2011年05月26日
前回の続きです・・・。
冷却系強化と「フン詰まり解消プラン」の他に今回、どうしても改善したかった事がありました!
それは・・・まず、車高調!!
実は、このスピRを買ってから一番にした事が純正ビルシュタインダンパーから車高調への交換でした。
理由はモチ、車高を落として走行安定性を高める為!
ところが・・・
大失敗!! (>_<)
FC・マイ1st.FDと、一応車高調を交換してきた私ではありますが、今までお金がない事を理由に全て中古品で済ませてきました。
FCにはクスコ01。
これはそこそこ良くて好みでした。(やや柔らかめ)
1st.FDには行きつけのお店で薦められたRG。
私的にはあんまり好みではなく、すぐにダメになったし・・・。(--;
って事で、今回念願叶ってゲットしたスピRだって事もあり新品を奮発~☆
が、しかし・・・
どれがいいかさっぱりわからず、結局行きつけのお店で相談。
そのお店は主にニッサン車が得意なお店で、FDに関してはごく一部のオーナーさんの情報に拠るところが多く、薦められたのが「アラゴスタ」。
レベルとしては私はトーゼン、サーキットも念頭に置いてますからタイプE(ストリートからサーキット用)を選びました。
ところがこれが大失敗で!!
グニョグニョ~~~!!(T_T)
ええ!
減衰をマックスまで締めましたとも!!
お皿を1cm上げましたとも!!
でも、ダメなんですっ!!
ゼンゼンダメッ!!(>_<)
ガタガタ突き上げるくせにグニョグニョが全く改善されない・・・!
最悪!!
困惑した私は思い余ってショップに聞きました。
「ホントにこれでサーキットが走れるんですか?
注文間違いじゃありませんか?!」
でも、間違いなくコレだとのこと・・・。
私は途方に暮れました。
新品を買ったんですよ!32万も出して!
そんな気軽においそれと替えれませんよぉ~!!(T_T)
それから2年・・・
「なんだかなあ~。」
な暗~い気持ちのまま過ごしてまいりました。
だから今回のチューニングにおいて、実は一番嬉しかったのはこの車高調だったりしますっ!!(*^ ^*)
なんたって、あの『いなゆ!スペシャルダンパー』ですからっ!!(*’-^)-☆
プロドライバー達絶賛の☆ (^^)v
も~~~、走れるのなんのって!!
コーナーがこんなに気持ちイイものだったなんて!!
なに?この安心感!!
なに?この吸い付き感!!
もぉ~~~、サイコーですっっっ!!!!!
嬉しくって、嬉しくって・・・涙が出てきちゃったよぉ~~~☆ (T0T)
それにこの鋭いレスポンスとパワーが合わさって、もう言うことナシなFDになってるっ!!!
峠を走っては、嬉しくって泣いてる私がいます・・・。(*^ ^*)
ホントに嬉しいんだよぉ~~~! 私。(T0T)
それから・・・
コレ、ペダルなんですが・・・
FDって、ヒール&トゥがやりにくくありません?
ず~っと悩んでました、私。
いつか何とかしなければ・・・と思いつつ、不便な思いをしてました。
いつの間にか、ヒール&トゥを使わなくなり・・・これも「なんだかなあ~。」な2年間(あしかけ3年か)を過ごしてきました。
今回、1ヶ月もいなゆ!さんちに預けるにあたり、ふと思いついてペダル調整をお願いしたところ(クラッチの繋ぎの位置も不満だったので)・・・
『よく気が付いたねぇ~!』
と、メチャ誉められました♪ (*^ ^*)
実はFDはスポーツカーのくせにヒール&トゥのしにくいクルマなんだそうです!
「やっぱり?!」と思いつつも「なんだそりゃ~?」な話ですよね~!(>_<)
で、対策に競技用のペダルセットがあるというので、それを付けてもらいました。
アクセルが大きいでしょ?(^^)v
クラッチは厚底になり、小柄な私でも切りやすくなりました!(^^)v
私はFCのクラッチの繋ぎ位置が好みで(プッシュ式でかなり下)あんな風にして欲しいとお願いしたんですが、FDはプルバック式なのでどうしてもFC程は下にはならないとの事。
で、クラッチの厚みを増す・・・という対策方法です。
こんな細かいところが女性としてはとっても大事なんです♪ (^^)v
それから、念願のフルバケ入れました。
これはエスケレード。
ロドスタのM2-01に標準装備されています。
小柄な私は長い間、体に合うフルバケ探しに苦労してきました。
コレはかなり具合がいいです♪(^^)
なんたって、あのロドスタに使われているんですから・・・!
(でも、もっといいのがあるそうですが・・・。 )
こんな風に今回はいなゆ!さんという、走りのプロにお任せ&マメに相談しつつ事を進められ、とても納得のいくチューンが出来たと満足してま~す♪ (*^ ^*)
さあ~て・・・
まだまだ、これからですよぉ~~~!
私のカーライフはっ!! (*’-^)-☆
***** 近々、パーツレビューup しますね~(^^) *****
Posted at 2011/05/26 04:37:08 | |
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2011年05月19日
皆様、大変お待たせいたしましたっ!!m(_ _)m
新生FDの発表で~す!!
ジャ~~~ン☆
な~んちゃって!(^0^;;
見た目はなあ~んにも変わりませんよ~☆
変わったのはエンジンルームと車高調etc.
昨年末から何だかパワーが出なくなった感じがしてたマイFD。
どこか悪い所が出ないかとドキドキしてました。
ところが予想に反して、普通危ないとされる所も難なくパス♪
『このコ、めちゃくちゃイイコだよぉ~!!』
と、いなゆ!さんに誉められる始末♪
結局、遅くなった原因は磨り減ったクラッチとオイルでベトベトなエアクリと判明!orz
んで・・・
今回のチューニングのテーマは 『冷却』!
一番効率良く「トルクが出て」「パワーも扱いやすくて」「壊れづらい」「周回も重ねられる」・・・
そんなFDを目指しましたっ!(*’-^)-☆
ホントはARCのインタークーラーが欲しかったんだけど、倒産だって・・・。ガ~ン★
で、他にそういいものがないって事で純正インタークーラー流用となりました。
内容は以下のとおりです。
*****
エクセディ レーシングクラッチ
HPI アルミ2層ラジエータ
トラスト インタークーラーパイプ
配管類全箇所シリコンホース
APEXi スポーツキャタライザー
Rマジック 80パイ フロントパイプ
オートエグゼ ラムエアインテーク
NGK レーシングプラチナ プラグ 10.5 ×4本
スピードマスター 10W-60 F1レーシング 100%化学合成エステル
パワーFC 現車合わせ 標準ブースト3速0.9(純正ノーマルと同じ)
323PS 39.0kg/m
APEX N1 GTecダンパー
SWIFT スプリング F14k 7インチ R14k 8インチ
アライメント キャンバー前後共 1.5度
パワーエンタープライズ 燃料ポンプ
クスコ オイルキャッチタンク
リジット アクセルペダル
リジット クラッチペダル
HPI 4点式ハーネスベルト 赤
オイルクーラー SPレーシングペイント
☆全オイル・全フルード交換
*****
以上!
冷却のみのライトチューンですっ☆(^^)v
☆フロントパイプとエアクリは、私がお願いした『FDのフン詰まり解消プラン』!
だってぇ、アレは絶対イヤだったんですよぉ~!(>_<) ワカル?
ホントはマフラーも替えたかったんですが・・・今回は我慢しました!
でもね!この細いマフラーのお陰で・・・
なんと!純正インタークーラーで出せるMAX39キロのトルクが出たんですよ~!!
普通、この仕様ではなかなか出ない値だそうです!
いろいろ優秀なこのコだからこそ!!とのお話でした♪(*^ ^*)
このトルクのお陰で、低速でのエンジンレスポンスがすっばらし~い☆
先ほどの7女子会で、私のFDに試乗したお友達が皆、
『ガアアアァ~~~ン☆』
とした顔で降りてきたのはコレよ!コレっ!!(*’-^)-☆
とにかく加速が素晴らしいのです♪(^^)v
まずは、コレを堪能すべく日々?練習中で~す!!
***
なんか、今回は項目だけでスペースをとってしまったので、足回りを含めての色々なインプレはまた今度・・・としますね!
(色々と細かいチューニングもあるんですよ~♪(*’-^)-☆)
***** ゴメンナサイ!m(_ _)m *****
Posted at 2011/05/19 12:40:40 | |
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