みんカラに「整備手帳」や「パーツレビュー」で紹介させていただくのは、大抵がうまくいったので、皆さんも是非、という時が多いのですが、本日は、失敗・・いや大失敗のお話をいたします。
私のプロフィール欄にもありますが、「細々とネットで落札した他車用部品を現物あわせて取り付けるのが好きなアフォ」な私は、ちょいちょいネットでダイハツの商品やスズキの中古部品を落札します。また、廃品回収業者のごとく、ご不要になった部品などを知り合いから頂戴または譲渡させていただきまして、本日まで「R1」の成長をご報告させていただきました。
さて、本日は、朝から図書館に行って学問を、と思いましたが、「火曜日休館」ということで、いきなり予定終了。
そこで、半年あまり車に積載したままだった、純正の「アンダートレー」とネットで落札して早2ヶ月以上経つ「ダイハツミラ用のキーシリンダー照明」を取り付けようと決心。
実はおとといの日曜日にも、チャレンジしましたが、出先でテスターを持っていなかったことと、大雨が降ってきたことがあって、途中で断念。結局、black.1064 さんがご紹介された「ステアリング固定BTに静音プレート追加 」を猿真似して終わりました。
無事に静音計画を導入できたのですが、「キーシリンダー照明」は手付かず。そこで、テスターがある自宅のほうへ車を持ち込み、仕事が休みでぶらぶらしていた親父(=電気に詳しい)にテスター持参でキーシリンダー照明の取り付けの手伝いを依頼。代わりに「ケーブルテレビのセッティング」(ただしm、親父はAVや家電関連は弱い)という交換条件で交渉成立。
早速、取り付けを始めました。そこで、運転席側をばらしてから、あとは親父に任せ、こちらは助手席を取り外して、「アンダートレイ」を取り付けることにしました。
ところで、「アンダートレー」の取り付けがなんで面倒か、と言いますと、実は半年前にアンダートレー自体はある方から頂いたんですが、アンダートレイとシートを取り付ける「固定ブラケット」については、譲っていただけなかったため、やむを得ず自作することを選びました。Dラーさんで、ブラケットだけを発注しようとしましたが、それはできないとのこと。ではせめて現物を見せてもらって、計測を・・・というのも無理。(現物がないから)そこで、取説のコピーを頂きまして、あとは現物あわせで・・と四苦八苦・・・
で、結論は、大失敗。まず、微妙な角度と尺度がわからないと、いくら椅子にはフィットしても、車に戻したときに床と接触・・そのうち、準備したアルミ板は疲弊して使い物にならなくなりまして、ここでギブアップ!
一方、「キーシリンダー」照明のほうは、おおむね配線についてはわかったのですが(ダイハツDラーとスバルの双方から取説を受領済)、肝心の照明がつかない・・・バッテリー直結でテストすると、タイマーを経由しなければ照明が点灯するのですが、タイマーを通すとダメ・・・ということは、タイマーがダメなのか?
そこで、タイマーから先を切断して、元々プレオ時代から代々引き継いで取り付けてきた、純正フットランプに配線を噛ませて取り付けることに決定。
そして、全部終了・・・・と思いきや、その際にいろんな配線を触ったことが災いしてか、
① フットランプ自体が死亡(もちろんキー照明も、点かず)
② 因果関係は不明ながら、ルームランプがキーを挿しても消灯せず(鍵をロックすると消える)
③ 更に、因果関係は不明ながら、「P」レンジからの変速がシフトロック解除を使わないと動かなくなった(???)
④ メーター内の警告灯(最初はエンジン警告・・その後はABS)などが、走行中に点灯・・現在は消灯
・・・・もはや、「やらなきゃよかった」状態です(涙)
とはいえ、そのまんまでは帰れないので、とりあえず、現状復元だけはやりました。見た目は、キーシリンダー照明も付いてて、様にはなってますが、光りません!
さてと・・・Dラーの休み明けは・・金曜日だったかしら(涙)
というわけで、いつもうまくいくとは限らないDIYというお話でした。チャオ~(泣)
Posted at 2011/05/04 00:05:52 | |
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Rワン太郎 | 日記