エアコンパネルの交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エアコンパネルユニットの交換です。
まず小物入れの蓋を少し開け、手をこのように差し込みます。
親指の位置も大事。
親指を支えに残り4本の指を手前に引けば化粧パネルの下側が外れます。右側は右手で同様に外します。
下側が外れたら両サイドを交互に上に向かって外していきます。
最後に上側の中央部分を外す形です。上側はパネルが細いので要注意。固かったら無理せず内装外し等を差し込んで外した方が良いです。
2
化粧パネルが外れたら、赤丸の4つのクリップを外します。
ツマミになってる部分を引っ張るだけでOK すごく簡単です。
こんな華奢な取り付けかたなの?って感じ。
きちんととりつけててもエアコンパネルユニットはガタガタ動くのですが、仕様です。化粧パネルがユニットのガタを抑えてるって作りみたいです。
3
コネクタは3つ。
左から茶色 黒(小) 黒(大)になってます。
左側二個の小さいコネクターは、赤い部分を引き出すと、爪が押せるようになるので、爪を押しながら引き抜きます。
結構固くハマっているので、左右に動かしながら引き出すようにしました。
4
黒い大きなコネクタは赤い部分をそもそも引き出せませんでした。
赤丸で囲った爪部分を上に持ち上げながら、赤いパーツを引き出す必要がありました。
赤いパーツが引き出せれば、あとは爪を押しながらコネクタを引き抜くのみ。小さい方より外れやすかったです。
5
ちなみにこの留め具は、タッチ式のエアコンパネルユニットには使えません。ツマミ部分が長すぎてユニットにあたってしまうためです。
タッチ式のユニットに付属しているものをそのまま使います。
6
あとは逆の手順で戻すだけです。
この後エンジンをかけて、正常に動作するか確認します。
もし、A/Cランプがつかない場合は、
A/Cボタンとリアデフォッガーのボタンを二つ同時に3秒以上押し続けます。(押すといってもタッチパネルなので「触れる」が正しいです)
それでA/Cランプが点灯すればOK。エアコンパネルユニットを交換した際の儀式みたいです。
(最初からちゃんとA/Cランプが付く場合はラッキーですね^_^)
あと、VCDSやOBDelevenで元のユニットのコーディング値とアダプテーション設定を再現してあげれば完璧(しなくても使えます)
ちなみに中国から買ってるので、左ハンドルの設定になってたり、
カメラヒーターがインストールされていない車両の設定になっていましたが、エアコンの動きにどう影響するのか不明。
購入先の人は、「何も設定変更しなくても大丈夫だよ」といってくれましたが、時間があったのでOBDelevenを使って元のユニットの設定値をスマホのスクリーンショットで全て撮影し、ユニット入れ替え後に同じ設定に変更しなおしました。
たしかに、ユニット交換直後からちゃんと動いていたので、大きな影響がある設定ではないのかもしれません。
(7/6追記) コーディングをしない場合、「Air care(CleanAir)」機能が無効になる可能性があります。また左ハンドル設定の場合、「SYNC」ボタンを押した際に、助手席側の設定温度が優先されるようです。
目視しなくても温度調節ができるダイヤル式も良いのですが、最新な感じを味わいたく交換してみました。
(2023/6/13)追記
車両によっては
エアコンの基本設定は、ベント切り替え+ACボタン長押し
コンプレッサー初期動作は、リアヒーターボタン+ACボタン長押し
この2つを行うことでエアコンが動作するという情報がありますので追記しておきます(hottiさんありがとうございます)
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