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りのらのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

シビック・セダン試乗記

シビック・セダン試乗記いや~・・ビックリしましたね。前回の記事を書いた日時。
なんと4年前ですよ!
さらに現行FITを試乗したのが5年前て(;・∀・)

まだ登録を解除せずにいてくれてるお友達が
26人も残ってるということにも驚きですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんなわけで今の愛車を買ってからもうすぐ5年が経過しようとしています。
新車から5年といえば、そう2回目の車検です。
非常に悩むんですよねー。車検も2回目ともなればあちこち交換パーツも増えて高価になり、
ヘタすりゃ次の車を買う頭金にもなってしまうほど。

なので買える範囲で今の愛車よりも気に入る良い車はないと思いながらも
最低限の出費で最高の満足を得るためには といろんな車を物色しました。そして してます。

そんな状況の中、ホンダで試乗したのはシビックのセダン。
ん~・・・まずカオは典型的なホンダ顔ですね。
特徴はあるけどカッコいいかと聞かれたら素直に返答できない。イヤ、悪くはないと思うんですよ。
全体的なシルエットはホンダにしては珍しく後半が伸びやかでエレガントな雰囲気。
テールエンドまで下がり続けるシェイプは北米を意識したのかな?

感心したのは内装ですね。予想以上に上級感があります。
ステアリングやシフトノブといった直接触れるパーツのデザインはイマイチですが、
2段構成になってるセンターコンソールとか、メーターフードまわりのデザインは
ゴチャゴチャせずシンプルながらにも良いです。
シートの座り心地や着座位置も文句ナシ。

で、さらに走り出すとこれがまた良い感じ。
ハンドリングもアクセラレーションも試乗の範囲で街中走るぶんには今の愛車と比べても
そんなに遜色ありません。
走行中助手席に座ってた嫁さんからの意見も結構好印象でした。

ディーラーに戻って欲しい仕様を伝えて出てきた見積額が340万チョイ。
妥当な価格ではあり、好みに合うなら安いくらいだと思います。

ただ、僕は買いま~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・せん!

なぜならハイブリッドでもディーゼルでもなく普通のレシプロエンジンで特別燃費が良いわけでも
燃料費自体が安いわけでも驚くほど低速からトルクがモリモリあるわけでもない。
しかも有彩色しか買わないのにセダンで用意されてるボディカラーが白・黒・シルバーに
ダークすぎる青と6万円近く高額な赤しかない。
ビビッドなブルーがあるのはハイオク仕様なハッチバックのみ。

ん~・・・実に惜しい!惜しいのである。
それくらい全体的なシルエットや内装と走りに関しては良い車でした。

Posted at 2018/08/07 10:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

FIT3ハイブリッド試乗記

FIT3ハイブリッド試乗記忘れた頃にやってくる天災のような りのら です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
天災と りのら にはくれぐれもお気を付けください。
そういう自分もここのIDとパスワードを忘れて
長いことログインできない状態でした(^_^;
もうホンダ車を降りて2年が経とうとしているのに
律儀にもHONDAマガジンが毎回送られてきます。
今回の内容は当然新型FITでしたね。

さらにディーラー前を通ったらもう試乗車が置いてあったので
担当だった営業さんに連絡して早速乗り込んでみました。

 べっ・・別に新しいFITなんかに興味なんてないんだからっ!
 ただ、担当さんに会いたかっただけよ!!・・バカ(〃'▽'〃)

・・なフリして新型FITをまずはファッションチェ~ック!
プロトタイプの画像がネットに上がってから
「まさかこのカオはないよな・・市販車になる頃には元の路線に帰るよね?」
と思ってましたが、予感は悪いほうに的中。

 なんですか?このカオは・・・( ゜Д゜)

もうムリです。フィットとは思えません。
カオはラクティスやノート風味のユーロシビック。体はフィットのキメラ状態。
この時点で自分の体じゅうにヒビが入り、ゲートが開いてファントムが生まれるところでした。
ただ、1つだけ生まれた”希望”は、実車がナマで見ると、意外にまとまってたこと。
あ・・次の仮面ライダーは武者風の鎧兜とフルーツの取り合わせらしいですね。
もう、どこまで行くんだか・・・このFITのデザインと同じですね(^_^;

さて、早速乗り込んで試乗してみましょう。
ドライビングポジションは、着座位置が車体に対してややアップライトのフィットらしい高さ。
フロントウインドウの下端が遙か前方にあるのが、やはりフィットであると実感できるところ。

内装はずいぶんとシンプルになりました。
着座すると、目の前にオーケストラがひな壇に乗って
扇状にスタンバッてるような印象のGEとはずいぶん違います。
そんなカンタービレのようなGEに比べるとFIT3は
漆黒のピアノが1台置いてあるだけのビル・エヴァンス独奏状態。
ソレ、めっちゃムーディーやん!(〃'▽'〃)

ただ、ムーディーの代償は大きかったようで、アッパーグローブボックスや
エアコン吹き出し口にあった助手席側のカップホルダーはなくなってます。
燃費がよくなったとかは思いっきりアピールするけど、
こういうマイナス点はアピールしないのが企業なのです。
リアシートにも座ってみましたが、相変わらずの広さで良いものの
なんかドアのインナーパネルとかも妙にプラスチッキーで安っぽい。
あれ・・?GEの記憶を美化しすぎ?
そういやGEにはソファラウンジやワインセラーにシャンデリアまで標準装備だったような・・。
確か防弾ガラスはオプションだったよね?

では走り出してみましょう。
今回最も驚いたのはホンダ車のハイブリッドでありながらエンジンが止まること。
エンジンがかかってないのにアクセルを踏み込んで走りだそうというのは
旧石器時代の人間には違和感満載なのです。
ところが、走り出してしまえば巡航状態までは全然ナチュラル。

ブレーキは結構固めのフィーリングですね。
回生システムのせいかな?
でもちゃんと止まってくれます。
初動であまりブレーキが効かないGDやGEとは違った味付け。

コーナリングも助手席にいるのが馴染みの営業さんというのを良いことに
交差点をノーブレーキで曲がってみましたが、
小っちゃな頃から悪ガキでカミソリのようなキレはないものの意外にクイック。
ステアリング切ってワンテンポ遅れて車体がロールして、
さらにワンテンポ遅れて回頭するなんてことはありません。
ハイブリッドなおかげで、重いバッテリーがリアにあるせいで
前後の重量バランスが良いのかもしれませんね。
直線でも落ち着いたしっとりムーディーな乗り心地。
ありがとう。ビル・エヴァンス。

あと、ディーラーに帰ってきて感心したのが、純正ナビ&リアカメラが
ちゃんとバック時にステアリング連動型のガイドラインが表示されること。
これは他社だと数年前から採り入れられていたので、ホンダもようやく来たか ってカンジです。

総括すると、確かに燃費性能とかは上がってるんだと思います。
違和感あると聞いてたハイブリッドもなかなかの好印象。

ただ・・・問題はやはりあのカオです。
フィットは最初からよくできたGDを超えるかなりの苦労をGEで使い果たしてしまったんでしょうね。
FIT3では別の路線からフィットを作るようなアプローチをしたのか?という印象を受けます。
それはデザインだけでなく、超便利だったネット付き可変ラゲッジボードなど
前述したユーティリティがオミットされていたりすることで
フィットらしさが薄れてしまっているように感じるのです。

一応、RSとハイブリッド・Sパッケージで見積もりを書いてもらいました。
その差額はたったの8万円ほど。
走行距離の多い我が家ならすぐに差額はペイできます。
でも買う気が起きないのです。
もしも買うなら手放したのと同じ前期型RSの中古を狙うでしょうね。
ま、それも買いませんが・・。
どのみち今から発注しても、納車は来年の1月らしいです。
その頃にはFIT3ベースのSUV型とかデビューしちゃってるかもしれないですね。

帰宅してFIT3の写真を子供に見せたらフィットとはわからなかったようで
聞き終わる前に『今の車のほうがイイ』って返されました(~o~)

なので、りのら のホンダ車&みんカラ復帰はだいぶん先のことになりそうですが、
みなさん、それまでお元気で(^_^)/~


フォトギャラリー
 FIT3
Posted at 2013/09/13 18:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

Nボックス

Nボックスセカンドカーを買うなら維持費が安くてお気軽な軽!
というわけでずっとコペンなんかを考えてましたが、
バモスのような箱バンに趣味の撮影機材や自転車、
それに冬だったらスノーボードを積み込んで・・・
なんて考えてたらホンダから新しい軽が出ましたね。

ディーラーへ行ったら実車が置いてあって
横にはご丁寧に比較用としてタントが置いてました。

興味があったのはベースグレードのほうでしたが、展示・試乗車はカスタムのNA。
第一印象はとにかくデカイ。
そして後席の足下スペース広すぎ。なのにラゲッジもある程度ちゃんと確保されてる。
ここまで足下スペースが広すぎると、リアシートを前へスライドして
少しでもラゲッジスペースを稼ぎたくなるけど、それはムリらしい。

運転席に座ってみると、いかにも使い勝手が良さそうなユーティリティの数々。
でも、フロントウインドウが直立してて、遙か前方にあるもんだから違和感のカタマリ。
内装はあまり「軽だから・・」っていうチープさは薄いように感じます。
死角を減らすために設けられた数々のミラーは馴れたら便利な気がします。

ちょっと試乗させてもらいましたが、アクセル踏んだ感じはモロにNAの軽ですね。
軽くてしゃがれたエンジン音。
ライフに比べてDOHC化されてVSAが標準化されてミッションもCVTになったそうですが、
渋滞気味な一般道でディーラーから1ブロック左回りに1周しただけじゃ違いはよくわかりません。
ブレーキもライフとよく似てて、ちょっと踏んだくらいじゃあまり効かない味付け。
コーナリングもノッポなせいか、心理的にかなり減速しないと怖いです。

個人的にはプレーンで可愛く気取らないベースグレードがイイんですが、
ターボモデルとなれば自ずとカスタムしか選択肢はなく、軽く160万円を超えます。

まぁ、今乗ってる車を完済しないとセカンドカーなんてムリな話ですけどね(^0^;)
Posted at 2011/12/17 22:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

BMW 320iツーリング M Sports試乗記

BMW 320iツーリング M Sports試乗記BMWの営業をやってる友人からお誘いを受けたので
ショールームまで行ってきました。
子供も増えたことだし、3シリーズのツーリングに
買い換えては?との提案です。

まぁ、FITを手放すことはないので買いませんが、
あちらも商売的に今はかなり厳しいのでしょうね。
こんな庶民のところにまでセールスするくらいですし。

では試乗へGo!(笑)

乗り込むとMスポらしい太いステアリングにホールド性がやたら高いシート。
BMWといえばロングノーズなイメージですが、運転席からノーズは意外にも短く感じます。
後ろを振り返ってもFITより確かに長いものの、後端は確認しやすいですね。

では走り出してみましょう。
お・・!?前の320iと微妙にエンジン音が違う。
営業さんに訊いたら、やはり直噴エンジンになって変わってたそうです。

走り出しは非常に滑らか。街中での巡航も快適ですね。
グイっとアクセルを踏むとBMWらしい静かでドスの効いた
勇ましいエンジン音がしますが加速感自体は常識的なもの。
やはりセダンに比べると重さを感じます。

ところがコーナーはハナ先の軽い4気筒エンジンなんで、スイスイ曲がって気持ちイイ~♪
日本の街中じゃパワーを活かして加速するよりも
コーナー曲がることのほうが遙かに多いので、やっぱり4気筒BMWは魅力を感じます。

Mスポのアシも非常に完成度が高くて、しっかりしてるのにゴツゴツした硬さはありません。
むしろFITに装着してるTEINのSTREET BASISよりも柔らかいくらい。

それにしても、車とのフィット感が凄まじいです。
さっき試乗を始めたばかりなのに、まるで何年も前から乗ってるような感覚。
それだけドライビングポジションとかが計算され尽くしてるんでしょうか。
FITなんてセンタータンクレイアウトなどのせいなのか、
どう調節しても完全にはシックリこないんですよね・・。
アイポジションがもうちょっと下げられると良いと思うんですけど。

あと、ショールームで営業さんから聞きましたが、
ステアリングが電動になったらしいです。
それは回生ブレーキで発生させた電気を使用してのことだそうで、
それだけ燃料を動力に専念して回すよう節約できるらしいんです。
他の電装品も同様で、可能な限りガソリンはロスなく動力へ活用することで
最近のめざましい燃費の向上に役立ってるんだとか。
この車もオンボードメーターの燃費計は試乗車なのにリッター11km近くを表示してました。

もちろん本体価格が3倍くらい違いますので、単純にFITと比較はできませんが
やはりレベルの違いを感じずにはいられません。
でも、コストパフォーマンスや車内の広さや使い勝手など
FITならではの魅力が存在することもまた事実。
やはり我が家はまだしばらくはFITのままで良いと思います。

でも、ショールームでのサービスなどはサスガBMWですね。
ちょっとの間、気分だけでもセレブな感覚に浸ってました。
今日のノベルティであるエンブレム入りの保冷ショッピングバッグもいただきました♪
Posted at 2011/06/19 13:39:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年02月05日 イイね!

エルグランド Rider

エルグランド Riderオマケに弱い関西人の りのら です。

アンケートに答えて試乗すると
”のってカンガルー”が貰えるというので日産へ行きました。
駐車場で誘導してもらって開口一番に
「のってカンガルー貰いに来ました!♪」
って言ったらちょっと苦笑いされました。
日産って今までこういったキャンペーンやってても
こちらから言わないと何もなかったかのようにされちゃう事も
あったんですけど、見渡せばみんな貰ってました(笑)

試乗させてもらったのはエルグランドのRiderで排気量が3.5Lのほう。
もとから車重が大きい上に乗車人数が増えるとパワー不足になりがちなミニバンで
快適な走りを求めるならエルグランドしかないと同僚に言われて、
それがどれほどのものなのか興味のあるところです。

外見はビレット系の装飾が施されたRiderとしては結構近代的なものに感じます。
・・・が、やはり自分の好みからは外れますねぇ。
でも車高は結構抑えられてて、前後席共に乗降性は良好でした。

車内は7人乗りの革シートで、2列目と助手席にはオットマンまで装備されてます。
そしてやはり広いですねぇ。
ウォークスルーで3列目へのアクセスも簡単だし、
3列目のシートも2列目を結構後ろにスライドさせててもじゅうぶん快適な広さがあります。
この奥まった空間が意外と寛げたりして(笑)
最後になりましたが、運転席はやっぱり巨大なバスタブに浸かってるような感覚。
ノーズが短くて傾斜してることもあって、前方の感覚は掴みづらいです。

ではSTARTボタンを押して走りだしてみましょう。
初期加速・中間加速共に3.5リッターというハイパワー車な感覚はあまりありません。
加速もよっぽど踏み込まないとマイルド。
今回は家族を乗せてたので余計に踏み込めません。
たとえ踏み込んだとしてもこの巨体ですから、ちょっと前方に右折車がいて横をすり抜ける時とか
前方や側面のカメラ&モニタがあっても結構気を遣います。

ブレーキは「ガクン」と効くタイプで、営業さんは
『日産はアシがしっかりしてるのでこんな効き方なんです』
なんて言ってましたが、これではドライバーがずっと気を遣いながら踏まないと
同乗者は結構不快だと思いますよ・・。

乗り心地は柔らかくて大きくうねるような感じ。
コーナリング時もこの巨体でありながら不快なロールはあまり感じません。
発進しながらの回頭もスっと曲がってくれます。
ただ、アイポイントが高いせいか、速度感が全然ないですね。
60km/h出しても本当にゆっくりと感じます。
だから結構なスピードで走るエルグランドをよく見かけるのかな・・?(あくまで個人的な印象です)

肝心の嫁さん意見はというと・・・
『特に良いところもければ悪いところもなく、印象に残らない。』とのこと。
ソツなく優等生なんですかねぇ?
ただ、滑りやすい革シートに足の踏ん張れないオットマンはコーナリング時に
横Gで体が外側にもって行かれて不快だと言ってました。

見積もりはハイウェイスターの2.5Lで最小限のオプションに絞っても420万円弱。
FITの下取り価格が80万円でしかないので、結構なお買い物ですね。
まぁ、買う気があって試乗に来たワケではないのですが、
もっぱら我が家が注目したのは商談したテーブルの横に置いてあったJuke。
このデザインには嫁さんも子供もときめいてました(笑)
意外と後席も広いし、FITを買う前に見てたらこっちのほうを買ってたかもしれません。

それにしても、今まで対応面に於いてあまり良い印象を受けてなかった日産ですが、
ここの店はいつ来ても関心するくらい心地良い接客です。
これであと授乳室があれば、もっと長い商談も可能なのですが・・・。

で、試乗の後に乗り込んで走りだした我が愛車のFITはというと・・・
「アイポイント低っ!」 ←比較による錯覚
「コーナリングが軽い!」
「やっぱコストパフォーマンスは最高よね♪」
でした。
Posted at 2011/02/05 19:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「一昨日のPV15。昨日のPV1150・・・(^0^;)」
何シテル?   09/14 18:31
りのらです。 4年ぶりにFitからFITへ戻ってきました。 良い車で満足していましたが、 黄色いFITは2年で手放すことになりました。 このブロ...
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