2013年11月17日

今日は画像のコレをもらってきました。
進んで買いはしないけど、貰えるなら・・・。
一応、気分を高めていかないとね。
今回のマツダはいわゆる夢のコンセプトカーはなくて、技術展示がメインと認識してます。
個人的には・・・ヤンマーのトラクターが見てみたい!
Posted at 2013/11/17 18:19:14 | |
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日々の徒然 | 日記
2013年11月14日
ここ数日で一気に冬になりましたね。
数年後には四季という言葉は使われなくなっているかもしれません。
今回は画像も絵文字もない文章ですので、疲れるかもしれませんw
お題は、寒くなって変わったことについてです。
i-stopの作動条件。
消費者目線で言えば、緑のランプが点いていれば作動します。
ただ、もう少し具体的にすると??
ウチの車は2月末納車。
温度管理の為にインフォタッチを移植したのが3月下旬。
記憶によると、その頃は水温40℃で緑点灯でした。ちなみに水温の青ランプが消えるのも40℃。
では、夏場はどうかというと、なんと30℃で緑点灯していました。水温の青ランプの方は変化無しで40℃。
そして再び寒くなってきた最近。40℃で緑点灯に戻ったのです。
これに気づいたのは1年点検翌日。
なので点検の時に何かしらのリプロが入った?と思いつつも、そんな報告は受けていない。
夏場に30℃に変わった時も報告は受けていない。ただ、あのころは別件でいろいろあった時期なのでついでに変わっていたのかも。
ただ、それも確証なし。
そもそも、いつもエンジンかけた後に真っ先にするのが手動でi-stopをOFFにすること。
30℃だろうが40℃だろうが、そんな低温でエンジンは止めたくないという考えからです。
明らかにこの後も暖気が終わるまで運転するとか、信号が長いだとか、そういう特殊な場合以外は少なくとも60度までは機能を殺しています。
というよりも、作動させると決めた時だけ機能をONにします。
それは、冬場に暖気が終わらない短時間での運転を繰り返していた結果として、よろしくない状態になったことがあるから。
そりゃそうですよね。うん。ねえ、40℃って大丈夫なの??
仮に毎回45℃までしか昇温しない環境だった場合、そのパターンで1万kmを走るとする。
こりゃあかんでしょう。極端な例だけど、そういうことです。きちんと暖気は必要です。
であれば、何を根拠に40℃でi-stopさせているのでしょうか?
今のところその答えは知りません。だから信じません。40℃で止めちゃあいかんと思うのです。
今の時期、10分走っても50~60度ですよ。その間に目的地に着くなんてパターンはざらにあるはず。
よく止まれば見かけ上の燃費はよくなるけど、生涯寿命はどうでしょう?10万kmまで乗らないなら現代のエンジンなら持つでしょう。
でも、20万kmは乗る予定で買っているので、心配なわけです。
っと、横道にそれたので修正。
そうそう、まず機能をOFFにするので緑がいつつくか毎回見てるわけではないのです。
なんとなしに確認した時の記憶の積み重ねなので勘違いもあるかもしれません。
という前置きをしつつ、今日面白いデータがとれました。
上記のようなことを考えていたら、40℃になりました。水温青ランプは40℃に到達後1秒で消灯します。
これは再現性があります。
が、i-stopの緑ランプはその数秒後に消えたのです。
温度だけじゃないのか?ステア舵角は直進、バッテリ電圧も問題なし。はて?
と考えていたら、信号待ちで不覚にもi-stopさせてしまった。。
外気温が低いと、エンジン停止中に水温が下がっていきます。
40℃を切るとエンジン再始動するんだろうなあ・・・と思いつつ眺めていると、
40℃を越えないと作動しないのに、40℃を切ってもエンジン始動しなかったのです。結局35度まで下がった。
おや?もしかしてこのパターンは想定していなかった??
確かにレアなケースですね。レアメタルよりもレアかもしれないw
あと、気になるのは、リプロで人為的に作動温度を変えていないと仮定すると、エンジンかけた時の外気温≒水温が一定値以下の場合は40℃で作動、
一定値以上なら30℃で作動・・・とか?
i-dmもそうですが、i-stopも奥が深いですねえ。
興味はつきません。
Posted at 2013/11/14 23:49:29 | |
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車関係 | 日記
2013年11月10日
先週は広島全国オフには行けなかったですが、飛び入りで関西オフに参加しました。
バタバタしててコメントはできていませんが、皆さんのレポは拝見しております。
まだまだこの車でのオフ会って少なくて、発売からもようやく一年が経つ頃。
それでも個性的なアイデアを盛り込んだ方もいるし、色々参考になるなあ、と思いました。
で、昨日は納車からは8か月ちょいですが、走行距離が2万km超えましたのでさすがに・・・ということで1年点検に出しました。
特に大きな不具合(リコールとかあったけど)もなく、無事に過ごせています。
が!
サウンドナビの調子が悪い。
前触れなくダウン&再起動というのがチョコチョコ発生したり、再生中の曲が途中なのに次の曲へ切り替わったり。
直近では次曲へ切り替わったかと思えば、次アルバムの曲を全曲順番にサーチした結果さらに次のアルバムの1曲目を再生。
その際、順番サーチしたアルバムがSDカードの中から消えた!
再起動させても消えたまま・・・。
はて?
ということがありました。
最終的には本体交換かなあ。
ナビが悪いのか、SDカードがいかんのか・・・
Dに丸投げしても、この手の不具合は絶対解決しないので自力で検証しますw
っとそれはさておき、ディーゼルの車は1年ごとにコモンレール噴射装置の補正を行うそうです。
それだけ緻密な制御なんでしょうね。
まあ燃圧も普通の倍とか聞きますので、それもそうか。
マツダのページを見ていると、SKY MTの記事が。
今度のアクセラにはDゼル以外もMT設定があるんですが、MTも2種類のようですね。
たしかに1.5LにD並みのMTはオーバークオリティだし、重くなるだけ。
許容トルクも270Nmらしいです。2Lエンジンまでですね。
で、もう一個の方は460Nmまで。
あれ??
TDI社のサブコンって確かトルク50キロオーバーですよね。
460Nmってことは換算すると約47kgf・mなので、50を超えちゃうわけ。
調子に乗ってフル加速ばかりしていると、ミッションブローします。
付けている人はご注意ください。
と前置きが長くなりましたが、本編ですw
スタッドレスに換えました。
正直、その恩恵にあずかれるのはシーズンに数回程度。
雪はそんなに積もらないんです。路面のはどうせすぐ溶けちゃうし。
そこにタイ米はたくのは・・・で去年は過ごしたんですが、その数回が問題で。
雪積もるから早起きして、朝5時前に出発して、チェーン履いて死ぬ気で通勤・・・てなこともありました。
さすがにそういうのはね。
チェーンが法違反でもないし、悪いことは何もないんだけど、今年はちゃんと買いました。
安く買える機会もあったので。
画像? ・・・そんなありがたいホイールでもないのでありませんw
17インチでセットで付いてきただけのやつです。
ま、せっかく買ったんだからその恩恵にあずからないとね。
・・・オムホム行きたいなあ。お魚さんもいいなあ。
来年かなあ。
明日は慣らしです。
ウエッズ早く履きたいのだが・・・
Posted at 2013/11/10 23:12:45 | |
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