• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

i-stop時のカチカチ?

エンストi-stopした時にボンネットの方からタイマーの如きカティカティ音がするとの報を受け、XDはどうなの?という話があったので、耳を凝らしてみました。

確かになんやらの音はしている模様。

で、個人的な想像ですが、水を汲む音のような気がします。
リザーブタンクに戻る音?

少なくとも電子的な音ではないので、全く別件になるかもしれない。

確かに1秒刻み?と思わせる間隔ですが、不整脈の様なバラツキがあります。

しばらく経つと音は消える。

も一つ。

ファンを回すと音がして、止めると消える。


のだけど、仮に水の音だとすると、合点がいかない点が出てくる。

ファンとウォーターポンプが連動しているイメージなんだが、エンジン止まってるのにウオポンは回るの?


・・・動力系は停止しつつ、リザーバタンクにリターンあるいは負圧で吸う??


と、考えれば余計にわからなくなってきたので止めますw



あ、今日初給油しました。

元々タンク半分強入れて納車をお願いしてたので、満タン法による燃費計算は次回からになりますが、給油後の走行可能距離が1235km!

まあ、60Lのタンクで燃費20km/Lとすればそうなるわけで。

おい!トリップメーター999km振り切ってまうよ!


というお話。


と、470km走ったけど、未だに初回(9km)以来、モクモク君の発動がない。

アレ、きちんとPMの量を検知してから発動してるのか?

となれば、発動しまくる走行パターンと、そうでないパターンがケースバイケースであるわけだ。

ウチのは後者。PMが溜りにくい環境だと仮定すれば・・・

うむ、良いことだと思う。


慣らしのお話はまた今度。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/28 22:22:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

キリ番?
2.0Sさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2013年2月28日 22:33
試乗した時に気付きました。
ディーラーの人も「何でしょうね?」と(^_^;A

ちなみに、似た様な音が自分のアクセラでも単発で鳴る事があったりします。
コメントへの返答
2013年2月28日 23:45
試乗で気づくとはさすがです!
BKで同様の音となると、istopは直接の要因ではなくて、静かな時に聞こえる、ということでしょうかね。

2013年2月28日 22:39
こんばんは。
コメントさせていただきます。

音するんですか?
初耳です。僕は全く気がつかなかったので、明日にでも確認してみます。

それから、走行可能距離ですが、最近満タンにしても1000km超えないんです。
絶対超えるはずなのに超えない。
給油の仕方で何かあるのでしょうか?

それと、DPF再生の件ですが、僕はもう5000kmほど走ってるんですが、今までに『これってDPF再生してるのかなー』って思ったことが3回しか無いんです。
しかも、この3回も本当に行われているのか定かではありません。
最近不安になっていたので、次回の点検時にディーラーに確認しようかと思っていました。

そんな矢先に、がはく@嵐青さんのこのブログを読んで少しほっとしました。
僕のアテンザも後者なのですかね。。。

長々とコメント失礼致しました。
コメントへの返答
2013年2月28日 23:54
ギュポッという音がしています。
別に異音とかそういうのではないですよ。
ただ音の正体を知りたいというだけですw

・・・単純に燃費が落ちているだけでは?
基本的に車輌で表示する数値は参考にしかならないと思っていますので、同じGS・セルフ給油での満タン法が一番ですね。
設備・人によるバラツキを抑えることができますので。

あとは、給油直前に燃費の悪い運転だと数値は低くなりますよ。
例えば、街乗り後給油→高速 ならば、むしろ走行可能距離が増えていきます。

モクモク君は、いわゆる近所のお買いものカーの場合は、短サイクルで発動するのではないかと思っています。

後者ということにしておきましょう!
2013年2月28日 23:36
今日カチカチ音確信してみましたが、あまりわからなかったです(;・ω・)
どの辺からなってますかね?


DPFの件ですが、自分は1000キロで3回ほどほ確認できてますよ
たまりやすい運転なのかな?
コメントへの返答
2013年2月28日 23:58
音源は運転席側のボンネット内でした。
そういや、リザーブタンクってこのあたりにありますね。

300kmごとに発動という説明は納車時にあったので問題ないと思います。
たまりやすい、のかも知れませんけど。。

運転環境にもよりますし、異常が点かなければ大丈夫でえしょう!
2013年3月1日 23:43
こんばんは。
ギュポって音でした?
それならば私が聞いた音と違うかも…。
電子的な音で「カッ、カッ、カッ」って鳴るんですよ。
で、i-stopの停止秒数のカウントと同時にです。

気のせいなんですかねー。
考えれば考える程わからなくなるので
マツダに聞いてみようかと少し思ってます。
ただの興味にそこまで
時間費やすのもどうかと思ってるんですけどねw
コメントへの返答
2013年3月2日 11:16
明らかに電子音ではないので、違う音ですかね。

自分も色んな機能が作動する条件、知りたくなるクチなので分かりますw

プロフィール

「25万km越えました。」
何シテル?   11/07 08:56
はじめまして。 がはく@嵐青 です。 2009年7月5日(大安)より、BL型MSアクセラに乗っていました。(乗換ました) 2013年2月23日(友引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
上品に?乗っていきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2年間乗りました。 650kg軽量ボディにターボ車という、非常に楽しい車です。 ライト ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去の相棒です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation