ラジエーターファンリレー 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
キーOFFにしてもラジエーターファンが回りっぱなしになりました。
ヒューズ抜差しでしのぎましたが、最終的には回らなくなりました。
ヒーター全開にして汗だくでなんとか帰宅できました。
定番の故障みたいです。
とりあえず分解です。
エアクリーナーの陰にあります。
こんなところに一人ではたどり着けません。
CLUB VOYAGER さん 大変参考になりました。
ありがとうございました。
2
外したリレーです。
半導体リレーで規格が解らないので、
壊れているのかイマイチわかりません。
普通のリレーで代用しようと思いましたが、
無理してコントロールモジュールを壊すのも面白くないので、
ちゃんとした物に交換しようと思います。
3
応急処置をします。
フォグONでファンが回るように、
テキトーなリレー(多分トヨタ純正)を使って回路を組みました。
フォグ配線のピンクと水色のon/offで、
ファンリレーのコネクタの深緑と灰色を接/断します。
水温が上がったら、フォグonで対応します。
とりあえずファンは回り水温も安定しました。
取説にはライトLOWの時だけフォグが点灯できるとなっていましたが、スモールONでフォグがONにできました。
昼間にスモールをつけているボイジャーを見かけたら、
ファンリレーが壊れてるんだなと思ってください。
4
交換部品は、近所にディーラーが無いので、ネットで探してみます。
(グランド)チェロキーとも共通みたいだけど、
同世代のクライスラーなら共通なんでしょうか。
Y!オクで1件ありました。
社外品ですが純正品が品薄のようなのでゲットしました。
右が新品です。
5
元の位置に戻すのがめんどくさいので、フレームの下にタッピングビスで取り付けました。
6
水温やクーラーに合わせてファンがon/offするようになりました。
半導体リレーなので比例制御とか、強弱位のコントロールをするのかと思いましたが、単純にon/offだけみたいです。
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