どうも。
ちっさい車のサーキット走行を目論むオッサンです。
こんばんは。
今日もトレッサ横浜@タミヤへ行ってきました。
タイヤとホイールとベアリングローラーを買うためです。
先日行ったときは平日の20時くらいだったんで気が付きませんでしたけど
ココってコースが併設されてるんですね。
土曜日の昼間なのでお子様&大きなお子様が真剣に愛車を走らせてました。
男っていくつになっても子供なんだなぁとしみじみしましたヨw
走行代金は(うろ覚えですが)1日300円だったかな?
平日も夜9時までやってるんで、会社帰りに走らせることも可能。
格安・近い・安心のタミヤ直営 良いところを見つけました。
ココでミニ四駆オフ会も出来るんじゃないかな?
さて。
帰宅後、買ってきたパーツで作業です。
今日のコンセプトは「余ってるパーツをメインに格安な車を作ってみよう」です。
標準パーツを中心にしつつ、必要最低限強化すべき所は強化。
たぶん総額2000円くらいです。
うーん、相変わらず15年前のセッティングですねwww
せっかく作ったんでコイツを片手にトレッサ横浜行こう。
いつ行こうかなぁ(明日ボソ・・・)
つぎは本気マシン用のパーツ選び考察です。
MEV仕様の本気マシンを作っているわけですが、ホイール選択に悩みます。
昨今のセッティング事情を見ると「大径ホイール」で決定な訳ですが・・・
昔は「ワンウェイホイール」を好んで使っていたため未練があるわけです。
ここでミニ四駆を知らない方のために解説
大径ホイール
キット標準のホイールです
非常に軽量
径が大きいので外形が大きなタイヤを装着可能
最高速が伸びます
ワンウェイホイール
ホイール内部にギヤを内蔵したメカニカルなホイール
車で言うところのデフがホイールに内蔵されたような物です
コーナー走行時に内輪と外輪の回転差を消してくれるのでスムーズ
標準のホイールはデフロックさせてるようなもんですね。
ただし『重い』
そう『重い』から使う人が少ない。
試しに重さを量ってみると・・・
うわー9gもある。
9グラム
ん?
4個で9グラム!!!!!1
え?
昔はもっと重かった。
黄色とかオレンジのやつ。
たしか1個5gくらい。
いそいで標準ホイールの重さを量ってみる。
4個で6グラム
キタ!
技術の進歩でワンウェイがココまで軽くなった!!!1
ちょっと本気でワンウェイホイールを導入してみよう。
おしまい。
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Posted at
2011/06/26 01:02:48