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白いショコラのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

HIDバルブD2RをD2Sで使えるようにする

HIDバルブD2RをD2Sで使えるようにする前回の記事で車検時にHIDの暗さを指摘されて・・・

相性がある?とかないとか。

ピットワーク(フィリップス)の純正新品HIDバルブが手に入ったので

交換の準備をすることに・・・。

ただし、入手はD2RというタイプでデミオのD2Sに改造が必要。

遮光のコーティングを・・・



剥がして


D2Sが着けられる位置に切り欠きを入れた。


明日取り付けを行います。
Posted at 2021/08/12 23:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月25日 イイね!

車検で指摘されたHIDの暗さ

車検で指摘されたHIDの暗さ前回の車検でも右側のHIDが暗いと指摘されたのですが、今回も同様にHIDが暗い結果が・・・。
普段は信号待ちでも消したりせず、点けっぱなしでバーナーの寿命を縮めないようにしていますが・・・。

純正は1個、13000円との事。

少し考えますと伝え、交換は保留することにしました。



車屋さんが云うにはバーナーに相性があって、たとえ小糸で日本製でも物によっては暗くなってしまうとの事。
デミオの場合は元々の純正はオスラム、バラストは三菱電機という組み合わせ。
それならオスラムやフィリップスをいれたほうが良いということです。

オスラムやフィリップスは新品で1万円位、純正で買うと26000円位になります・・・
そんな高い部品は買えません。

そこで、困った時のアップガレージ・・・
行ってみたらありました!
新品のD2Rが何と1本500円!
ピットワークなので日産系のパーツで中身は天下のフィリップス製です。
思わず2本買いました。

そこで疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、「デミオはD2Sでしょ?」

そう、各部を削ってD2RをD2Sにするのです。

明るさの確認は、簡易照度計のアプリがあって誤差が多いもののスマホで
明るいか暗いかの判断は数値化できます。

ただ、バラストが悪いとなるともっと大変になってしまいます。

近日中に記事にしますね。




Posted at 2021/07/25 17:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年06月13日 イイね!

車検前の消耗品の点検その3

車検前の消耗品の点検その3車検前の保安部品の点検で、よく忘れるのは発炎筒とリア―のナンバー灯です。

今回、発炎筒は110円という激安で手に入れ、電球はナンバー灯の電球を安物LEDに
しているのでチラつくため、2個で50円の12V8Wを検査前に交換しておこうと思いました。


発炎筒の代わりで保安基準適合の非常点滅灯は常備しているのですが、実際の悪天候時にはLED非常点滅灯は暗くてやや危険との事、短時間ではあるが発炎筒が注意を促す効果が大きいとの事で車屋さんからアドバイスを受けました。
確かに、高速道路など遠いところからハッキリと発炎筒はLEDの比ではない位に凄まじく明るく燃えるので、周囲や後方に注意を促すには効果があると思います。

ナンバー灯のLEDはそこそこ明るいのですが、チラつくので前の車検の時には整備工場で「検査が厳しい所ではこれは通らないですよ」と言われたので、贅沢にも今回は8Wの電球を一時的に車検だけに使います。

バッテリー液も1本30円だったので自分で補充しておきます。


車検の費用の節約にも見えますが、車検で整備工場に「あれもこれも悪かった」と言われるのがイヤというのが私の本音です。





Posted at 2021/06/13 21:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年10月18日 イイね!

エンジンのダウンサイジングには反対の意見

エンジンのダウンサイジングには反対の意見過去所有のインプレッサのエンジン画像です、

今回は排気量の話題にしたいと思います。
車というのは動く物なので、止まったり車格に対し動いたり負荷がかかります。それぞれ適正な排気量があって、例えば同じ車でエンジンが1300㏄と1500㏄のグレードがあった場合、実燃費が良いのが適正な排気量といえます。

私はデミオの1300㏄の排気量に疑問を持っていて、負荷の多い運転をすると急に
燃費が悪くなる傾向で、車重から適正排気量は1500㏄ではないか?と思って
いました。

そんな中、あまり車のカタログを見ない私ですが、最近のマツダ2に1300㏄エンジンがない事に気付く、ネットで調べると2018年に1300㏄エンジンは消滅し1500㏄だけになってる!

どうやら1500ccの方が燃費が良く、回さなくても良く走るそうで1300㏄の存在価値が無くなった・・・ってことみたいです。

以前に、私の父のカローラ1500㏄を運転してみたら、デミオより速いし高速の燃費がいいので比べるとガッカリ、やっぱり1300ccはダメですね。

なので、燃費に目をつぶるとして私にはインプレッサ2000ccターボからデミオの1300ccに切り替えは感覚的にキツイ・・・。

税制面でも1300㏄は1500㏄と同じ税金でメリットなし。

そう考えるとターボエンジンは偉い、2000㏄の税金でトルクは3000㏄以上で
お得感がありました。
馬力に余裕があるので負荷の多い運転しても、すぐにスピードに乗るからアクセルを踏み続けることはありませんでした。

やっぱり、安全ボディとかで車重が重くなっているから、800㎏台のスターレットとかの時代とは違い1300㏄の排気量のダウンサイジングはダメです。

ただし、排気量が下がってもそれ以上にターボとかで馬力を上げてるエンジンは正解です。




  











Posted at 2020/10/18 23:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月07日 イイね!

マツダは90年以降の同じ失敗に向かっているのでは?

マツダは90年以降の同じ失敗に向かっているのでは?画像はイメージですが・・・
マツダが売り上げ激減というウワサ?
詳しい内容は経済誌やネットの経済情報で正しく情報を取得してくださいね。

さて、ここからは私の独断と偏見で最近のマツダが過去の1990年代にマツダが販売で大失敗した事と同じ方向に行ってると感じたので書いてみました。

最近のマツダは
まず、車名のネーミングですがマツダ2とか3とか・・・全く車格が判りません、
BMWとかだったら番号での歴史があるので車格がわかります、そして320とか
535とか後ろ2桁の排気量と、だいたいどんな車なのか想像がつきます。
過去にマツダがロータリ―エンジン車以外でMS-8とか番号で出して失敗してます。
とにかくBMWみたいな車になりたいんだと想像できます。

販売店はというと・・・レクサスみたいな黒い建物でフェラーリみたいに赤い車を大きなガラス張りの見える所で展示している。
私も含めマツダ車を求める元々のお客は高価な雰囲気や車を期待していないんです、まずは安かったから買ったというのが私の動機でした。
どうやら、売り方はプレミアムな感じになりたいんでしょうね。
でも、過去に販売の多チャンネル化やで高級車作って大失敗・・・。


で、マツダ車をこれからも応援したいので私が車が売れるように考えました、
①車名の番号読みをやめてデミオやアテンザとかにする。

②黒い建物はやめて元の白地に青や黒のワンポイントのデザインにするか、
経営陣が利益を求めるなら金運かつくラッキーカラーで黄色の建物にする。

③まだプレミアムブランドは早すぎるし、車体価格は高い値段設定にしない。

④トヨタ自動車とは資本提携関係にあるので、今使ってない車名を譲り受ける、
最善の案は認知度ナンバーワンの覚えやすい車名としてトヨタコロナというのが
あったので・・・

コロナ 1500GX、コロナ2000GTがいいと思います。
なにしろ名前がいい!インパクトあるし、それほど宣伝しなくても確実に広がります。

カローラより少し上位のポジションなので、プレミアム化の第一歩としては悪くない車名なんです、増殖力もあってマークⅡ、エクシブ、プレミオなどを
生み出した本流ですよ。


マツダの事を思って、④の案が最高だと思います。













Posted at 2020/06/07 03:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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