• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いショコラのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

高価なリチウムコイン電池を使う簡易電子辞書を単三で使う

高価なリチウムコイン電池を使う簡易電子辞書を単三で使う画像の電子辞書は簡易な電子辞書なのに高価なリチウムコイン電池を使い、気が付いたら電池が無くなってるという欠点の多い商品です。

最近では本格的な辞書データ―が入っている少し大柄な電子辞書などは単三電池を使いコストと電池の持ちが改善されています。

3~4万払えば最新の本格的電子辞書が手に入りますが、貧乏な私は買う余裕も無く、残された手段は古い簡易な電子辞書を単三電池で使える仕様に改造するしかありません。



やり方は簡単、6Vで駆動する為に基板の回路にはんだ付けで細い線を引きボディーに穴を開けて6V電池ボックスに繋ぐだけです。




さて辞書を使いましょう。
懐かしいジョセフソン素子・・・未だに実用になってません。


昔のカメラの用語です。


EEZ 排他的経済水域…一般常識試験にでるよ!


RPG  ロケットランチャーかゲームの名称のはずが・・・辞書が古いんですね。


結論、辞書が15年位古くて漢字辞典位にしか使えません。


Posted at 2016/04/23 00:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電・周辺機器 | 日記
2016年04月22日 イイね!

東芝充電池が日本製でカムバック

東芝充電池が日本製でカムバック最近少しでも安くと中華製が多い中、東芝充電池が去年まで中華だったのが日本製で戻ってきた。

この件に関しては東芝を褒めてやってください。

15年位前の東芝ニッケル水素を退役させ日本製インパルスライトと交代。


ベルマークも5点


ライトバージョンとはいえ、カドニカスーパー1000と同じくらい容量があります。
 

耐久性と無理な高容量をしていないので常に表記の性能が出しやすい。


賢明な選択ではないかと思います。
Posted at 2016/04/22 22:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電・周辺機器 | 日記
2016年02月12日 イイね!

カード型電卓の電池交換

カード型電卓の電池交換ちょっとした計算は手軽な電卓が一番。

携帯やパソコンは専用機でないので入力に時間がかかる。

今日は電池切れで放置のカード型電卓カシオLC-787GUの電池交換を行いました。
まずは分解・・・。


裏蓋の電池種類の表記はLR54で今では一般にはLR1130という名称で
出回っている電池と同じをセット。

これまた電卓も22年以上も前の物です。
(今度からヴィンテージ家電、治そうシリーズに記事のタイトルを変更しようかな?)
今回を含め、3連続20年物の記事ですいません。

それにしても電池選びがややこしいです!

Posted at 2016/02/12 19:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電・周辺機器 | 日記
2016年02月11日 イイね!

電気ストーブの修理

電気ストーブの修理20年位前の普通の電気ストーブです、何が壊れているかというと本体と一体成型の足の部分で
家電製品として扇風機と並んで季節物の為、収納の時に分解出来る事が必要の機能になります。
組み立て時には本体と台とを繋ぐ重要な部分なので形を変えずにある程度の強度を持たせる修理が必要になります。





折れた脚の部分、画像では2つのちいさな欠片



電気ドリルで細い穴を開け、、引き掛け部分の接続を細いネジで固定します。
また、ネジが本体内部に飛び出ない所でネジを止めます。



転倒時にスイッチが切れる安全装置の妨げにもなっていないことの確認。



スライドさせて、本体と台をカチッと留める。


完治しました。


Posted at 2016/02/12 00:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電・周辺機器 | 日記
2016年01月01日 イイね!

電球に見えるLED 電球

電球に見えるLED 電球新年明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

まずは、明るい記事でいきたいと思います。
といっても物理的に明るい内容です。






ドンキで500円で11月ごろ、買ったLED電球ですが、パナソニックのLED電球より驚いた事に電球ぽいのです。

その時ばかりの特価だったのでもう手にはいりませんが・・・。


パナソニックに比べて形状は電球ぽい



フィラメント部は細長いLEDで上手く出来ている。
放熱が心配ですが・・・。



光っているところを下から覗くとまさに電球!

生産は中国製で500ルーメンはあるように書いていますが


どうみても明るさは400ルーメンくらいだと・・・・。

寿命は短く公表されているので、その辺は本当だと思う。

しかし、最近の中国製は恐るべし、うかうかしていると日本の電器メーカー、液晶TVだけでなくこういった底辺の電気製品をみんなやられてしまいます。



Posted at 2016/01/01 22:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家電・周辺機器 | 日記

プロフィール

「キーレスのリモコンを使えるように? http://cvw.jp/b/638729/48695991/
何シテル?   10/05 21:27
はじめまして・・・ このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 お金かけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

某社の車のエンブレムに似た注意書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 21:29:42

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
メインの車両です、気が付くと足元にフットレストが無いぞ!、走りのマツダで無かったのかい? ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ふつうの軽自動車です。4気筒4輪独立懸架で造りは本格的で所有することにそれなりに満足しま ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
 250ccのバイクです、2万回転までタコメーターがあり高回転サウンドを楽しめます。特徴 ...
スバル レックス スバル レックス
レックス5 AⅡG  古すぎて、今の車と比較になりません。NA2気筒500㏄ 28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation