2010年02月17日

今日、ついにワゴンリーフに交換しました。
職場の後輩の親父さんに頼み工賃は10000円。
この寒い中安い工賃で1時間半も頑張ってもらいました・・
で、感想ですが…。
乗った瞬間に笑いが出ました。
まるで別の車。
今まではマンホールを避けたり、道路のギャップの度に身構えたりしていたのですが、今日は自らマンホールを踏んで走りました(笑)
ショックも変えればもっとよくなるんですが、もう普通の車並みの乗り心地を手に入れたので良しとします。
ドライブがますます楽しくなりました。
追記:
後日、自力で強度検討書を作成。
車検時に改造申請を行いました。
詳しくは整備手帳「ハイエース改造申請」

Posted at 2010/02/17 23:35:30 | |
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ワゴンリーフ換装 | クルマ
2010年02月11日
トヨタに強度計算(検討)書の提出を依頼していたんですが、先日電話があり出せないとの返事でした。
今トヨタはご存知の通りプリウス云々で、安全性がゴニョゴニョなので…。
困りました。
とりあえず、ワゴンリーフはトヨタ部品共販に注文しちゃったので、ちゃっちゃと取り付けちゃいます。
あと、前に書いた『4WDは前が車高い』ってのは正しかったです
うちのハイエースバンは2cm高かったです。
ワゴンリーフ入れてリヤの車高が上がれば調度いい感じだからブロックは入れないですむかも。

Posted at 2010/02/11 10:23:50 | |
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ワゴンリーフ換装 | クルマ
2010年02月01日
ワゴンリーフ
品番48210-26A70
17100円(片側)
2つで合計34100円(税抜)
車検については、そのまま通るところや、強度計算書を出し、構造変更が必要なところなど陸運によってまちまち
また、車高が20mm上がるが、4WDは元々フロントが30mm前後高いらしい(個体差有)
上がった分を戻すには36mmのブロックを入れればよい
しかし、先の情報が正しければ、ブロックを入れればリアだけ下がって逆HotRodになるはず
明日帰宅後、我が家のノーマルハイエース「ぇバン」の車高を計測し確認する
ワゴンリーフはT社ディーラーではワゴンの車検証が無いと買えないが、T社共販で普通に買える(確認済み)
強度計算書はT社ディーラーに問い合わせ中
明日には答えが出るハズ
現在第一候補が
『ワゴンリーフ換装』
強度計算書が出れば、来年の車検時に構造変更をかけたい
出ない場合は、強度計算書を自分で作製出来るかを検討。
無理なら…。

Posted at 2010/02/01 22:07:49 | |
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ワゴンリーフ換装 | クルマ
2010年02月01日
バンリーフの加工
①ヘルパーリーフを外す方法
安全面及び車検を考え却下
②ヘルパーリーフ逆付け
リーフの一番下の部分(バンプの付いているリーフ)を逆さにする。
バンプも外して通常通りに取り付ける。
バンプとリーフの間に隙間ができることによって乗り心地が改善する。
ひっくり返したときにリーフのズレ防止ステーがありので取りはずし逆づけする。
このステーを外すのはかなり大変。(サンダーでポッチを削りたたきとる)
これも同様に逆づけ。(溶接した方がいい)
これが無いと少しリアにばたつきがる。
この加工は車険は問題無く通る
しかし、やれそうな車屋が近所に無い
というか、知らない
自分でも出来そうな加工だが、やる場所が無い
冬の屋外では無理
保留
③ユーアイビーグル製『乗り心地改善ヘルパーリーフ』
②とほぼ同じ物(と思われる)で加工済みのヘルパーリーフ
工賃込みで21000円
通販で買えるかどうかは不明
保留

Posted at 2010/02/01 21:59:42 | |
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ワゴンリーフ換装 | クルマ
2010年02月01日
我が家のハイエースバン。
殆ど荷物を載せていない状態で走るため、バン用のサスは機能せず乗り心地最悪です。
最近は暖気と凍結が続き、雪道は凸凹。
買ったばかりの車ですが、もう嫁は乗りたくないと。
そこで乗り心地改善計画の始動です。
案は
①バンリーフ加工
②ワゴンリーフ換装
③社外リーフ換装
の3つの方法。
しかし、③は費用が掛かりすぎるため除外です。
う~ん
①、②を検討してみましょう。

Posted at 2010/02/01 20:43:15 | |
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ワゴンリーフ換装 | クルマ