• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なぬ!の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

エーモン工業:背面制振吸音材の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
内張を外した状態。

なんかこちゃごちゃついております。腕がなりますな
2
ドアロック/キーレス用の端子を抜き、黒プレートをはずした状態。

あとでガラスを上から抜き取ります。意外とシンプル
3
ちなみに黒プレートを裏から見るとこんな感じ。

外すときに周りの柔らかいウレタンが鉄板にくっついているので、ゆっくり剥がします。がっつり外すと破れそうな予感がしたので、ちょこっとづつ剥がしましたが問題なく外れました。
4
ガラスを外した状態。

スピーカーから外板まで、ほとんど距離がありません。
外に音がもれるわけだ。
しかし、いやなところにビームがあります。
5
取り付けパーツがこれ、背面制振吸音材。

裏に両面テープがついていて、外板にペタっと貼付けます。
大きさは195×195の正方形で、厚みは25。
6
吸音材の断面。

三層構造になっており、吸音/制振/防音ができるそうです。
2、3層目が薄い気がするなー。こんなもの?
7
貼付け状態。

形状に合わせるために、3枚おろし。
ビーム部分が気になる。
8
戻して効果の確認。

自分自身あまり効果があるようには感じません。残念
やはり外板全体を覆えるようなものでないとだめかも。
関連情報URL : http://www.amon.co.jp

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DIA II Keeper施工

難易度: ★★

中華製レトロフィットキット

難易度:

レトロフィットキット装着

難易度:

マツコネカスタム

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

ドアミラー自動格納化その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月6日 12:30
はじめまして。
今回、なぬ!さんが乗られていたと思われるアクセラを購入予定なのですが内装の塗装に関してどのような塗料で塗られたのでしょうか?
今後の剥がれが少し心配だったのでコメントさせて頂きました。
だいぶ前の投稿に対してのコメントなので見ておられないかもしれませんが、もし宜しければ返信頂けると有り難いですm(_ _)m

プロフィール

最近、温泉に目覚めました(笑) おすすめ遇ったら教えてくださいー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation