• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

windy4329の愛車 [クライスラー ボイジャー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ラジエーターファンリレー 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キーOFFにしてもラジエーターファンが回りっぱなしになりました。
ヒューズ抜差しでしのぎましたが、最終的には回らなくなりました。
ヒーター全開にして汗だくでなんとか帰宅できました。
定番の故障みたいです。
とりあえず分解です。
エアクリーナーの陰にあります。
こんなところに一人ではたどり着けません。
CLUB VOYAGER さん 大変参考になりました。
ありがとうございました。
2
外したリレーです。
半導体リレーで規格が解らないので、
壊れているのかイマイチわかりません。
普通のリレーで代用しようと思いましたが、
無理してコントロールモジュールを壊すのも面白くないので、
ちゃんとした物に交換しようと思います。
3
応急処置をします。
フォグONでファンが回るように、
テキトーなリレー(多分トヨタ純正)を使って回路を組みました。
フォグ配線のピンクと水色のon/offで、
ファンリレーのコネクタの深緑と灰色を接/断します。
水温が上がったら、フォグonで対応します。
とりあえずファンは回り水温も安定しました。
取説にはライトLOWの時だけフォグが点灯できるとなっていましたが、スモールONでフォグがONにできました。
昼間にスモールをつけているボイジャーを見かけたら、
ファンリレーが壊れてるんだなと思ってください。
4
交換部品は、近所にディーラーが無いので、ネットで探してみます。
(グランド)チェロキーとも共通みたいだけど、
同世代のクライスラーなら共通なんでしょうか。
Y!オクで1件ありました。
社外品ですが純正品が品薄のようなのでゲットしました。
右が新品です。
5
元の位置に戻すのがめんどくさいので、フレームの下にタッピングビスで取り付けました。
6
水温やクーラーに合わせてファンがon/offするようになりました。
半導体リレーなので比例制御とか、強弱位のコントロールをするのかと思いましたが、単純にon/offだけみたいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルポンプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ http://cvw.jp/b/637996/42145123/
何シテル?   11/04 02:28
ショートボイジャー3rd(GS33S)、シンユー(XY150ZK)、ワゴンR(CV21S)乗ってます。 ぶんかい君なので、なんでもかんでもバランバランです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
ちょっと不調の、楽しくDIYできる車です。
輸入車その他 シンユウXY150ZK 輸入車その他 シンユウXY150ZK
トライク特例ができた頃から興味があり、ジャイロ/シンユーをねらっていたのですが、なかなか ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
そのうちワゴンFRにします。 CV21S RT 4WD F6A型3気筒インタークーラータ ...
その他 自転車 その他 自転車
STI装備の本格派ロードバイクを美しいクロモリフレームのスタイルで。 クロモリ製ロード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation