• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いショコラのブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

電卓の円周率パイ表記とパソコンでのパイ表記に戸惑う

電卓の円周率パイ表記とパソコンでのパイ表記に戸惑う電卓に表記されている円周率のパイがパソコンだと記号が微妙に違う!

パソコンではΠという記号です。

電卓ではタイトル画像の通り筆記体ぽい表記で液晶画面に表示されます。

確か、数学の教科書も筆記体ぽいギリシャ文字でした。

違和感があるー。


さて、電卓ですが古くなったら買い替えに限ります。
使っていると使い過ぎなのか反応しないキーが出てきてその時点で計算が間違えてしまいます。
あと、弾力が無くなってきて押した感触に違和感があったりとで中のゴムのスイッチがヘタっていたりで・・・

何台かは棄てました。

スマホに電卓があり電卓を買い替える選択肢は少ないと思いますが、スマホと違いキータッチにストローク感があって目で見ずに押した感覚が得られるのは良い所です。
Posted at 2025/09/19 11:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 文房具 | 日記
2025年09月16日 イイね!

自転車のスポークが曲がっていた

自転車のスポークが曲がっていた自転車のスポークが曲がっている事に気付く。

(タイトル画像の黄色い矢印)

・・・回転部分なので放置は怖いため予備のスポークと交換。

26インチだったらハブダイナモ付きで スポークサイズは 14 × 272 が一般的


以外とホイールに留めてる真鍮のニップルが緩く締まっている



今回は1本交換なのでリムの振れ確認はしていません。

一応、ニップル回しという工具は用意していましたが使いませんでした。

普通にはスポークは売ってないので取り寄せかネットで購入するしかないです、






Posted at 2025/09/16 20:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2025年09月03日 イイね!

エンジンの調子はあれからどうなった?

エンジンの調子はあれからどうなった?エンジンの調子はあれからどうなった?

という記事です。

今のところはエンジンが止まるという兆候は全くないですね。



イグニッションコイル、エアフローセンサー、スロットルバルブ、バッテリー交換と複数の箇所に手を入れたのでどれが真の原因かは判らなくなりました。


このまま暫く様子を見ることにします。
Posted at 2025/09/03 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月30日 イイね!

うこん と補足なのか?

うこん と補足なのか?ふと香辛料の我が家での並びを見ると、何故か? ターメリックだけ(うこん)と
補足の表示がある。

一応はS&Bのメーカーで揃えているのだが、ターメリックだけが補足の名称表示。

他のシナモンだとニッキなどそれぞれ和名があるのに書いてない・・・

なぜターメリックだけが別格扱いなのか?

私の勝手な推測だが、S&B製品のパッケージデザイン担当者がそれを子供が見つけて

「似た名称」で読ませて喜ばせようとした意図があるとみた。


*S&B製品のパッケージデザイン担当者は「やったった!」と思っているに違いない。






Posted at 2025/08/30 11:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2025年08月07日 イイね!

イグニッションコイルの交換

イグニッションコイルの交換1週間程まえですが、自動車修理工場にて交換。


画像は新車時から付いていたマツダ純正イグニッションコイル  ZJ20-18-100


現在はサードパーティーの純正相当品に交換。

エンパイヤ自動車
テクノパワーエコ  TDIZ 101
純正品番 ZJ20-18-100

インプレッサの時のように素人が簡単におおよそのトラブルコードが見れれば、修理工場に診てもらう事は無かったのですが、デミオの場合は見れないので自動車整備工場で診断機で見てもらう事になり、結果は走行中にエンジンが急停止したのにトラブル履歴が無いとの事。

整備士が言うにはトラブルコードが数回同じのが出ないと履歴に残らないとか・・・

トラブルコードが無いので判断に困ったが、話し合った結果・・・幾つか要因が考えれられる内のイグニッションコイル4つ交換となった。
まあ、エンジンが小さいため点火回数が多いのと163000km走っているので替え時ではあるが・・・。

今時は何番シリンダーが失火と車が覚えているらしいのだが、デミオの場合は頭が悪いのか?エラーが残っていない。

念のためバッテリー交換は診断機で診てもらってから以降にしている。

時間が有ればOBDでも買ってコンピューターのデータを見るしかないかな。









Posted at 2025/08/07 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「電卓の円周率パイ表記とパソコンでのパイ表記に戸惑う http://cvw.jp/b/638729/48664872/
何シテル?   09/19 11:21
はじめまして・・・ このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 お金かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

某社の車のエンブレムに似た注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 21:29:42

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ふつうの軽自動車です。4気筒4輪独立懸架で造りは本格的で所有することにそれなりに満足しま ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
 250ccのバイクです、2万回転までタコメーターがあり高回転サウンドを楽しめます。特徴 ...
スバル レックス スバル レックス
レックス5 AⅡG  古すぎて、今の車と比較になりません。NA2気筒500㏄ 28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation