• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのらのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

トミカNo.100

トミカNo.100皆さんご存じトミカのFIT。
そのFITはトミカのナンバー100なんですが、
新車としてフィット・シャトルが出たことにより
ナンバー100も今後はシャトルになるようです。
慌てて旧100番を買いました。

トミカのナンバーって通しじゃないのが不思議。
全然関係ない車種同士なのに新旧で同じ番号とか。
Posted at 2012/03/18 21:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビー | 趣味
2012年01月21日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショー昨日しん@FITさんと同僚と3人で
大阪モーターショーに行ってきました。
同じ平日でも前回はガラガラだったのに
今回は初日ということもあってか結構な混雑。
それでも撮影にご当地グルメに・・と
かなり充実して楽しい1日となりました。
今回はホンダのブースで見た
コンセプトカーについてのみレポートしたいと思います。

まず前回展示されてたコンセプトカーが少ないです。
まぁ、CR-Zは市販されたし、EV-Nは今回も出てましたが、
その他のモデルはどうなったの?
カタチや名前が変わっちゃった?コンセプト自体が路線変更?それとも計画中止?

2年に1回の開催ということで毎回足を運ぶ者としては
コンセプトカーの変わりゆく姿が結構楽しみだったりします。
東京モーターショーと比べたら数や内容がスケールダウンしちゃうのは
いつものことなんですけどね(T.T)

前回のコンセプトカーやステージでのパフォーマンスが良かっただけに
ちょっと物足りなさを感じずにはいられませんでした。
2年後に期待です。

それにしても今回はアメリカのメーカーやルノーにミツビシ、ミツオカまでもが”欠席”。
フェラーリやポルシェ、ランボルギーニなどのスーパーカー勢も
その姿は見ることができませんでした。
・・の割には混雑してましたけどね。

そして今回結構個人的に楽しかったのがご当地グルメを集めた”絶品!超満腹帝国Vol.4”!!
結構な規模で出店も多く、多人数で行ってシェアするとたくさんの種類が食べられます。
ピーク時を外せば席の確保だってラクなもんです。

う~ん・・今回の大阪モーターショーは車3割、グルメ3割、コンパニオン撮影4割
くらいのウェイトですかね(爆)


フォトギャラリー
 第7回 大阪モーターショー


過去記事
 第6回 大阪モーターショー
Posted at 2012/01/21 20:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2011年12月17日 イイね!

Nボックス

Nボックスセカンドカーを買うなら維持費が安くてお気軽な軽!
というわけでずっとコペンなんかを考えてましたが、
バモスのような箱バンに趣味の撮影機材や自転車、
それに冬だったらスノーボードを積み込んで・・・
なんて考えてたらホンダから新しい軽が出ましたね。

ディーラーへ行ったら実車が置いてあって
横にはご丁寧に比較用としてタントが置いてました。

興味があったのはベースグレードのほうでしたが、展示・試乗車はカスタムのNA。
第一印象はとにかくデカイ。
そして後席の足下スペース広すぎ。なのにラゲッジもある程度ちゃんと確保されてる。
ここまで足下スペースが広すぎると、リアシートを前へスライドして
少しでもラゲッジスペースを稼ぎたくなるけど、それはムリらしい。

運転席に座ってみると、いかにも使い勝手が良さそうなユーティリティの数々。
でも、フロントウインドウが直立してて、遙か前方にあるもんだから違和感のカタマリ。
内装はあまり「軽だから・・」っていうチープさは薄いように感じます。
死角を減らすために設けられた数々のミラーは馴れたら便利な気がします。

ちょっと試乗させてもらいましたが、アクセル踏んだ感じはモロにNAの軽ですね。
軽くてしゃがれたエンジン音。
ライフに比べてDOHC化されてVSAが標準化されてミッションもCVTになったそうですが、
渋滞気味な一般道でディーラーから1ブロック左回りに1周しただけじゃ違いはよくわかりません。
ブレーキもライフとよく似てて、ちょっと踏んだくらいじゃあまり効かない味付け。
コーナリングもノッポなせいか、心理的にかなり減速しないと怖いです。

個人的にはプレーンで可愛く気取らないベースグレードがイイんですが、
ターボモデルとなれば自ずとカスタムしか選択肢はなく、軽く160万円を超えます。

まぁ、今乗ってる車を完済しないとセカンドカーなんてムリな話ですけどね(^0^;)
Posted at 2011/12/17 22:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年10月30日 イイね!

さようなら そして ありがとう

さようなら そして ありがとう先ほどFITとお別れしてきました。
小雨交じりの悲しい天気でした・・。
でも!悲しんでばかりもいられません。
雨の後には日が差すように
別れの後には新しい出会いが待ってます。
子供もグズることなく新しい車で帰宅しました。
っていうか、子供が欲しがったのは家にあった車でも
新しい車でもなく、ディーラーに置いてた他の車種(爆)

そして帰り道ではホンダの前を通ったら赤いハッピ着た担当の営業さんが
ショールームの前でお見送りしてましたので
納車帰りの新車を見せびらかして通過しました(^_^;
ホンダCカードも解約するので、残ったポイントをEdyへチャージしてもらうため
また近いうちに行くことになるとは思いますが・・。

とはいえホンダや営業さんはウチの子が気に入ってるので
また軽を買うことがあるかもしれませんね。
是非その時まで営業さんもこのディーラーにいて欲しいもんです。

さて、このブログですがFIT専用に作ったので、今日でいったん終わりたいと思います。
また再びホンダ車やFITに乗ることがあれば帰ってきたいと思います。

今まで遊びに来てくれたり、コメントやレスをくれたり、
一緒にオフ会で遊んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。



いつまでも絶えることなく 友達でいよう

今日の日はさよなら またあう日まで
Posted at 2011/10/30 13:40:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | FIT RS | クルマ
2011年10月29日 イイね!

FIT・RSのサマリー

FIT・RSのサマリーとうとう明日でお別れとなってしまう我が家の黄色いFIT。
特別なことをするわけでもなく、いつものように家族を乗せて
いつものように家電量販店やスーパーへ立ち寄って
いつものようにお買い物なんかをしてました。
そしていつものように駐車場で眺めては
何度も振り返り、惚れ惚れするのです。
いつまでも我が家の一員として残って欲しかったけど
たった2年しか乗ってあげられませんでした。

そこでこの2年間を振り返って、FIT・RSに対する思いを総まとめにして
自分が感じたことを書き綴りたいと思います。

まずはプレミアムイエローパールという色。
GDフィットに乗ってた時は淡いオーキッドイエローだったので、
この色を見た時はちょっとキツいかな?とも思いましたが
小粋なハッチバックに良く合う元気の良い色で、何より子供がお気に入り。
幼稚園へもよく乗って行ってたので、子供のお友達やお母様方にも評判でした。
広い駐車場でもすぐに見つけることのできる便利な色です。

そしてこのスタイル。
これもGDと比べたら幅が5ナンバーサイズぎりぎりまで拡大されて
ワイドになったぶん安定感を感じます。
エッジと張りのあるラインと面で構成されたワンモーションフォルムのデザインも大好き。
どこから見てもフィットなのに初代とは違うアイデンティティを持ち合わせてます。
特に前期型のRSはエアロが極端にアピールしてなくて好感が持てます。
さりげにリアフェンダーも膨らんでて、サイドに走る3本のプレスラインが
とても巧みに躍動感とスピード感を表現してます。
車に興味のない人からGDは『カワイイ』と言われてましたが、
GEは『カッコイイ』と言われます。

内装はボディサイズ以上に広々と感じます。
特にフロントウインドウの下端が自分の遙か前方にあって遠いため窮屈さを微塵も感じません。
GDフィットと同じように後席は”単なる板”のはずですが、GEはちゃんとクッションがあります。
3列目のシートが不要であれば本当にじゅうぶんな室内空間。
ラゲッジも2段構成にできるネット付きのフロアボードはアイデア賞モン。

ただ、運転席に座ると肝心なドライビングポジションが決まらない。
これは以前に乗ってたホンダ車にも共通する欠点。
センタータンクによるシートの高さもスポーティさに欠ける。
とはいえRSのシート自体は非常に好印象。
大きくてホールド感も良く、何より肌触りが心地良い。

気になる走りはアクセルをスっと踏めばスルスルと加速する印象で、
グイっと踏んでも気持ちの良い加速はあまり望めませんし、そんなに楽しめない。
RSというグレードののネーミングに関しては否定的な意見を散見しましたが、
”Road Sailing”とは、この走りを実によく表現した良い名前だと思います。
なんせトバさなくても気持ちの良い走りなんですから。

ハンドリングはいかにRSと言えども純正では硬いだけで頼りないです。
ステアリングを切ればワンテンポ遅れたロールと不安感が襲ってきます。
17インチのアルミホイールとロープロファイルなタイヤ、
それに車高調を入れて初めて思い通りの快適な走りになりました。
ゴツゴツ感はどっちにしても付きまとうものです。

気になる点は実に少なく、よくできた車だとは思いますが
最も不満に思ったのは予想航続可能距離と燃費計の表示。
実際よりも遙かに良い数値を表示してくれるので、信用できません。
ま、普段の表示はトリップメーターなんで、あんまり気にはしませんが・・。

あのFitの二代目ですからどれだけ進化するのだろう?と思ってましたが
正直ホンダの発想と技術力を侮っていましたね。
本当に素晴らしい車です。
世間的には大衆車という位置づけなんでしょうが、僕はFITに乗ってたことを誇りに思えます。


フォトギャラリー
 漁港の朝
Posted at 2011/10/30 00:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT RS | クルマ

プロフィール

「一昨日のPV15。昨日のPV1150・・・(^0^;)」
何シテル?   09/14 18:31
りのらです。 4年ぶりにFitからFITへ戻ってきました。 良い車で満足していましたが、 黄色いFITは2年で手放すことになりました。 このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DOUGHNUT PLANT 
カテゴリ:お取り寄せグルメ
2010/03/16 19:38:43
 
Honda公式ウェア&グッズ販売 
カテゴリ:HONDA
2009/12/27 18:19:27
 
無限 
カテゴリ:HONDA
2009/12/09 11:41:43
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ストローラーでは絶大な人気と信頼を誇るMACLARLEN。 長男が産まれた2006年から ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
4年ぶりのFITは予想以上に大きな進化を果たしていました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation