本題です。
長いこと私のブログをご覧になっていただけますと、ディーラー、つまり山口スバルに対する私の姿勢が理解いただけますと思います。
かつては後述のごとく揉めまくったのですけど、今では山口スバルでお会いする社員の皆さんとは、楽しく接することができ、逆にディーラーさんから「もう来るな」と思われているんじゃないかなと思うほど、足繁く通い、楽しい時間を過ごさせていました。・・敢えてもう一回言います。・・・いました!
しかし、本日、前担当の方が(うすうすは感じ取っていたのですけど)私のことを本当に嫌っていたのだな、という体験をしました。
Gさん、私は、あなたの失礼な態度のことを言っています。
説明口調になりますが、かつて事故車を無事故として売られたり、本当はマイチェン後の新古車を最新型だと言われて購入した後に「あんまり変わりありませんが、これは一つ前の型です」と言われてみたり、契約時には人を高速使って呼び出しておいて、約束の時間に行ったら「営業中です」とドタキャんされたり・・・・こんなことが本当に正規ディーラーで許されるのか、と富士重工に問いあわせ、こんないい加減な担当は替えてくれ、と直訴しました。
その甲斐あってか、担当は即座にチェンジ。数週間で辞めた担当を間にはさんで、今度は引越し先の某S市にある支店長の人に担当してもらいました。
その代わり、私の言い分が通った反面、私はおそらく「山口スバルのブラックリスト」に堂々ランクイン!
つまり、扱いにくい客として危険視されるようになったようです。
しかし、時は流れてスバル側の努力も見えてきましたし、いくら乗り付けた360を「早くこんなの辞めて、フォレスターにしてくださいよ」なんて言われても、ぐっと我慢してきました。
現在住むところへ引っ越してきた時に、また新しい担当さんが付きました。今では名前を思い出せないのですが、確かわざわざ当時住んでいた我が家までご足労いただき、ご挨拶を受けた覚えがあります。とても嬉しかったです。
しかし、いつの間にか担当が代わり、気がつけば、感謝デーやダイレクトメールの担当名が聞いたことも見たこともない人になってました。
Gさん、それがあなたですよ!
あなたも↑といった経歴のある私を担当するのは、本当に嫌だったんでしょうね。
今、言いますけど、私は以前あなたを訪ねて山口スバル本社を訪ねたことがあるんですよ。自分の担当さんすら顔も見たことないでは、車好きとしては許されませんからね。
「私の担当はGさんというらしいですが、いつもダイレクトばかりいただいているので、実際どんな人なのか、お会いしたいのですが?顔がわかりません。挨拶しますので、Gさんとはどなたですか?」
と。
結局、接客中だったようで、お話は遠慮しましたが、お姿はわかりました。
しかし、あなたは私のことが本当に嫌だったんでしょうね。
その後何度もあった感謝デー。
あなたの名前が書いたはがきを持参しても、あなたは全く私に挨拶もしませんでしたよね。
まあ、初代担当者は、やはり同じくGという名前でしたが、私が富士重工に訴えたことが相当嫌だったらしく、とうとう今日まで、顔を見ても敢えて挨拶をしませんし、大勢の客と混じっていても、私だけは避けて挨拶をしません。それは見事ですよ。絶対に私が目の前にいても、石ころを見るように無視してます。
あなたの先輩格といったところでしょうが、そういう非常識なところは真似しないでいただきたかった!
しかし、あなたは、本日、私から露骨に逃げましたよね?
それも、私の姿を確認した挙句に・・・
明日、友達のレガシイツーリングワゴンの件でお邪魔するため、山口スバルの大代表電話に電話した私と話したのは、あなたでしたね。
あなたが電話口に出ることは何回かありましたが、その度にあなたは「しまった」といった様子をありありと電話で伝えてくださってます。他の方とは違いますし、それは、本日夜、他の社員の方にも確認しましたよ。
「あ、嫌なやつからの電話をとってしもうた」
といったとこでしょうね。
今日もそうでした。異様な空白の時間が、とてもそれを如実に物語ってくれましたよ。
前担当でありながら、一言も話をしなかった、挨拶もしなかった、敢えて接点を持たなかった、というあなたが、私の電話を受けるというのは、全く不運としか言いようがありません。ある意味、ご同情申し上げます。
しかし、私が怒っているのはそのことではありません。
それから1時間後、私の家の前であなたがやらかしたことに怒っているのです。
あの時、私は急な腹痛と熱っぽい体が気になり、実家の傍にある個人医院で注射を打ってもらい、ついでの実家の犬に会おうと、あの坂道をR1で上がりました。
Gさん、あなたは、私の家の斜め前のお宅、つまり先日インプレッサワゴンを購入したご近所さんのお宅に来ておられましたね。
私との距離は3メートルもなかったですよね。
あなたに嫌われていることは重々承知している私ではありますが、先程の電話の件もありますし、一応大人ですから、私は腹痛を我慢しつつ、車を降りてあなたの最新型レガシイのほうへ歩いて向かおうとしました。そして、車を降りた時・・・・
あなたは、私の姿を見た途端、目を伏せて、すぐに車に乗り込み、私があなたへの挨拶のために立っている道路を急発進させて、目もくれず逃げていきましたね。
その後、道路に残された私が、どんな気持ちであの寒空の中、立っていたのか、わかりますか?
そんなに会釈一つするのがおっくうでしょうか?たった3メートル足らずの距離、3メートル足らずの幅員の住宅地の道路、しかもお昼。道路にいるのは、レガシイと私のR1だけ。お互い、道路に立っていた時間もありました。
本来ならばあなたから挨拶すべきところではありませんか?仮に私のことを毛虫のように嫌っていても、あなたのお客さんである○○さんのお宅は私の家の斜め前。そんなことぐらい顧客管理システムでご存知ですよね。
はっきり申し上げて、私もあなたのような非常識な営業さんとは付き合いたくありませんのでご安心ください。
私が今、山口スバルの方でお付き合いさせていただいているのは、サービスのSさん、中古担当のHさん、そして今回ご栄転し、あなたから爆弾ともいえる私の担当職を自ら買ってでてくれたMさんがおられるからです。
この3人の方がいるから、私は先に書いたように、無事後期段階へと移行し、友達を山口スバルに連れて行ったり、買わなくてもいいものを買ったり、みんカラで紹介したり全幅の信頼を置くようになったのです。この3人からであれば、たとえ他店よりも高い値段であっても、喜んで購入するでしょう。
車好きの車の買い方って、結局こういうものです。みんカラご覧の皆様もそうですよね?
お金だけの話じゃないんですよ。私がスバルにずっと乗っているのも、お金だけの理由じゃないんです。
特にスバリストと自称する人ならば・・・・
あなたが、私のことをなんぼ嫌いであっても、もともと接点もないですし、別に痛くもかゆくもありません。
ただ、山口スバルに行くと、私が新車ブースに行くことなく、常にサービスか中古車展示場に行くのは、私もあなたに気を使って、あなたに不快感を与えないため、そして、私もあなたから不快感を得ないためだったんですよ。
そういう大人のルールを無視して、あなたは、本日、私の存在を確認してから、私のそばをすり抜けて、逃走しましたね。それも会釈もなく、まるで石ころでも避けるかのように・・・私は呆然としましたよ。
私も以前、営業職を経験したことあります。
当然、嫌な客もいます。
会いたくない客もいます。
しかし、それでサラリーをもらっているのであれば、せめてその人の前では、そういうそぶりを見せないのが大人のルールでしょう。
たとえ、山口スバルの皆さんが、私からの電話を切ったあと、または私が出て行ったあとに
「なんだい、あの馬鹿、いつまでもクソボロのてんとう虫なんざ乗りやがってよ。もう、くんなよ、馬鹿。」
と罵っても、私が知らないかぎりは一向に構いません。ドンドン、ボケカス扱いしてもらっても結構。それでスバルマンとしての心が痛まないならどーぞ!
しかし、今日の無視は特にエグかったですよ!
そこまで嫌いですか?なぜ、それだけなのに、私のことをそこまで嫌われるのですか、を私は知りたい。なぜ、そこまで私が嫌いなんですか?
私はあなたに何かしましたか?それとも、私に対してはそのように振舞えと業務命令でもおありなんですか?私は山口スバルになんか悪いことしましたか?
私は発熱起こしましたが、一応筋を通しておこうと、今は他店にいるMさんに事の次第を伝え、本店に直行、たまたまいた社員の方々に、説明したのちに、
「あなた方の考え方や常識がGさん並であれば、私はスバルに未練はありません。いつでも喜んでスバルを降りさせていただきます。」
と伝えました。
いいですか、山口スバルで、私のことをお嫌いな皆さん。よっく聞いてください。
私を嫌いになるのは勝手ですが、元もとの原因を作ったのは、客を客と思わず、とんでもない扱いをしたあなた方の先輩なんですよ。
信じられないなら、富士重工の倉庫をひっくり返して御覧なさい!
今より若い声の「直訴」が録音テープで残っているはずです。
私は先程のSさんやMさんたちと仲良くさせてもらうようになってからは、友達が車を探しているときには、必ず、山口スバルを勧めています。しかし、中には
「車はいいけど、営業がなってないから嫌だ。」
と断られることが多いです。
それは、一人二人ではありません。実際、私の勧めでエクシーガを本社まで見に行った後輩は、営業に相手にされず(アルファで行ったためか)
「誰も相手をしてくれなかったから、雰囲気最悪」
と買うのを辞めてしまいました。
しかし、私はMさんらのおかげで、山口スバルにもいいところがあることを知ってからは、
「本当にスバル車が好きな担当さんと会えたら、こんないい店はない。こおはいいよ。」
と自分なりに伝えてきたつもりです。
Gさん、あなたにも言いたいことはたくさんあるでしょう。
こんなブログでなんてことを、とおっしゃるでしょう。
しかし、それでも敢えて書きます。それは、あなたが明日出社したところで、これを読んでもらうためです。あなたは、私との接点を避けておられる。
私もあなたとは金輪際・・・・・
では、そういうことで。
しかし、嫌われていることを自覚しつつ、これからも店には行きます。
どうぞ、徹底的に嫌ってください!私は負けませんから・・・意地でも店に顔出しますので!
ブログ一覧 |
Rワン太郎 | 日記
Posted at
2010/11/27 22:31:58
今、あなたにおすすめ