• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulaのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

2021年末走行記録(3サーキット)

毎年恒例のサーキットツアーに今年も行ってきました。

鈴鹿ツインサーキット・鈴鹿サーキット・美浜サーキット
結果から言うと全てベスト更新です。

今年もドライで楽しく走れました。

全て羽有り・A050M 185/60/14

12/19 鈴鹿ツインサーキット 1本のみ


12/20 鈴鹿サーキット REVスピード走行会
裏ストレート計測167キロしか出ません(^^;;


12/21 美浜サーキット 1本のみ

Posted at 2021/12/24 14:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月04日 イイね!

CBツーリング

久しぶりにメインのCBでツーリングしました。
気持ちいい!!
海や山や谷や田園で気温や香りを味わえるのは単車ツーリングならでは!


10000rpm超えた辺りのV-TEC加速はGT3以上かと思います。

走り過ぎて疲れて20年振りに転倒しました。
オープンカーは何て快適な車なんだろうと実感です。

Posted at 2021/05/05 07:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月04日 イイね!

2020年末~2021年始走行記録(5サーキット)

2020年12月20日 TC2000
ドライ 羽無し RE71RS 195/60/14
ベスト更新


2020年12月21日 美浜サーキット
ドライ 羽無し RE71RS  195/60/14
ベスト更新


2020年12月22日 鈴鹿サーキット REVスピード走行会
ドライ 羽有り RE71RS  195/60/14
ベスト更新


2020年12月26日 TC1000
ドライ 羽無し RE71RS  195/60/14
ベスト0.1落ち ベスト更新ならず


2021年1月4日 袖ヶ浦フォレストレースウェイ
ドライ 羽有り RE71RS  195/60/14
ベスト更新
Posted at 2021/01/05 10:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月22日 イイね!

185⇨195のギア比の考察

ギア比の考察
185/60/14 と 195/60/14
外径 578 ⇨ 590
外周は6%増し

185⇨195
一速:58⇨61
二速:96⇨101 差は5キロ
三速:137⇨145 差は8キロ
四速:182⇨192 差は10キロ
五速:223⇨236

鈴鹿は130R手前は4で行ける
ホームストレッチも4速で行けちゃう??
TC2000の2ヘアは3で吹け切りでピッタリ


参考: 185/60/14 と 185/55/14

60⇨55
一速:58⇨55.9
二速:96⇨92.5 差は4キロ
三速:137⇨132 差は5キロ
四速:182⇨175.4 差は8キロ
五速:223⇨214.9
Posted at 2020/12/22 05:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月08日 イイね!

REV変更での考察

8000REVでの考察

ギア比の考察
185/60/14 と 185/55/14 で7700シフト想定

※参考:195/60/14は185/60/14の約5%速度増し
…7700シフトだと幅が増した以外はメリット無し

60⇨7700Shift
一速:58⇨62
二速:96⇨103
三速:137⇨147
四速:182⇨195
五速:223⇨ 239

55⇨7700Shift
一速:55.9⇨60
二速:92.5⇨99
三速:132⇨142
四速:175.4⇨188
五速:214.9⇨230

2000
60だと2と3だけで周回出来る
55も8000まで回せば4不要
1000
55の方が良い
袖ヶ浦
60たと2と3だけで周回出来る
55も8000まで回せば4不要
富士
55の方が良いはず
4速までで周回出来る
鈴鹿
55の方が良いはず
4速までで周回出来る
Posted at 2020/09/08 19:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カーボン調クーリングパネル」
何シテル?   10/08 19:19
ホームコースは一応筑波ですが、関東中心であちこちのサーキットを走ってます。 エンジンはノーマル80馬力ですが、ライトチューンで足回り・駆動系等も平均的にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトリンケージオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 20:38:52
真夏のサーキット走行へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:02:27
『備忘録』シフトコントロールケース オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:22:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのNA(ノンターボ)車(1600cc)です。 最近の車は快適ですが、電気制御で操っ ...
ウエストレーシングカーズ WEST16C 童夢 F110 (ウエストレーシングカーズ WEST16C)
童夢F110 FIA-F4 ウエストレーシングカーではありません 車種の選択肢に無かった ...
スバル BRZ スバル BRZ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年式 Ⅴ型 の RB-S です。 雨宮製GTフェンダーミラー、バンパーはアブフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation