• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulaのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

ZⅢタイヤの状態記録

ZⅢタイヤの状態記録TC1000 20周
袖ヶ浦 10周
TC2000 10周
鈴鹿ツイン 12周
鈴鹿サーキット 12周
美浜 30周
本庄 30周
茂原 70周

サーキット走行距離 270キロくらい
最初のTC2000までは減りが確認出来たが、それ以降はほとんどタイヤが減らない。
遅すぎてタイヤに優しい!

右前

左前

右後

左後





Posted at 2019/01/26 16:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月19日 イイね!

茂原ツインサーキット走行記録(初走行)

茂原ツインサーキット走行記録(初走行)初めて茂原ツインサーキットに行ってきました。
東コース。にこにこ走行会というサーキット主催の走行会です。
ライセンスはお金が掛かるし・・・と思っていたら格安の走行会があるでは無いですか。

またまた前日に思い立って来たので、コースすら確認していません。
かろうじて左回りとは知っていましたが。

8時受付8時半にドラミ開催。
9~12時で2クラスで15分交互に走行です。
なんと6枠も走れて8500円!!

晴れ ドライ 5度位

9:00 初級クラス
2.2⇒2.5⇒2.3
6段戻し
車が遅いので初級クラスで様子見しましたが、皆さん初心者の方が多く1分以上掛かる周回でしたので、逆にコースを覚えるにはちょうど良かった。
54.405

9:45 中上級クラスに格上げ
2.4⇒2.3
6段戻し
コース内には 8とゴルフとカプチーノの4台しかいません。
ようやくコースは覚えました。
52.937

10:15
空気圧そのまま
8段戻し
コースの攻略が全然わからないため、カリカリの8にそーっとコバンザメ作戦をしました。
なるほど、こうなのね、という感じ。
同じFRなので参考になりました。ありがとうございました。
8段戻しもいい感じです。
52.127



10:45
空気圧そのまま2.3
取り敢えずベンチマークとして51秒ギリギリには入れておきたいので減衰を微調整。
フロント10戻し リア10戻し
なんだか良くわからないが安定しない。後日ロガーで挙動を確認しよう。。。
52.473

11:15
空気圧そのまま
フロント6戻し リア8戻し
何となく全体的に安定してきたが、タイムが出ない。
走り方がある程度決まって来てしまったので同じタイムしか出なくなってきた。
何かしないと。
52.536

11:45
空気圧そのまま
減衰そのまま
走り方を若干変えてみたらよい感じになったので、アタック!
51秒台出た!と思い最終コーナーを立ち上がったらクーリングと思われていた車両が突然目の前に…。
あと1Ⅿでクラッシュするところだった。
サーキットは何が起こるか分かりません。こんなに危うかったのはサーキット走ってきて初めてです。。。。。。
気を付けよう。。



Posted at 2019/01/20 21:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

本庄サーキット走行記録(ロードスター初)




3年半振りに行ってきました。
前回はFDでした。
BRZでは走れなかったので、後悔する前にということで。
新年一発目なのか、大盛況で午前中から1400まではフルグリッド。

晴れ ドライ 外気温5度から8度くらい
羽無し 純正バッテリー 幌無し ガソリン3/4
185ZⅢ

1330〜
2.1→2.4→2.2
前の二輪枠で、S字前後でオイル漏れがあり、石灰が盛大に巻かれました。
午前中の枠ではエリーゼがダンロップでまっすぐ突っ込み崖に乗り上げてました。
ロードスター初走行でなければ、走らず帰る気分。。
何だか今まで走ったサーキットでは感じなかったアンダーが出まくりです。
びびってアクセル開けられていないんでしょうね…。
コースにも車にも慣れずに走っていたら、インフィールドの1ヘアではブレーキロックして止まらずびっくり。
49.993
計測ポイント109キロ
予想では48秒台でしたが50秒を切るのがやっと(大汗。
FDではフェデラルで軽く44秒台だったのに…。

1445〜
2.0→2.2
S字前のヘアピンからSは今回も完全に捨てて走りましたが、。
49.7
全然タイムが縮まりません。
クリアも2周しか取れませんでした。
次回の課題です。
当面はこの仕様で48秒台が目標です。



ブレーキに厳しいサーキットですが、ロードスターNA185CUP仕様では、ブレーキは全然大丈夫でした。
FD時代は親の仇のようにブレーキペダルを蹴飛ばしていたのに、ロードスターでは繊細な蹴力調整が必要となります。
初めて本庄に来た時に上手いS2000乗りさんが、ココはブレーキ練習に最適と言っていたことを思い出しました。

エンジンルーム向かって左下アンダーカバー上に二滴オイルが落ちた後あり、経過観察必要。
それ以外、車に問題無し!
Posted at 2019/01/04 08:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーボン調クーリングパネル」
何シテル?   10/08 19:19
ホームコースは一応筑波ですが、関東中心であちこちのサーキットを走ってます。 エンジンはノーマル80馬力ですが、ライトチューンで足回り・駆動系等も平均的にやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

シフトリンケージオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 20:38:52
真夏のサーキット走行へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:02:27
『備忘録』シフトコントロールケース オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 22:22:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのNA(ノンターボ)車(1600cc)です。 最近の車は快適ですが、電気制御で操っ ...
ウエストレーシングカーズ WEST16C 童夢 F110 (ウエストレーシングカーズ WEST16C)
童夢F110 FIA-F4 ウエストレーシングカーではありません 車種の選択肢に無かった ...
スバル BRZ スバル BRZ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年式 Ⅴ型 の RB-S です。 雨宮製GTフェンダーミラー、バンパーはアブフラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation