2013年01月12日
1月12日にTC2000ファミリー走行に行ってきました。
ドライ
一本目
6周目
1.05.582
二本目
10周目
.1.05.215
ベストをコンマ2のみ更新。
年末の腰痛で、動画アップする気になれず・・・。
覚書
伸縮とも7戻し
・・・TC1000での12戻しとあまり印象が変わらない。
鈍感なのだろうか?
やっぱりプロの方に乗ってもらい、現状を客観的に理解する必要がありそう。
Posted at 2013/01/13 13:09:25 | |
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2013年01月05日
年始1月5日に行ってきました。
この時期に車があるのは何年かぶり(汗
車高を約15㎜アップ
トーをアウトに2㎜
伸縮とも12戻し
ドライ
一本目
最終ラップ
40.747
二本目
11周目
40.911
一本目はエクシージに譲ったっきり追いつけなく悔しい思いをしました。
2秒も速く、CA○2とかいう方でした(^_^;)
追いつけない訳だ・・・・もっと精進せねば・・。
動画は何も進歩もないのでアップしません。
Posted at 2013/01/13 13:03:44 | |
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2012年12月20日
昨日12月19日に本庄サーキットへ行ってきました。
一年半振りの2回目の走行です。
ベストラップは録画し忘れで撮れませんでした。
ドライ
晴れ
路面温度11度
外気温5度位?
午前中9:40枠
計測最終周
45.304 冷間2.0→フロント2.3 リア2.5
タイヤ温度 前50度 後左60度
伸縮8段戻し
午前中10:40枠
2.3に全て合わせ→フロント2.3 リア2.7
計測6周目
一旦ピットに入り5周目
44.724
タイヤ温度 前60度 後左60度
伸縮8段戻し
変わっている点は、表のストレートエンドでのブレーキングポイントを遅らせたことと、
S字の二つ目の縁石手前から全開に出来たことくらいです。
まだまだタイムアップの要素はたくさんありそう。
タイヤは温まらず全開出来るのに5周位かかりました。
目標は達成出来、寒いので早々に切り上げました。
Posted at 2012/12/20 21:00:06 | |
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2012年12月01日
2012/11/28
ドライ
曇り
路面温度1~7度
外気温7~2度
TC1000
午前中9時枠
ドライ
計測20周目(最終)
一旦ピットに入り7周目
40645
冷間1.5→2.0
タイヤ温度 前45度 後55度
伸側10段戻し 縮側8段戻し
横着して、かなり低めの空気圧でスタートしたのが裏目に・・・。
TC2000
12:30枠
一本目 ドライ
キープ→2.3
計測8周目
1.05.427
冷間2.0→2.3
タイヤ温度 一本目と同様
伸側10段戻し 縮側8段戻し
3秒台が出ると思ったのにがっかり。。。
14:00枠
二本目 小雨→ドライ
1.07.444
怖くてだめだめ。
覚書
最終コーナーは旋回ブレーキ後、アクセルを即ハーフスロットルでアンダーを抑えながら、
いくとクリップに付き易い。
1コーナーはブレーキを残して曲げること。
S字は4速まで上げるか、3速のままで行くかが課題。早めに4速に上げた方が良いかも。
1ヘアは縁石に車の中心が来るくらい乗るとかなり有効。
ダンロップはアクセルを離し一拍置いてから、ハンドルを素早く切り戻す感じが良いかもしれない。
80Rへは、ダンロップからアウト目に抜けてから早めにインに寄りアクセル全開で抜けてみたい。
今回仕様:
タイヤ
V700 255/45/17 1000×2走行後
今回は平日でしたが、めちゃめちゃ混んでいた。
タイム出すには走行会とかでないと駄目なのだろうか?
特に2000は怖すぎです。
1000とは違ってクリアラップなんて考えてみれば取れるわけがないですね。
2秒台の車から15秒台の車までいるんだから・・・。
次回の課題・セッティング
空気圧は冷間2.0温間2.3にセッティングする。
まず2周で温め、アタックラップを2~3周行い、ピットに入り空気圧調整する。
ダンパーはフロントは伸縮12段戻しとし、リアは伸縮12段戻しでとりあえず印象をみる。
・・・1000のヘアピンでサスが戻らずコースアウトしたため。
マジョーラのMさんのように車高は30㎜程あげてみる。
・・・走り始めたころのように、荷重移動をし易くする。
Posted at 2012/12/01 14:27:26 | |
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2012年11月10日
ドライ
晴れ
路面温度13~22度
外気温18~22度
午前中最終枠
一本目 ドライ
計測6周目
一旦ピットに入り3周目
40.576 冷間1.7→2.4
タイヤ温度 前左60度右50度 後左70度右45度
伸縮全て10段戻し
午後最終枠
二本目 ドライ
キープ→2.3
計測8周目
一旦ピットに入り5周目
40.734
タイヤ温度 一本目と同様
伸縮全て10段戻し
今回仕様:
タイヤ
V700 255/45/17 新品
休日の走行はやはり混んでいてだめです。
一番空いている枠でも10台で、平日の方が抜き易いし・・・。
次回の課題・セッティング
空気圧は冷間1.7温間2.2にセッティング、新品で熱が入り易いので初走行は
まず2周で温め、アタックラップを2~3周行い、ピットに入り空気圧調整する。
空気圧は温間2.1~2.2に合わせる。温間2.0は思ったよりくわなかった気がする。
ダンパーはフロントは伸縮8段戻しとし、リアは伸縮10段戻しでとりあえず印象をみる。
Posted at 2012/11/11 07:24:58 | |
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