• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がはく@嵐青のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

秋の夜長に季節を感じて

秋の夜長に季節を感じてこんばんは。
最近、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。

この前まで暑い暑いと言っていたのに、季節は大きく進んでおるようです。

季節、すなわち月日進めば変わりゆくのは不変の真理。

だけど、太古の昔から変わらないこともある。

例えば、食。

狩猟採集の時代から今に至るまで、そしてこれからも変わらないだろう。

調理を覚え、それを追及し、素材を料理として昇華させる。

地元独特の進化をみたとき、それは各地方地域の独自料理となる。

それはほぼ名物料理と同意となる。


だがしかし、名物と言われなくても、美味しいものは沢山ある。

観光として訪れ、来店頻度が低いならば名物品を頼むのは普通かもしれない。

だけど、それ以外にもお品書きには色々ある。機会があれば手を出してみたい所だ。



例えば、炒飯が有名な店、。だけど、ほんとはチャンポンのお店。

ここのちゃんぽん、味もいい。さらには味噌チャンポンやカレーチャンポンもある。

柚子こしょうの効いた味噌チャンポンは、他店では中々お目にかかれない一品だ。

さらに、皿うどんも美味しい。
カレー味はご飯が欲しくなるだろう。

他にも、あんポンやラーメンもある。

まさに味の宝箱である。

〆はやっぱり杏仁豆腐。
ハーフサイズでも満足度は高い。
しかも毎回無料とくれば最高だ。


食欲の秋。

それは魅惑の季節。
何かしらの理由を付けて、たらふく食べられる。
食べずに後悔よりは食べて後悔。
それが食欲。



さて、日本には四季がある。
それぞれの季節には旬の食材がある。
何かしらの理由を付けて、たらふく食べられる。

オールシーズン、食いしんboy。


各地域のお店に行けば、美味しいものが食べられる。



だけど一番美味しいのは私の作る手料理だ。








・・・と言ってみたい。冗談。


ふはは。

ははは。

わっはっは。




さて、「旅」をして最後に戻るは郷土料理、家庭の味ではないだろうか。

そんなことを考えた。



時は経つ。

ブログを書く最中も例外ではない。

結局何が言いたかったのか、分からなくなってしまった。


徒然なるままに筆を執った。そういうことだろう。




流れゆく季節に身を任せて。
Posted at 2012/10/24 21:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

キリ番と思うこと

キリ番と思うことTOPは、今季の最高値と思われる燃費画像。

実際にはこんなに走れないけどね。

エアコンなしでエコランした結果。

いや~、頑張ったなw




そしてキリ番について。
この度は、3年3ヶ月での到達です。
かつて3を揃えた時は、平成23年3月3日 33333km トリップ333.3km  Mazda3
という3のオンパレードだった。




さて今回、直前の距離調整として浜松に行きました。
教えてもらった餃子を食べに。
滞在時間45分。
高速料金考えると、結構な高級餃子にwww

でも、昼の営業時間過ぎてたのに食べさせてもらったりと、嬉しいこともありました。

今度は食べ歩きしてみたいな。

では、キリ番いってみよう。






ん~、ピンボケはご容赦を。

3年3ヶ月での数値。ちょいと過走行です。

まあ、走るの好きですので仕方ありません。

うん、仕方ないよね。

うんうん。仕方ない。


間違えることもあるよね。

人間だもの。


















こっちが正解w







からの~









今回は日付まではどうしようもなかったので、77777kmと 777.7km。とおまけ。

よし、宝くじ買おう。

今なら当たる気がする。

そしたら、まぬあるのヂーゼルターボを買うんだ。

今回からはまぬあるでもアイストップするんだじぇ~。


いろいろあったけど、大きな事故もなくこれました。

これからもよろしく!



てことで、MTオイル。
やっぱり80w90から75w90に戻そうと思います。

今のところ、ヒロ子を呼ぼうと思ってます。
鉱物油の純正でも意外といいんだけど、ここは合成油で。

あとはまぁ、
広島応援てことでw



前回から2万km位だろうか。
相変わらず暖まれば独特のフィーリングなので勿体ない感はあるけども。

粘度変えればそのフィールも失われるのだろう。

でもその分、新しいフィールを得るわけで。

アキオが拘るのはキャブではなくそのフィール。…てね。
まぁ、600馬力をキャブ制御ってのも凄い話ですな。。



何万回と触るシフト系だからこそ、自分に合うものを選びたいですね。

まだまだ探し物の途中です。

それは見つけにくいものらしいです。

気が付けば純正に戻ってたり。

色んな制約の中でのバランスを考えると、メーカーが時間をかけて開発してる純正が一番だと思います。

ただ、そのバランスを崩してでもやりたいことをやっているということ。

変化を与える事に対する自己責任。

弄ると、何かおかしくなったりするよね。

例えば快適性やジュミョウね。

バネを短くして、「なんか乗り心地わるいんだけど」とDに言ってもそれはお門違い。

そういったネガを我慢できないなら戻すしかない、純正に。


個人的には、朝一のマフラー音をどうにかしたい。

もちっと静かになれば・・・

純正に戻す??

いんや、冷間時以外は問題ないし、気に入ってる品だし。


・・・そもそも、純正マフラーが無い(爆)  

捨てちまったよ、ドナドナされたよ。

難しいね。純正に戻すって難しいね。



さて、車でやりたいこと。

それは何?走りたい?弄りたい?

それについてはまた次回。

次回あるのか?w
Posted at 2012/10/11 20:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は2025年2/16です」
何シテル?   02/16 13:32
はじめまして。 がはく@嵐青 です。 2009年7月5日(大安)より、BL型MSアクセラに乗っていました。(乗換ました) 2013年2月23日(友引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
上品に?乗っていきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2年間乗りました。 650kg軽量ボディにターボ車という、非常に楽しい車です。 ライト ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去の相棒です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation