信号待ちをしていて、エンジンがスコンと止まった。
大丈夫。ギアをニュートラルに戻し、再始動を試みる。
急がず、慌てないのがコツだ。
走行中、急にエンジンが吹けなくなり、ストンとタコメーターが0を指した。
ウィンカーを左に出したまま、惰性でクルマを路肩に寄せてゆく。
ブレーキをしっかり踏み込んで停め、ハザードランプに切り替える。
エンジン系は、たいていの場合、再始動で何とかなる。
が、電気系統のトラブルに応急措置は無理。
オルタネータやバッテリーは危険だからクルマ屋さんに任せている。
長年乗り続けている愛着と、四輪駆動の安心感。
角ばったツーボックススタイルのデザイン。
ラリーでときめいた頃の思い出が、いっぱい詰まったセカンドカー。
愛車ランチァ デルタをガレージに入れ、エンジンを切ると勝手に窓が開く。
キーをオンにするだけで開いてしまう時もある。
何度修理しても同じ症状を繰り返すが、いちいち気にしない。
対策として、雨の日に屋外に駐車しないこと。
腹を立てても問題は解決しないから、私に出来ることをする。
メカに詳しい訳ではないけれど、これも慣れってことだろう。
中学になる息子の勉強を見てやっている。
方程式のXYがわからないらしい。
何度説明しても、忘れた頃に同じ間違いを繰り返す。
対策として、その都度より簡単な計算問題に戻ってみる。
パターン化した簡単な問題だけをやらせる。
忘れた頃、もう一度同じ問題をやらせてみる。
長く乗り続けた趣味のクルマのおかげで、期待しないことに慣れた。
クルマも子供も、憎めないならいいよねって思っている。
どうやら私、手がかかることに縁があるようだ。
Posted at 2011/11/22 19:55:58 | |
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