• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulaのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

TC2000走行記録(SタイヤベストBM)

TC2000走行記録(SタイヤベストBM)TC2000に行ってきました。
11:05からのE1枠のみです。

晴れ ドライ 
気温18度 路面温度18度以上
この季節の割に暖かく暑いくらいでした。

冷間1.65→2.3位
1.04.873
24.974-28.044-11.855
計測3周目
走行動画は後日アップ予定。
予想より1秒位遅い結果でした。

計測5周目位まではコースに慣れず、ブレーキを余らせていました。
そのうち暑さのせいかタイヤが垂れてきてしまい、そこからはグダグダです。
タイヤが古いせいなのでしょうか、リアが唐突に滑りだす感覚を覚え、ビビリミッターが発動です。
今後の課題は80Rを踏み切ることでしょう。
ブレーキを余らせてしまうのは無理せず克服したいと思います。克服出来たらタイムアップが期待できるでしょう。

Eクラスは走りやすかったです!
でも20台位しかコースインしていなかったせいかもしれません。
ファミリー走行では10秒を切れる車の方が少ないという事ですね。
極端に速度差が無くなっているので安全性が増して良いと思います。
Posted at 2013/11/24 19:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月14日 イイね!

TC1000走行記録(Sタイヤベスト更新)

昨日、TC1000を走って来ました。
実質初Sタイヤ走行です。
2年落ちのA050Mでフロント245/40/17五分山くらい、リア255/40/17三分〜0分山くらいフラットスポット付き(;゚д゚)ェ…。

ドライ 晴れ 外気温12度くらい。
一走行目 13:20
計測17周目 39.8
いつもよペースが速いのでクリアが取り難い!
冷間1.75→2.4

二走行目 14:40
計測5周目 39.777
アタックはやはり2周以上は出来ず。
冷間2.1合せ→2.3
走行動画は後日アップ予定。

2年落ちとは言え縦グリップも横グリップもラジアルとは比べ物にならないくらい強力。
特にコーナリング中のパーシャル区間で内側に巻かれる感じでビックリ。
減衰は4輪共伸縮8段戻し。
今までで一番しっくりしました。
今のショックはやはりSタイヤ向きなのかもしれません。
空気圧はグリップする分上がるので、細かく調整が必要。
タイヤが変わっただけで車が別物になりました。超楽しい!
安い肉での食べ放題よりも良い肉を少しのほうが満足する感じ。分かり難い??!

ハンスは思ったよりも違和感は無かったです。重さも気になる要素無し。
フォールディング性が上がり締め直す事もありませんでした。
ただ脇の下の内側にアザが出来てしまいました。水泳の時に恥ずかしいので何か対策をしなくては…。

NOBUさんHIDEMASAさん、濱口さん、8リアンさん、黒NSXさん、鮫MRSさんとお会いして楽しく過ごせました。有難うございました!
Posted at 2013/11/14 07:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月10日 イイね!

お勧め!!! 安全対策!

アライヘルメット GP6S と スパルコ ハンス クラブ を購入しました。

昨今の事故の状況、家族のこと、自分自身のことを考えて導入しました。
先日のガズーの講習会で山野さんが、ハンスとフルフェイスヘルメットと四点以上のハーネスがあれば大抵の事故からのダメージを回避できると力説されていたことも理由の一つです。
まさにレーシングスーツの前にハンスです(笑
ようやくサーキット走行も中級レベルに達し、レーシングスピードも結構のるようになりましたので頃合いかと思いまして・・・。

ハンスについて・・・
首周りが38以上の方はMサイズでいけます。ほとんどの方はこのサイズでOKかと思います。
角度も自分のシートポジションは、他の人からは「寝てるね~」と言われますが、一般的な20度で大丈夫でした。
ハンスは装着してみると、そうシビアなフィッティングではないと感じました。
重さについてはクラブは1キロ弱ですが、軽量なカーボンタイプでなくても自分は締めてしまえばそう変わりはないので拘ってはいません。
首振り機能は秀逸です。左右自由に首が振れますよ。







めずらしくサーキット走行以外のテーマですが、このブログを見た方が、ハンスを付けてもらえれば良いなと思ってのことです。
サーキットで見掛けてハンスが気になったら声をかけてください。
試着歓迎です。
Posted at 2013/11/10 13:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カーボン調クーリングパネル」
何シテル?   10/08 19:19
ホームコースは一応筑波ですが、関東中心であちこちのサーキットを走ってます。 エンジンはノーマル80馬力ですが、ライトチューンで足回り・駆動系等も平均的にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

真夏のサーキット走行へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:02:27
『備忘録』シフトコントロールケース オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:22:56
KTS / カインドテクノストラクチャー アルミインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/18 05:34:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのNA(ノンターボ)車(1600cc)です。 最近の車は快適ですが、電気制御で操っ ...
ウエストレーシングカーズ WEST16C 童夢 F110 (ウエストレーシングカーズ WEST16C)
童夢F110 FIA-F4 ウエストレーシングカーではありません 車種の選択肢に無かった ...
スバル BRZ スバル BRZ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年式 Ⅴ型 の RB-S です。 雨宮製GTフェンダーミラー、バンパーはアブフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation