2010年11月10日
いよいよ冬が近づいて来ましたね。 (T_T)
北陸は、お天気がすぐれない日が続いたり、峠は時々氷点下になったり・・・という気候になってきました。
段々FDに乗れなくなるので、たまの晴れ間にはせっせと峠に通い・・・寝不足気味なCutie Sherylです。(>_<)
さてそんな折、先日久々に「SUBARU お客様大感謝デイ」に行ってきました。
そこで、こんなコトをやっていて・・・(まぁ、要するにヒマつぶしでしょうが)
『運転適性検査』
ナニコレ!? 教習所でやるヤツ?って顔して見てたら、
「ささっ!どうぞ、どうぞ!是非やってみてくださいっ!!」
と、半ばムリやりミニバンの中に息子と一緒に押し込まれてしまいました。Σ(゜Д゜;
今更なんじゃい!と思いつつも、もうやるっきゃない状態で・・・
とりあえずやってみましたよ。
画面を見ながらブレーキ踏んだり、ステア操作するアレです。
結果はコレ! (上が私。下が息子。)
コレを見てサービスのお兄さん達曰く
『おお~~っ!!お2人共、さすがですねぇ~~~っ!!』
と、驚嘆してます。
「え?他の人達は?」
って訊くと、とにかく『優れている』って出た人はナカナカいないとの事。
このサービスのお兄さん達は、私達がFDやロドスタに乗って走り回っている事をよくご存知なのです。
余程悔しかったとみえて、最後まで
『・・・ボクがFDに乗ってないからだ・・・。』
とか、つぶやいてましたよ。(^O^)
よくよく見れば、反射動作なんかは息子より私の方が速かったり・・・v(^O^)vドウダッ!
な~んて、ちょっと自慢しちゃいましたが・・・要するに、私もまだまだ若いモンには負けてませんよっ☆ってコトですよ!!(^^)v
で、気付いた・・・
コレって、もしかしてセブンのお陰カモ・・・!
もちろん、天性のモノもあるかも知れないけど、それだって磨かなきゃ光らないでしょ?!
ミニバンに普通に乗ってた頃に、果たしてこういう結果が出ただろうか・・・?
そう考えると、私はセブンにどれだけ育てられてきたのだろう?
5年前、生まれて初めてRX-7というスポーツカーに出会った。
FCと呼ばれるそのクルマは、MT初心者である私を泣かせた。
でも、それがどんどん楽しみに変わり、気が付いたら私はセブンの虜になっていた!
サーキットを走った。峠も走った。
普通にドライブもしたし、お買い物にも行った。
私とセブンはいつも一緒だった。
私の人生に、なくてはならない存在になっていた!
セブンは・・・実に難しいクルマだ。
まさに「じゃじゃ馬」!
FCに比べればFDなんて楽なモン♪
セブンは、速く走る為に生まれてきた。
『ピュアスポーツ』と位置づけされたことがその証。
だから私は、その本来の目的を達成させてあげたい!!
速く走っている時のセブンのなんと輝いていることか!
なんと生き生きとしていることか!
まるで水を得た魚の様・・・。
ドッカンターボだとか、扱いが面倒だとか、燃費が悪いだとか・・・
そんなことはどうでもいい!!
私はセブンが好きだ!!
やっぱり、ありのままのセブンが好き!!
大好きっ!!!
ってことで・・・CPUは純正に戻しましたとさっ!! (*'-^)-☆
Posted at 2010/11/10 04:00:31 | |
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FD3S | ニュース
2010年10月18日
皆様、お久し振りでございます!(^^)/
え~、その後いろいろとありまして・・・。
私は、エンジンオイルの件で奔走しておりました。
ここで述べる事はあくまでも私個人の感想ですし、決して純正品を否定するものではありませんので、どうぞ誤解のないようにお願いいたします!m(_ _)m
好みは人それぞれのものですし、走り方からクルマの仕様、状態は千差万別ですからね・・・。
前回のブログの通り、マツダ純正オイル(ゴールデンSL5W-30)を試してからというもの、その走りの悪さに閉口し、次なる挑戦でゴールデンSM10W-30を試してみました。
これでダメならもうディーラーで入れるオイルがなくなります。
マツダ技術認証取得の「SLX MZ 0W-30(全化学合成油・カストロール製)」も「シンセレネシス(全化学合成油・RX-8用)」もセブンには使用不可とのことだし・・・。
ロータリーエンジンには、あのアペックスシールというものがあって化学合成オイルに含まれる成分がシールに悪さをし、カーボンが蓄積して圧縮が下がるとか・・・。
それを知ってから、私のオイル探しが始まったという訳なのです。
マツダではエイト用には化学合成オイルが開発されましたが、セブンにはナシ・・・。
ゴールデンSM10W-30の鉱物油止まりです。
私としては決して走りを犠牲にせず、安心して使えるオイルが欲しい訳です。
勿論、今迄使ってきたMOTUL300V 15W-50で1万キロ走行してあの圧縮でしたので、私の場合はそう深刻ではないのですが、より安心して使えるものがあれば・・・と、トライしてみた訳です。
SM10W-30は、SL5W-30に比べてずい分良い感じでした。
MOTULの走りを知らなければ、これで良しとしたかも知れません。
しかし、初っ端からMOTULが入っていたBHやセブンに乗ってきた私には・・・やっぱりもの足りないのです。
そして、燃費が悪くなる!
結局、走りが悪い(あくまでも私の感想!)のでアクセルを踏みしめ常に全開走行をしている為でしょう、いつもの峠を走るとSLではガスを2目盛り消費し、SMでは1目盛り半。
ちなみにMOTULでは1目盛りでした。
走りが悪い、ガス食う・・・ではやってられません!(T_T)
正直、落ち込んでしまいました・・・。
「何の為のセブンなんだろう? これじゃ、何にも楽しくない!
もし、これしかセブンに入れられるオイルがないというのなら・・・私はセブンを降り
よう!
大事なセブンを自らの手で苦しめる位だったら、誰か他の人に大事にしてもらった
方がいい・・・。」
そう思いました。
思い余って中村屋さんに相談しました。
私としては純正鉱物油はとても使えない事。
セブンを苦しめたくない事。
本当にこれしか方法がないのか?という事。
半日もメールのやりとりをして・・・。
結論!
今の私のFDの仕様・状態・乗り手・乗り方ではMOTULを使っても問題はない、という事。
大事なのはそのフィール!
真実は私の右足が知っている。
自分の感性を信じて、自分ならではのセブンとの付き合い方を広げていけば良いという事。
そう、目指せ!セブンマイスター!!
私にしかできない事がある!
私と私のセブンだけの世界がある!
お互いムリをせず、思いやって・・・私達ならではの付き合い方でやっていこう!!
このような答えに導いていただきました。
早速、MOTULに入れ替えて・・・(^^)v 走りと燃費はやっぱりGood!
それから、中村さんオススメの・・・
これっ!!
「NGK パワーケ-ブル」!
装着~♪
まだ峠は走っていませんが、付けて走り出した瞬間から違いはハッキリと判りましたよ!!
も~、スーイスイ♪ って感じですよ~!!(^^)v
今度の峠が楽しみです♪
そんなこんなで、ひとつオトナ(?)になった私でした。
Posted at 2010/10/18 05:17:27 | |
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