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白いショコラのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

キーレスのリモコンを使えるように?

キーレスのリモコンを使えるように?キーレスのリモコンを使えるようにとレシーバーユニットを分解してみた。

予想を裏切ってリレーは無くてコンデンサーは OS-CONという比較的新しいタイプになっていた。

レシーバーユニットは小さくて煙草の箱の半分位、インプレッサのレシーバーユニットの1/6の大きさで時代の進化を感じます。



基板の配線を見ましたが異常は無く、OS-CONの近くのダイオードのハンダが黒ずんでいたので修正。OS-CONは容量が残っていたのですが普通の電解コンデンサーに交換しました。

OS-CONは22μF・35V、電解コンデンサーは82μF・50Vで適当な物を使いました。

レシーバーユニットはグローブボックスの左側の上に取り付けられており、10mmのソケットで外しました。

全く反応しない➡遅れて反応する ・・・でマシになったのでこれで良しとします。


Posted at 2025/10/05 21:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年10月01日 イイね!

キーレスのリモコンが使えなくなった

キーレスのリモコンが使えなくなった最近、キーレスリモコンの調子がおかしくてボタンを押しても反応が鈍かったり、
全く反応なかったりの状態。

車屋さんに交換を依頼と考えたがネット情報では6万円とか7万円とか?

カギを挿して使えば問題ないので暫くはこのままでいきます。

ただ、リモコンは電池が新品でおかしい感じでなく、一旦は車側が受信できてしまうとその後は50m離れていても、リモコンを押せば普通にカギ操作が出来てしまうので車に内蔵のレシーバーユニットがおかしいのでは?と思ってます。

おかしいと予想はレシーバーユニットのリレーかコンデンサーではないか?
と考えてます。

基板を調べてみないと分かりませんが、一旦は通電すると普通になるのはコレかな
・・・。

知ってる方がおられたら情報ください。
Posted at 2025/10/01 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月03日 イイね!

エンジンの調子はあれからどうなった?

エンジンの調子はあれからどうなった?エンジンの調子はあれからどうなった?

という記事です。

今のところはエンジンが止まるという兆候は全くないですね。



イグニッションコイル、エアフローセンサー、スロットルバルブ、バッテリー交換と複数の箇所に手を入れたのでどれが真の原因かは判らなくなりました。


このまま暫く様子を見ることにします。
Posted at 2025/09/03 23:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月07日 イイね!

イグニッションコイルの交換

イグニッションコイルの交換1週間程まえですが、自動車修理工場にて交換。


画像は新車時から付いていたマツダ純正イグニッションコイル  ZJ20-18-100


現在はサードパーティーの純正相当品に交換。

エンパイヤ自動車
テクノパワーエコ  TDIZ 101
純正品番 ZJ20-18-100

インプレッサの時のように素人が簡単におおよそのトラブルコードが見れれば、修理工場に診てもらう事は無かったのですが、デミオの場合は見れないので自動車整備工場で診断機で見てもらう事になり、結果は走行中にエンジンが急停止したのにトラブル履歴が無いとの事。

整備士が言うにはトラブルコードが数回同じのが出ないと履歴に残らないとか・・・

トラブルコードが無いので判断に困ったが、話し合った結果・・・幾つか要因が考えれられる内のイグニッションコイル4つ交換となった。
まあ、エンジンが小さいため点火回数が多いのと163000km走っているので替え時ではあるが・・・。

今時は何番シリンダーが失火と車が覚えているらしいのだが、デミオの場合は頭が悪いのか?エラーが残っていない。

念のためバッテリー交換は診断機で診てもらってから以降にしている。

時間が有ればOBDでも買ってコンピューターのデータを見るしかないかな。









Posted at 2025/08/07 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年08月06日 イイね!

スロットルバルブが汚れていた!

スロットルバルブが汚れていた!ワイヤーが無いので電子スロットル?
が汚れているかもでパイピングを取り外し、汚れている疑いのあるバタフライバルブに到達。  冷却水のパイピングは外さずとした。






上流側は思ったほどは汚れていない。


電子スロットルを固定している4点のネジをソケットレンチで外すと・・・



下流側は結構、汚れていました。



下に新聞紙を敷いて養生、バタフライバルブの周辺をキャブクリーナーで清掃。

キャブクリーナーはプリンの様な匂いがします。
吸うと身体に悪そう・・・

綿棒で擦りながら汚れを落とします。

少し汚れが残っていますが、素人はやりすぎない程度が失敗を回避するコツなのでこれくらいにします。


元に戻してエンジンを試運転で完了。

アイドリングのふらつきが無くなった感じがします。

エアーフローセンサーを同時に清掃しているのでどちらの効果かは分かりませんがこれで良しとします。





Posted at 2025/08/06 21:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「キーレスのリモコンを使えるように? http://cvw.jp/b/638729/48695991/
何シテル?   10/05 21:27
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